DVDが見られなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVDが見られなくなってしまいました。どのソフトで見てもダメです。アナログテレビの砂嵐状態の画面になってしまいます。
  • 以前も何かをupdateした時に同様になり、あわてて復元して、その後何度かやっても同じなので、updateしないようにしていました。今回はupdateした覚えはないのですが、久しぶりにDVDを見たらこのような状態になっていました。
  • 状況があいまいなので難しいと思いますが、もし解決方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが見ることができません。

DVDが見られなくなってしまいました。どのソフトで見てもダメです。 アナログテレビの砂嵐状態の画面になってしまいます。テレビと違うのが、白黒ではなくカラーの砂嵐で、 よく見ると多少人物などが動いているのはわかりますが、ほとんどカラー砂嵐状態です。 よくわからないですが、おそらくvistaのwindows update(何かははっきりしませんが)をしてからだと思うのですが・・・。 以前も何かをupdateした時に同様になり、あわてて復元して、その後何度かやっても同じなので、 updateしないようにしていました。今回はupdateした覚えはないのですが、久しぶりにDVDを見たら このような状態になっていました。なのでupdateが原因かは分かりません。 状況があいまいなので難しいと思いますが、もし解決方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.3

PCのメーカーと型番がわからないので通俗的になりますが、 一般的には、今まで別の動画DVDが見れたのに今度の動画DVDは見れないのは、 コーデック(動画専用の圧縮・解凍ソフト)が対応していない可能性が大きいのです。 コーデックをインストールしてみてください。 再生ソフトは、PCに付属で入っている(WinDVD,PowerDVD等)はずですので、 それで再生すれば良いと思います。 老婆心ながらWindowsUpdateですが、要求があれば必ず行うようにしてください。 OSに関するソフトの更新やセキュリティの強化がなされます。 Updateしたことにより、今まで出来ていたことが出来なくなったりしても、 そのまま放置せずに、その原因を取り除くようにすべきです。 「K-Lite Codec Pack」 http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

cocolee000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「K-Lite Codec Pack」をダウンロードしてみました。英語なのでよくわからないままやりました。 Windows Media PlayerやRealPlayerなどは相変わらず見ることができませんが、 「K-Lite Codec Pack」の中に入ってた「Media Player Classic」でDVDを見ることができました。 基本的に何かで見ることができれば問題ないのでよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

PCのDVD レンズののクリーニングをしてみてください。 他の映像以外の例えばCDとかは再生するのでしょうか? ソフトを復元してみてもダメならハードを疑ってみてください。

cocolee000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDは全く問題なく見ることができます。 ソフトはメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、メディアセンター(?) などDVDを見ることができるソフト全てで同じ現象が起きます。音声は問題なく聞こえます。 レンズのクリーニングは試してませんが、以前も何かをupdateした時に同様の現象が起きて、 コンピューターをupdate前に復元したら改善したので、あまりレンズとは考えていませんでした。 ご意見ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

DVDとはレンタルDVD(または購入した)ですか? 自作のDVDですか?(著作権の有無) コーディックは入っていますか? 再生ソフトは何ですか?(どのソフトとは何と何ですか?) >砂嵐 ハード的に問題が発生している場合もあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000778.html
cocolee000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDは市販の映画のソフトです。何枚も試しましたが、すべて同様です。 ソフトはメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、メディアセンター(?) などDVDを見ることができるソフト全てで同じ現象が起きます。音声は問題なく聞こえます。 参考URL見てみましたが、私の場合はコンピューターの画面ではなく、DVDの画面だけです。 ワンセグチューナーもつないでいますが、そちらは全く問題なくTVを見ることができます。 スミマセン、コーディックというのがよく分かりません。 少なくとも、DVDをコピーするようなソフトは入っていません。 コンピューター自体も1年前ぐらいに買ったものでそれほど古いものでもないです。 前にも書きましたが、update後に復元したら問題なく戻ったことが何度かあるので、 何かそういうのが関係しているのかな?と考えていました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の映画のDVD

    よほど昔に見て感動した映画 慕情。DVDになって借りましたが、 昔見た時は白黒でしたが、DVDではカラーになっています。 自分としては当時見た白黒の方で見たかった。当時の懐かしさが 湧いて来ますから。懐かしい歌手が久しぶりにテレビで歌った 曲がアレンジされていてがっかりする事と同じです。 初めて見る人には関係ないですけど、皆さんはどうでしょう ? 昔のテレビならカラー調整が付いていて、色を抜く事ができたけど。

  • DVD再生

    OSはVISTAです。 普通に映画DVDを入れて自動再生で映画を観ようとしたんですが、 カラーのデジタルブロック状態(めの粗い砂嵐状態?)で画像は動いているようなのですが、とても判断できない状態なのですが理由はどんなことが考えられますでしょうか? Windows Media Center、Media Player共に試してみましたが、再生される画像は共に同じです。 再生されているので簡単に復旧できるのかと思いますが、皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDが白黒映像になってしまう

    本日、DVDレコーダーを購入しました。 説明書通りに接続したつもりなのですが、DVDを再生すると映像が白黒になってしまいます。 入力切替でDVD入力のテレビ映像を見ても白黒です。 ただし、通常のテレビはきちんとカラーで見られます。 映像自体の乱れはありません。 付属の接続コードが不良品なのかと、昨日まで使っていたビデオにつなげていた接続コードを使用しても白黒の映像は変わりませんでした。 映像はキチンと映るのに、画面が白黒。 なせでしょうか?

  • 地デジ対応TVと未対応HDDレコーダ

    単身でレオパレスに引越ししまして、部屋には地デジ対応の備え付け TVがあります。TV単体では非常にきれいに写ってます。 (SHARP 18.5V型液晶カラーテレビ LC-H1850) ※アナログに切り替えると見れたもんじゃないです。砂嵐状態。 引越し先には実家で使用していたHDDレコーダをもってきたのですが、 こちらは地デジ対応じゃないです。 (TOSHIBA RD-XS57) もちろん地デジ並みの画質を望んではいないので、アナログレベルでもいいので 録画を実現させたいのですが可能でしょうか? 一応、テレビとビデオはD端子で繋げていて、音声は赤白のコードを つなげています。その状態で問題なくDVDは見れるので繋がっていると 思うのですが、ビデオに切り替えてもなぜかアナログ放送の砂嵐しかでません。。。 ※ちなみに、DVDでも音声は全く出ません。 ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • ビデオ、dvdに繋ぐとテレビが白黒になってしまう。

    2年程前に買った14型テレビですが、ビデオやdvdに繋ぐとカラーでなく白黒になりました。どこが原因でしょうか?素人では直せませんか? 同じケーブルで他のテレビに接続すると問題ありません。

  • ADAPTEC VIDEOh! DVD+TVについて

    ADAPTEC VIDEOh! DVD+TV USB2.0というテレビチューナーを持っているのですが,久しぶりにそれを使ってテレビを見ようと思ったところ,うまく起動しないようでした。 症状としてはソフトを起動しても画面に砂嵐すら表示されず,設定パネルを確認したところ,入力元がコンポジットとSビデオしか選択できませんでした(実際にテレビを見る際にはTVというものがあり,以前は選択できた)。しかし,チューナー本体のパワーランプは緑点灯です。調べたところ,WMP10をインストールすると問題が解決されるとありましたが,インストールしても解決しませんでした。 何度やっても同じなので,アンインストール後,再インストールしましたが,結果は同じでもうすっかりお手上げ状態です。 同じ症状が出た方や解決策を知っている方はどうかご指導願います。

  • こんな場合DVDに変換すると白黒になりますか

    ソニーのハンディカムで撮った以下の2種類のテープがあります。 1. Hi8の表示 2. カセットにMP、Video8の表示 テープ本体に小さくNTSC8の表示 これらをDVDに変換するのが目的です。今はDVDレコーダーを持っていないので、試しにVHSビデオテープに変換してみました。 ハンディカムを再生しながら、ビデオデッキの外部入力をオンにして、録画ボタンを押しました。 すると、上の1のテープはVHSテープにダビングできました。 ところが、2のテープはカラーであるにも関わらず、ダビング先のVHSテープは白黒になってしまいます。 テレビを付けてみると、録画中に再生している映像もやはり白黒になっていました。 テレビの黄白赤の入力端子とハンディカムとを直接つないで再生するときは、きちんとカラーの映像が写るのですが。 以上のような状態では、2のテープをDVDに変換するとやはり白黒になってしまうのでしょうか。 もしそうならカラーにする方法はあるでしょうか。教えてください。

  • アナログ対応のDVDレコーダーは付属品で使用できますか?

    現在、東芝のRD-XS38のHDD DVDレコーダーを使用しています。 地デジの放送が始まり、しばらくは大丈夫だったのですが、最近急にADAMSの情報が取得できなくなりました。 いろいろチャンネル設定などしてみたのですが、やはりまったく情報が取得できない、手動で時間など設定しても何も録画できない(砂嵐)、といった状態になってしまいました。 テレビもアナログのものなので、もし何かしら付属品か何かを購入すればアナログのDVDレコーダーが使えるようであればしばらくはそうしたい、と思っているのですがそういうことは可能でしょうか?? なお、今現在は分配器でテレビとレコーダーをつないでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東芝DVDレコーダーの画像について教えてください。

    最近DVDレコーダーの画像は白黒になっています。 いくら操作してもカラーになりません。テレビから調整しでも直らないです。どうすればがいいですか?教えてください。 DVDレコーダーの型番:東芝RD-XD71 テレビの型番:ソニーKDL-40F1

  • DVDレコーダー アナログか地デジか

    ビデオが壊れる前にDVDレコーダーを買おうかと思うのですが、地デジ対応かアナログかで値段も違うので 慎重になっています。 現在12年目のテレビ自体も局によっては映りが悪くなってます。(朝7時以降やや砂嵐になるがビデオをつけるとキレイ) 基本的に壊れるまで買い替えはしたくないので、テレビはしばらくアナログのつもりですが 今アナログ対応DVDレコーダーを買ったら、5年後は地デジ対応のテレビを買えば視聴・録画共に問題ないのでしょうか? 逆にアナログのテレビでもレコーダーが地デジ対応なら 視聴・録画に不便ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう