-PR-
endorin

エクセル上に図形を複数描画しました。
エクセルの行、または列を削除すると、セルの内容(入力文字、パターン、罫線)は同時に削除されますが、図形はそのまま残ってしまい、
今のところ、それを一つずつ(または複数選択をしながら)削除しています。

列、行を削除すると同時に、図形も一括で削除できるいい方法は何かないでしょうか?

よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-01-28 16:53:55
    • 回答No.1
    noname#148473

    1.図形描画ツールバー(もし表示されていなければ、「表示」-「ツールバー」で表示させてください)にある、白い矢印のアイコンをクリックしてください。

    2.マウスをドラッグすると点線の長方形が現れますので、この長方形で削除したい図形を囲んでください。

    3.長方形で囲んだ全ての図形が選択された状態になりますので、Delキーを押して図形を削除します。

    以上で完了です。お役に立てばよいのですが・・・。
    お礼コメント
    図形の複数選択がこんなに簡単にできたのですね。
    見逃していた機能でした。

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-01-28 19:04:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-01-28 17:30:18
    • 回答No.4
    オートシェイプの書式設定で「プロパティ」のタブを開き「オブジェクトの位置関係」を「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」を選択すれば、列や行と一緒に削除ができると思います。

    ただし、すでに挿入されているいくつかのオートシェイプのうちの1つだけを、この設定にしても他のすべてのオートシェイプには適用されませんので、まず最初に挿入されているオートシェイプを#1の方が説明している方法で、すべてのオートシェイプを選択してから上記の設定をする必要がります。
    今後この設定を有効にしたいようであれば、オートシェイプ上で右クリックをして「オートシェイプの規定値に設定」をクリックすればよいかと思います。
    補足コメント
    オートシェイプを作成すると、デフォルトで「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」というプロパティができているようです。

    確かに、セルの幅を大きくすると、それに合わせてオートシェイプも
    サイズが変更されるのですが、削除はできませんでした。

    しかし、この機能は知らなかった部分なので勉強になりました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2003-01-28 17:37:45
    • ありがとう数0
    • 2003-01-28 16:54:32
    • 回答No.2
    メニューの「ツール」-「オプション」で編集タブの中の 「オブジェクトをセルとともに切り取り、コピー、並べ替える」 にチェックを入れてください。
    メニューの「ツール」-「オプション」で編集タブの中の
    「オブジェクトをセルとともに切り取り、コピー、並べ替える」
    にチェックを入れてください。
    • ありがとう数0
    • 2003-01-28 16:59:20
    • 回答No.3
    No.2です。
    試して見たところ
    コピー、切り取り、貼り付けはできるのですが、
    削除はできないようです。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-01-28 17:37:23
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ