DVDが見られなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVDが見られなくなってしまいました。どのソフトで見てもダメです。アナログテレビの砂嵐状態の画面になってしまいます。
  • 以前も何かをupdateした時に同様になり、あわてて復元して、その後何度かやっても同じなので、updateしないようにしていました。今回はupdateした覚えはないのですが、久しぶりにDVDを見たらこのような状態になっていました。
  • 状況があいまいなので難しいと思いますが、もし解決方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが見ることができません。

DVDが見られなくなってしまいました。どのソフトで見てもダメです。 アナログテレビの砂嵐状態の画面になってしまいます。テレビと違うのが、白黒ではなくカラーの砂嵐で、 よく見ると多少人物などが動いているのはわかりますが、ほとんどカラー砂嵐状態です。 よくわからないですが、おそらくvistaのwindows update(何かははっきりしませんが)をしてからだと思うのですが・・・。 以前も何かをupdateした時に同様になり、あわてて復元して、その後何度かやっても同じなので、 updateしないようにしていました。今回はupdateした覚えはないのですが、久しぶりにDVDを見たら このような状態になっていました。なのでupdateが原因かは分かりません。 状況があいまいなので難しいと思いますが、もし解決方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.3

PCのメーカーと型番がわからないので通俗的になりますが、 一般的には、今まで別の動画DVDが見れたのに今度の動画DVDは見れないのは、 コーデック(動画専用の圧縮・解凍ソフト)が対応していない可能性が大きいのです。 コーデックをインストールしてみてください。 再生ソフトは、PCに付属で入っている(WinDVD,PowerDVD等)はずですので、 それで再生すれば良いと思います。 老婆心ながらWindowsUpdateですが、要求があれば必ず行うようにしてください。 OSに関するソフトの更新やセキュリティの強化がなされます。 Updateしたことにより、今まで出来ていたことが出来なくなったりしても、 そのまま放置せずに、その原因を取り除くようにすべきです。 「K-Lite Codec Pack」 http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

cocolee000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「K-Lite Codec Pack」をダウンロードしてみました。英語なのでよくわからないままやりました。 Windows Media PlayerやRealPlayerなどは相変わらず見ることができませんが、 「K-Lite Codec Pack」の中に入ってた「Media Player Classic」でDVDを見ることができました。 基本的に何かで見ることができれば問題ないのでよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

PCのDVD レンズののクリーニングをしてみてください。 他の映像以外の例えばCDとかは再生するのでしょうか? ソフトを復元してみてもダメならハードを疑ってみてください。

cocolee000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDは全く問題なく見ることができます。 ソフトはメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、メディアセンター(?) などDVDを見ることができるソフト全てで同じ現象が起きます。音声は問題なく聞こえます。 レンズのクリーニングは試してませんが、以前も何かをupdateした時に同様の現象が起きて、 コンピューターをupdate前に復元したら改善したので、あまりレンズとは考えていませんでした。 ご意見ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

DVDとはレンタルDVD(または購入した)ですか? 自作のDVDですか?(著作権の有無) コーディックは入っていますか? 再生ソフトは何ですか?(どのソフトとは何と何ですか?) >砂嵐 ハード的に問題が発生している場合もあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000778.html
cocolee000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDは市販の映画のソフトです。何枚も試しましたが、すべて同様です。 ソフトはメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、メディアセンター(?) などDVDを見ることができるソフト全てで同じ現象が起きます。音声は問題なく聞こえます。 参考URL見てみましたが、私の場合はコンピューターの画面ではなく、DVDの画面だけです。 ワンセグチューナーもつないでいますが、そちらは全く問題なくTVを見ることができます。 スミマセン、コーディックというのがよく分かりません。 少なくとも、DVDをコピーするようなソフトは入っていません。 コンピューター自体も1年前ぐらいに買ったものでそれほど古いものでもないです。 前にも書きましたが、update後に復元したら問題なく戻ったことが何度かあるので、 何かそういうのが関係しているのかな?と考えていました。 ご意見ありがとうございます。