• 締切済み

exel VBA

フォルダ内の複数のエクセルブックをまとめてPDFファイルにしたいのですが、そのフォルダ内のエクセルブックはショートカットのリンクで整理されています。元ねたを探すのは大変な状況で、ショートカットの複数のエクセルブックを印刷できる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• argument
回答No.1

はじめまして helloagain さん もう0時ですね。早いものです。例文なしにVBAを組むのは・・ まぁ良いでしょう。以下解決案として提案します。 どうしてもあなたがVBAでできないならば処理も書きますが何がどのようにできないかできるだけ詳細にしできるだけご自分で処理を書くようにお願いします(何故なら私には上記を読む限り何一つ不可能に思えないからです)。 >フォルダ内の複数のエクセルブックをまとめてPDFファイルにしたいのですが とありますがまずどのようにPDFにするのでしょうか? 方法として たとえば2007などならば「Office2007用のアドイン」があります。 これは別名で保存するときにPDFファイル保存できます。 http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-43.html もしくはprimoPDFを使う方法で印刷として処理するようにPDFファイを作成します。 http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/ 他にもあるでしょうがエクセルファイルをPDFファイルにする方法を確定しなくてはもちろん処理もかけません。 また、上記はどちらにせよマクロの登録でも十分に作成できます。 >そのフォルダ内のエクセルブックはショートカットのリンクで整理されています。元ねたを探すのは大変な状況で、ショートカットの複数のエクセルブックを印刷できる方法はないでしょうか? これはショートカットからあなたが開く方法が浮かばないと言う意味でしょうか?または後述に元ねたを探すのが難しいのでしょうか? またはどちらもなのでしょうか? 元ねたを探すならばその条件がなければなりません。もちろんそれを私はしりませんし教えていただけておりません。 ですがそれは後でかまわない。方法として Filesystemobjectまたはdirを使いファイルを列挙し指定条件の内容または名前(ならばlike)のファイルをを選定すればいい。 これでまず元ねたを探すのが大変というのは解決します。 次にもしショートカットファイルが開けないと思っているのならばそれは間違いで、ショートカットファイル全て拡張子は「.lnk」でありそれを通常のオープン処理で普通に開くことができます。 Workbooks.Open Filename:="C:\新規Microsoft Excel ワークシート.xls へのショートカット.lnk" などとすれば通常bookを開くときと同じように開けます。 上記を順番にみればわかるとおりPDFファイルを生成するマクロは作成可能でありショートカットファイルも通常通り開ける事がわかり元ねたを探す処理も自動化可能だとわかります。 追加処理・処理違い・補足等あればいってください。 また、仮に私の回答により解決した場合、私にポイントを絶対振らないでください。