• 締切済み

海外への小包に手紙を入れることについて

こんにちは。 海外へ小型小包で荷物を送ろうと考えているのですが、手紙を一緒に入れてはいけないということを伺いました。 そこで質問なんですが、税関告知書に「MEMO PAD」(メモ帳)と記入し、そのメモ帳の最初の方の数ページにメッセージを書いてしまいました。 このような場合、税関でメモ帳を取られてしまう、または荷物自体が届かなくなってしまうのでしょうか。 どなたか分かる方がいれば、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• looksno1
回答No.3

正確な解答は下記のとおりです。 http://www.post.japanpost.jp/int/question/54.html

• funderful
回答No.2

海外(イギリス)留学経験者です。 留学していた時、小包と一緒に手紙って普通に受け取っていましたよ。 数年前だから変わったのでしょうか? でも、小包に手紙を同封してはいけないというのは聞いたことがないですね・・・。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

普通に届きます。 日本の郵便料金だけの問題です。 つまり、郵便局に荷物を預ける時に、「中身を開けて見せろ」とは言われませんよね?

asamiaaaa
質問者

補足

ありがとうございます。 郵便局で確認したところ、郵便局で中身を開けて見せるようには言われないのですが、送り先の国の税関で全ての荷物をチェックし、そこに手紙が一緒に入っていれば回収されてしまうみたいです。 その際に、文字を記入したメモ帳が手紙とみなされるのでしょうか。