• ベストアンサー

女性の気持ちが分かりません。

気になっている人が居るのですが、その人とは半年ほど前に大学の授業で同じ班になり初めて知り合い、趣味が合い同じ班であった間はとても親しく話をしていたのですが、それ以後はお互い別の友達が居ることもあり、話す機会が無くなり、彼女のほうから話しかけてきてくれることは無くなりました。 それでもこちらから1週間に1度ぐらい話しかける事はあったのですが、以前のような感じで話すことは無く、今日夏休み明けで久しぶりに彼女に会い、彼女のほうから話しかけてきてくれて旅行の土産もくれたのですが、その会話が途切れてからは彼女から話を切り出すことは無く、2回ほどこちらから話しかけたのですが、すぐに途切れてしまいました。 彼女が普段一緒に居る友達(男と女両方)とは楽しそうに会話をしていますが、私と会話をしているときはよそよそしい感じです。 私は今まで恋愛経験どころか女性と話をした事すら殆ど無く、話していると緊張して可笑しな態度をとってしまうことが多いのですが、以前は凄い勢いで話しかけてきてくれた彼女が現在のようになってしまったのはそのためでしょうか?それとももう飽きられて疎まれているのでしょうか? 女性の気持ちが全く分からないので、是非ご回答をお願いします。 だらだらと長く書いてしまってすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.6

お話しを沢山出来た時に聞けば良かったですね。 もう、聞けない感じですね。メアドを聞かれるのは嫌いな人にだと困るけど、異性に聞かれても別に最近は普通な事っぽいからいいですよ。 メアドって変更出来るし、その人からメール来て欲しくなければ、拒否も出来ちゃうから、まっいいかなって感じです。 女性の気持ちが分からないと言いますが、女性は皆同じではないし、もちろん男性もですが。気持ちなんて聞かなくては分からないのが普通です。彼女を見た事も無い私達は、多分そうかもってしか言えません。だから、鵜呑みにしてもらうと困るのです^^;  今度逢えたとして、ちょっと話せそうだったら「最近よそよそしい気がするけど、気のせいかなぁ」なんて直接聞くのが何より一番いいと思います。「前はよく話しかけてくれてたのに、何か気に触る事しちゃったかな?」ってな感じで・・。頑張ってみた下さい。

ilyvm_001
質問者

お礼

そうですね。 あの時なら聞きやすかったですね。 悔やんでも悔やみきれません。 経験不足ゆえに頼りきった形になってしまってすいませんでした。 DOLIPPYさん達のアドバイスを生かして明日もう一度話しかけてみます。 それでもよそよそしかったら勇気を出して聞いてみます。 本当に色々なアドバイス有難うございました。 このサイトを初めて利用したのですが相談してよかったです。 結果報告を兼ねて後日改めてここにお礼を書かせてください。 本当に有難うございました。

ilyvm_001
質問者

補足

先日質問をさせて頂いたilyvm_001です。 質問をしてから週が明けて、月曜に偶然講義室のある建物の前で彼女に会い、講義室の中に行くまで一緒に話せました。 頂いたアドバイスを参考に、何とか自然な感じで話をして会話は途切れませんでした。 その後金曜日に再び会い、友達が一緒だったこともありあまり話は出来ませんでしたが、友達と一緒の時でも「おはよう」と「じゃあね」は自然に言えるようになりました。 普通の人からしたら当然の事かとは思いますが、私にとっては大きな進歩だと思います。 ここまで変われたのも皆さんのおかげです。 本当にありがとうございました。 遅くなってすいませんでした。 補足内容の部分に書いてしまってすみません。

その他の回答 (5)

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.5

NO3のドリッピーです。 凄い勢いで話しかけて来たのを、他の人が見て驚いてたらしいですね。彼女が質問者さんに興味をとっても持ったんですね。見た目がタイプなのかも? でも、相手にしてもらってないと判断したのかも知れません。彼女も、もしかして嫌われてるのかな?なんて思ってたりして?? メルアドは交換はしてないのでしょうか?

ilyvm_001
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 アドレスは交換していません。 異性のアドレスを聞くのは思った以上に抵抗があり、機会を逃してしまったこともあり、聞けずじまいです。 異性からアドレスを聞かれるとどのような気持ちになるのでしょうか? 何度も質問で返してしまったすみません。

noname#88110
noname#88110
回答No.4

決して質問者さんを傷つけるつもりではないのですが。 質問を拝見しての率直な感想としては、あなたは嫌われてはいないと思います。だからといって、特段好かれてるわけでもない。 プラスの感情がゼロで、マイナスもゼロ。有り体に言えば、「その他大勢」と思われている気がします。 特別な関係になるには、他の回答者さんのおっしゃるとおり、まず接点を増やすことが必要最低条件でしょうか。

ilyvm_001
質問者

お礼

ご回答とお気遣い有難うございます。 嫌われていないと分かっただけでも安心できました。 接点を増やしていくためにも、今までは普段あっても話しかけようと思っていた時以外は全く話しませんでしたが、会ったら挨拶はしていこうと思います。 嫌われないように少しずつ距離をつめていこうと思いました。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.3

その女性は凄い勢いで話掛けて来てたのですか? その受け答えが彼女が期待してたものと違ったのでは? つまり話しが合わないなと思った。だからもう話さない。 極普通の流れですね。 嫌いな訳では無い、ちょっと親しい知人と見てるだけでしょう。

ilyvm_001
質問者

お礼

厳しいご意見有難うございました。 私の友達も、彼女があんな勢いで人に話しかけてるのは初めて見たと言っていました。それで彼女も私に好意をもってくれているのではと考えました。 しかしDOLIPPYさんの言うとおり、私は異性からそのように話してもらったことが無く、少し困惑してしまい、相手から見たら冷たい返し方をしてしまったと思っています。 DOLIPPYさんの視点から見て、私の努力しだいでは、彼女と以前の様に親しくなる事はまだ可能でしょうか? 経験者さんのご意見を聞かせてはもらえないでしょうか。 お礼内容に質問を載せることは失礼かとは思いますが、気を悪くされていなかったらお願いします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

恋愛と言うかさ、彼女と貴方の関係には流れと言うか繋がりがないんだよね。単発になっている。だから関わる機会が終わると次に繋がる部分がなくなるからお互いに距離が取りづらいというかさ。 やっぱり普段から関わっていて、コミュニケーションの多い仲間とはそれなりに自然に振舞えているのは当たり前だし、逆に言えばたまに声を掛けたり、用がないと関わらない貴方に対してはどうしても親しみが上っ面になるのは仕方が無いよね。何かをきっかけにしたり、貴方なりに繋がりが出来るようなコミュニケートの方法を考えていかないと、貴方が思うような親密さは生まれにくいはずだよ☆

ilyvm_001
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 繋がりを生む会話ですか。 確かに2つか3つの受け答えですむような話題を振る私に問題があったと思います。 また、書き忘れてしまったのですが、たまにしか声を掛けないのは、お互い友達と一緒でないときでないと、相手が迷惑がるかも知れないと思ったからなのですが、友達と一緒に居るときに話しかけられると迷惑がられたりはしないでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 私は女性ですが、答えてもよろしいでしょうか。 多分、彼女はあなたに対して特別な態度をとっているのではなく 誰に対しても、気立てがいい印象なのではないでしょうか。 あなたがもし女性で、自分がしているのと同じ態度をとられたらどんな気持ちになるか、考えてみてください。 女性の気持ち・・・・ とおっしゃいますが、 一般的に、いい印象か悪い印象かなんて男女関係ありません。 自分が同じことをされたら。どんな気持ちになるか・・・ しっかりと鏡を見て考える。 あと友人がいるなら聞いてみてはいかがでしょうか。 力になってくれるはずです。

ilyvm_001
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 確かに自分が特別に思っているから彼女もそうだと何処かで思っていたのですが勘違いのようですね。 一般的に、いい印象か悪い印象かなんて男女関係ありません。 自分が同じことをされたら。どんな気持ちになるか・・・ しっかりと鏡を見て考える。 この言葉は非常に為になりました。 これから目をそらさず冷静に考えて行動したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の人の気持ちが知りたいです。(女性の方お願いします)

    つい最近の出来事でどうすればいいか自分ではわからないのでアドバイスをください。 毎日学校で顔を合わし、いろんな会話をする1コ上の先輩に好意を持ってしまった男性です。その先輩を含めた仲のいい友達と飲みに行き楽しんでいました。酔った勢いもありますが、ちょっとたわいもない事でその先輩をからかっていたら怒ってしまい、帰ると言い出したんです。 もっと飲んで楽しみたかったし、ほかの友達も待っている状況だったので帰ってしまったら困るので先輩に謝ったのですが、話を聞いてくれる感じではなかったのです・・・ 絶対帰しちゃいけない!と思い、腕をつかんで止めさせ話を聞いてもらうことができました。普通に謝っても許してくれませんでした。 「気になる人が居たら、からかいたくなるじゃないですか。それの度が過ぎました、ごめんなさい。」 って自分のそのとき思った素直な気持ちを伝えたところ許してくれて、何事もなかったかのように二次会にみんなで行きました。 こんなことを言われたら、女性は言った男性の事をどう思っちゃいますか? その時の状況を思い出しながら書いた文章なので、分かりにくいかもしれませんが、いろいろな人の意見やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちが知りたい

    職場が同一空間の女性の話です。 ・普段会えば、普通に会話できる仲 ・あるとき、当方が既婚者か(回答:NO)、彼女はいるか(回答:NO)と聞かれた ・少ししてから今度は、彼氏なし、家が遠いので外食が多い等いろいろ話してくれた ・とりあえずご飯に誘ったほうがいいのかなと思い誘ったが友達と外食の予定があるとの事で断られる。 ・迷惑だったかな?と思い、以降誘っていません ・それ以来若干避けられてる(という表現が正しいか分からないが・・・以前ほど話しかけてこなくなった)ような気がする※こちらも無意識のうちに避けているのかな・・・ このような感じだと、相手の女性の気持ちはどのような感じだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 離れてゆく女性の気持ちを戻すには

    離れてゆく女性の気持ちを戻すには 以前よりブログで趣味の合った人と2週間前ぐらいから急に交流ができて、色んな話をするようになりました。私を「友達以上に何でも話せる友達」と言ってくれました。 その中で、相手の今の恋愛現状を知ってしまい、辛い気持ちを知りました。 事情というのは、 ・好きな人がいるけど、その人には彼女がいる ・もう既にその人とは関係を持っているけど、彼女と別れる気が無さそう ・諦めた方が良いけど、諦められない という事です。 しかし、私も段々その相手の方を一方的に好きになってしまい告白をしました。 相手の人もその時は「気になる人」という感じで私の事を考えてくれていたと思います。 友人に相談もしたと言っていました。 その時には何気ないメールもいっぱいくれていましたし、少しでも交流を持とうとしてくれていました。 先日ですが、その相手が東京でやっているあるイベントのために遊びに来たんですが、その時はその好きな人とずっと行動をしていました。 当然、私とも会う約束をしていたので直接会ってお話もしました。 彼女が地元に戻った後に、いけないとは分かっていたのですが、私も嫉妬心から色々と追求をしてしまい色々と聞いてしまいました。 彼女には「ヤキモチぐらい焼いてもいいよね」と言って、相手も「仕方が無いよ」と言ってくれました。 そのせいだけでは無いと思いますが、突然私に冷めてしまったようで、何気ないメールが来なくなってしまいました。 こちらからの一方的なメールのみになってしまいました。 上手く説明が書けませんが、これはやっぱり彼女の意思表示になるのでしょうか? ついこの間も「友達以上の関係だと思ってる。今後はどう転ぶか分からないけど、あなたの気持ちを縛りつけて置きたくないから」と言われました。 この話をされた後に一度話をしましたが、それ以降の交流がほとんど無くなってしまいました。 ちなみに、彼女とは遠距離になります。 私:関東地方 35歳 彼女:中国地方 22歳 彼女の好きな男性:関東地方 私も何度も諦めようと思いましたが、やっぱり諦めきれずにいますので皆様方の意見を聞きたくて書き込みさせて頂きました。 自分勝手な事は十分承知はしていますが、せめて以前と同じように何気ない会話のできるぐらいの仲には戻りたいと思っていますし、今度に生かしたいとも思っております。

  • 女性の方へ恋愛相談です

    恋愛での女性の心理を教えてください。 当方35歳男 相手26歳女性です。 何度か二人で食事した事もある女性なんですがなかなか進展しません。 その女性は大人しく控えめで綺麗な感じですが、本人は自信がない、人見知りでなかなか自分から話しができないタイプと言っています。 メールをすると必ず返事も来るし暇なのでいつでも誘ってくださいといったものが多く、実際会って遊んでいます。 自分は惹かれるものが強くもっといろいろな話しをして仲良くなりたいのですが緊張してなかなかいい流れを掴めません。 少しいい雰囲気になりかけてましたが、前回5人程度の団体で食事をした時にはあまりいい状況ではありません(人が多くて)でした。 それから一ヶ月程お互いなんの連絡もしないでいました。 そして先日、仕事の関係でしばらく遠くにいることになり「お土産買ってくね。」と久しぶりにメールしましたが「そっちの空気を感じるだけで満足です。お土産なんて気にしないでください。」と返事がきました。 「えっ、本当ですか楽しみにしてます。」くらいの返事が欲しかったんですが贅沢ですよね。 お土産は買ってきましたが渡さないほうがいいでしょうか。 相手から誘ってくる事もないのであんまり悪い関係にしたくないだけなんでしょうか。 厳しめに教えてください。お願いします。

  • 女性の気持ち

    以前、お付き合いの話があった女性の話です。女性の方から私に気があると言う事を聞きましたが、私の方が実感がありませんでしたが、回りの人が付き合って見ればと、言うから思い直し、付き合おうとしましたが、女性の様子が変です。女性の家族の様子も変です。 母親が出てきて、無かった事にと… 後で別の男性と入籍したとのこと… それは、それで構わないんですが、私は、金融で接客業をしてますが、 その女性は、平気で窓口のお客として来ます。 もちろん言葉は、交わせません。 私なら、顔を会わせるのも気まずいのに、よく来れるなぁって感じです! この女性は、何を考えているんでしょうか?

  • 初対面の女性に接するときの男性の気持ちが知りたい

    男性陣に質問です。 私は今まであまり男性と話すことが少なかったので男性の気持ちがわからないのですが、 たまに合コンや出会いがあると、 (1)一方的ににこにこしながら近寄り、こちらが少し距離を取ろうとしてもかまわず親しくしようとする男性 (2)最初はフレンドリーに接するが、私が緊張して話がかみ合わなくなると、機嫌を悪くしてあまりいい対応をしてくれない男性 (3)感じよくこちらが接しようとしてもあまり目を合わしてくれず、感じ悪い、というより、そういう場合は大体一緒にいる友達にアプローチしている?感じがする時が多い (4)感じよく接してくれるが、あまり親しくしようとすると、距離をとろうとする?ような男性 が、いました。 この場合、 (1)は、自分の第一印象は気に入られている? (2)の場合は、よくわからないです。話がかみ合わなかったり挙動不審なのがいやなタイプ?頭が悪いのが嫌いとか・・・ (3)は友達にアプローチしているのでお前は不要? (4)は、友達にはなってあげるけど恋愛は× という見解ですが、あっているでしょうか。 特に(2)の場合は、どういう気持ちなのか知りたいです。 私は人見知りしやすく、初対面では男女ともに挙動不審気味になってしまうことがあるのですが、特にそういう状態になると男性受けが悪いのかな?と思います。 滑舌が悪かったり、緊張してうまく受け答えができない女性は男性にとっては嫌なものなのでしょうか?頭悪いな~と思うのでしょうか。 また、私としては、恋愛はまず友達になってからある程度相手を知ってから好きになりたいのですが、男性陣からしたらまず、初めて話す段階から恋愛スイッチが入り、好みかそうでないかを判断し、好みの女性でない場合は冷たくしたりするのはしょっちゅうあることでしょうか。 私は男性に対してそういうことはしないし、誰に対しても態度を変えたりしないですが、男性を見ていると、初対面の段階で既に恋愛できる対象かを見ているような気がします。 正直、失礼だし話しにくいな~とも思います。 また、かわいくなれば態度も激変するのかな、とも。 私としては、女友達のように普通に会話したいですが、かけひきや会話の仕方をものすごく頭を使い、気を遣い、キャラを作り、明るく振舞わないとなんとなくうまくいかない気がします。 男性は皆そういうものなのでしょうか。 それとも、私の周りの男性だけなのでしょうか。

  • 女性の気持ち

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は27歳の男です。 質問ですが、女性が男性と長時間(1時間から2時間位)会話ができるのは、相手の事をどう思ってる時ですか? 最近、職場(事務職です)の同僚女性(5歳年上)とよく話をするようになったのですが、私の方から話し掛けるだけで、女性の方からは話し掛けてくれません。 他の同僚男性やパートのおばさんには女性の方から話し掛けてるのですが、私にだけ話し掛けてくれません。 私から話し掛けた時は、仕事相談やプライベートな事まで色々話てくれます。 会話をしてる間は、よく笑い笑顔も素敵な人なので、楽しいのですが、女性から話し掛けて来てくれないのが、気になります。 嫌われていなければ、それで良いのですが、気になります。 よろしくお願いします。

  • 初対面の席で、女性の気持ちは?

    女性のかたにお聞きしたいのですが、街角や駅などで声をかけられたら、ナンパかな?とか思っていい感じしないかもしれません。 でももし、例えば居酒屋等で友達と食事しているときに、隣で食事している男性に声をかけられたときはどうですか? ナンパしようというつもりではなくて、以前イギリスに滞在していて、パブで飲んでいるときは知らない人と気軽に会話を楽しむってあったんですが、そういう感覚で、なんだか男二人で飲んでいて話も盛り上がらないし、隣見ると女性二人でいるし、たまに目も合ったり恋バナ聞こえたり…一緒に食事できたら楽しいだろうなぁとは思うんですが、どうなんでしょか??

  • 女性の気持ち

    女性部下の気持ちについて相談です。 私は33歳既婚 女性部下は31歳独身です。 上司といっても形状なので同僚という感じです。 それは相手の女性もそのように思っていると話してくれてます。 先日、女性部下と2回目ですが2人でワインを飲みに行きました。←行ってることは妻にも話しています。 誘ったのは私からで、元々ワインや日本酒が好きと聞いており、私自身がワインが好きなので誘った所、来てもらうことができました。 飲んでる時は仕事の話や過去の話、学生時代の話、自分達の性格の話で盛り上がりました。 職場はどうしても年配が多い業種の為、中々年齢が近い人も少ないせいか話はよく合います。 5時間くらい食べて飲んで駅で別れました。 その後は翌日に「また行きましょ(^o^)」と連絡が来ました。 個人的にはすごく楽しめたし、中々ワイン等を飲める人が周りにもいない事もあり、また行きたいなと考えています。 しかし一応部下でもありますし、頻繁に誘うのも違うかなと思っています。 このようなケースの場合は女性はどれくらいの割合であれば問題ないと感じるのでしょうか?? またこの件を女性の友人に話すと友人からは「その人は好意があるんじゃないか?無ければ行かないやろうし、来てもそんな長くいないよ」 と言われました。 私自身は普段の会話や飲んでる時の会話からそのようには感じませんでした。 飲みに行くということは好意があるということなのでしょうか?? この2点を教えて下さい。 補足になります。 相手の女性とは普段はライン等はしません。 相手の女性はラインとかが好きではないとも聞いてるのでやり取りは基本直接会ってる時です。 用事がある時や今回のように飲みの待ち合わせを決めるくらいです。

  • 女性の気持ち

    はじめまして 女性の方にぜひご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。 友人の彼女として1年前に紹介された女性がいて、友達として相談にのったりしていました。 そんな彼女が1週間程前に友人と別れて、その日も話を聞いてました。 同棲していた彼女は行く場所もなく1日だけうちに泊めました。 泊めたといってもメゾネットの2DKなので彼女は2階で寝て僕は1階で寝ていたので何も無かったわけですが その後は、実家で生活しているようですが、あまりに繊細なのか不安定なのでかなり心配でちょくちょく連絡してました。 そんな感じで、心配し過ぎてなのか彼女を守ってあげたいと思う気持ちが出来てしまい 彼女を好きになってしまいました。 でも、僕は外見は太ってるしとても良い性格とも言えない男です。 でも、好きになった事で彼女を思う気持ちが強くなり辛い日々になり ちょっとした会話の流れで彼女に気持ちを伝えました。 言わないのも辛かったし、一方的に好きなだけでふられて終わって友人と言うポジションでこれからもやっていけると思っていたのですが 翌日から、メールも電話も完全に出てもらえなくなりました。 そんなにひどい事だったのでしょうか? 女性としてどう思われますか?