• ベストアンサー

エクセルの複数ブックをまとめて印刷したい

お世話になります。 早速ですが、フォルダ内に複数のエクセルブックがあります。それらのブックには複数のシートがあります。 フォルダー内の複数のブックの複数のシートも含むものを一括印刷したいのですが可能でしょうか? フォルダー内を一括選択し、ファイルの印刷をした場合、 複数のブックを印刷することは可能なのですが、それらにあるはずの複数のシートが印刷されません。 「複数のブックの全てのシートも含むものを一括印刷」したいのですができるでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#77504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

VBAで出来そうです。 Sub test01() Dim ws As Worksheet fn = Array("aa1.xls", "aa2.xls") For i = 0 To UBound(fn) Workbooks.Open "c:\My Documents\" & fn(i) For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets MsgBox ws.Name Next ActiveWorkbook.Close Next i End Sub 上記で (1)c:\My Documents\を本番に合わせて目的のフォルダーに変える (2)Array("aa1.xls", "aa2.xls")の()内にその フォルダ内にあるブック名を手入力で入れる。 何十もあって、ここにある有ブック名を自動割だしするには、あるフォルダ内の(エクセル)ファイル名を列挙するVBAですが、それは今まで数回回答した覚えがあります。 (3)上記はPrintOutでなく、テスト段階で確認のため、ワークシート名を表示にしてます。失敗の印刷の紙が沢山出てはかなわないから。 上記で旨く行く目処が立てば ws.Range("A1:H30").PrintOutを入れれば印刷できると思う。A1:H30は印刷エリアの最大公約範囲の積もりです。 現実のデータのある範囲をVBAで割り出すのは、多少面倒な気がします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本文のご回答を頂いた際に直ぐに確認したのですが、御礼の記入が漏れたこと、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願い致します。m(..)m PS:VBAはチョット勉強不足ですが、今後の参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Fukutarou
回答No.1

>複数のブックの全てのシートも含むものを一括印刷」したいのですができるでしょうか? エクセルやプリンタの設定だけでは、出来ません。 ソフトウエアで出来る物があるようなので、ベクターでお調べください。 エクセル・カバーユーティリティー lecxE(Windows95/98/Me/ビジネス) http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se105029.html?site=n&srno=SR024543

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se105029.html?site=n&srno=SR024543
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本文のご回答を頂いた際に直ぐに確認したのですが、御礼の記入が漏れたこと、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願い致します。m(..)m