解決済みの質問

質問No.4375161
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数5679
ロゴをデザインするときの注意点/手法を教えてください
会社でロゴを作るように指示されたのですが、予算が乏しいために自分でソフトを買って作ろうと思っています。(一応美大出身なので...)
ところが、ネットでいろいろ検索しているとロゴデザイン=CI的な書かれ方をしていて、かといって、明快にその手法が書いているサイトが無かったり、ちょっと混乱気味です。
どなたか、ロゴの制作・デザインの考え方や手法が(簡潔に)書かれたサイトご存知であれば教えてください。
それとも、この手のものは、やはりデザイナーさんに頼むべきですか?
投稿日時 - 2008-10-03 19:00:11

質問者が選んだベストアンサー

回答No.8
世の中には、デザインからの考え方はありますが、ロゴ作りの目的はデザインではなくブランディングです。その場合のポイントは、凝ったデザインではなく、簡潔さとそれによって長く記憶にとどまるデザインであるかです。
米国ではスマートブランドといっていますが、その考え方を以下のブログにまとめています。一度ご覧下さい。
http://ameblo.jp/genexus/entry-10137968242.html
このコンセプトで米国では3万以上の事業者に支持されているDIY型のロゴ作成サービスがあります。1ロゴ=6900円なので、イラストレータなど、これから買うぐらいなら、このサイトで、ロゴを作成してみてはいかがでしょうか?ロゴのデザインに気に入るまでは、無料なので、以下サイトで一度試しにロゴをデザインしてみはいかがでしょうか?
http://www.logoyes.co.jp
投稿日時 - 2008-10-07 03:10:13
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (7)

回答No.7
美大出身の皆がデザインができるワケではない事を
無用にツッコンでいる方もおられて面白いですが
(日本人ならみんな柔道をたしなんでいると外人に思われているのと似てる)

手法はともかく、
まず100案ほどつくって
その中から、会社・戦略を体現しているものを2~3個選ぶ
それを展開して100案ほど作る

そんなかんじかなぁ...
途中で決済者の意見は聞かないのがコツです

まぁ、わたしゃしんどいので若手に任せるか
外部に発注しますね

まずソフトでどうにかなるか...という取り組み方から失敗
ソフトを使うのは最後の最後じゃないかな?

美大出身ならば、手で考えてほしい
投稿日時 - 2008-10-06 15:35:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
手法はただの造形なので美大出身者ならどうにでもなります。
問題はコンセプトですね。こればかりは簡単ではなく、
経験を積むしかないです。なので一朝一夕には行かないと思います。
フィルタを使って文字を加工することがロゴデザインではないですからね。
以下のようなサイトで注文する方が、ソフトを買うよりも安上がりかつ
あなたが作るよりもいいものができるんじゃないでしょうか。
http://www.biz-up.biz/

↑しかし造形的に問題ないレベルでこんな商売されると困るなぁ(苦笑)。
あとはコンセプトやブランディングでしか勝負できないや…やれやれ。
投稿日時 - 2008-10-06 12:59:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
いろいろなコンセプトを詰め込んでください。
http://logostock.jp/100/
http://okwave.jp/qa3954113.html

具体的には手書きアイデアを出来るだけ出しイメージを固める。
高品質の文字を使う。ソフトを買うなら文字も買ってください。
昔からの文字メーカーの物を使うことをお奨めします。品格が違います。
写研・モトヤ・イワタなど
http://www.designwalker.com/2008/08/logo-process.html

ソフトでできるグラフィカルなことよりシンボルとなる単純な造形が使いやすいように思います。出来上がれば、チェックしてみてください。
http://blog.creamu.com/mt/2008/10/45.html
投稿日時 - 2008-10-05 12:01:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
ちょうどロゴを考えてる時にこちらの質問を拝見しまして、
No.3さんの紹介サイトを見ていました。
そちらもメイキングも参考になりますが、
広告にあるロゴ会社のサンプルが非常に多くて、大変参考になりました。
私もロゴデザインは専門ではないので、
イメージづくりにプロのデザインを参考にしますよ。

お礼もかねてURL貼っていきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-10-04 12:41:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
デザインはお出来になると思いますので、アドビのIllustrator関連書籍を探すと良いでしょう。

メイキングを紹介しているサイトを貼っておきますから参考になさって下さい。
投稿日時 - 2008-10-04 10:26:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    クリエイティブ
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    -PR-

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    クリエイティブ
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-