• ベストアンサー

エクセルの複数ブックをまとめて印刷したい

お世話になります。 早速ですが、フォルダ内に複数のエクセルブックがあります。それらのブックには複数のシートがあります。 フォルダー内の複数のブックの複数のシートも含むものを一括印刷したいのですが可能でしょうか? フォルダー内を一括選択し、ファイルの印刷をした場合、 複数のブックを印刷することは可能なのですが、それらにあるはずの複数のシートが印刷されません。 「複数のブックの全てのシートも含むものを一括印刷」したいのですができるでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#77504
noname#77504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

VBAで出来そうです。 Sub test01() Dim ws As Worksheet fn = Array("aa1.xls", "aa2.xls") For i = 0 To UBound(fn) Workbooks.Open "c:\My Documents\" & fn(i) For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets MsgBox ws.Name Next ActiveWorkbook.Close Next i End Sub 上記で (1)c:\My Documents\を本番に合わせて目的のフォルダーに変える (2)Array("aa1.xls", "aa2.xls")の()内にその フォルダ内にあるブック名を手入力で入れる。 何十もあって、ここにある有ブック名を自動割だしするには、あるフォルダ内の(エクセル)ファイル名を列挙するVBAですが、それは今まで数回回答した覚えがあります。 (3)上記はPrintOutでなく、テスト段階で確認のため、ワークシート名を表示にしてます。失敗の印刷の紙が沢山出てはかなわないから。 上記で旨く行く目処が立てば ws.Range("A1:H30").PrintOutを入れれば印刷できると思う。A1:H30は印刷エリアの最大公約範囲の積もりです。 現実のデータのある範囲をVBAで割り出すのは、多少面倒な気がします。

noname#77504
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本文のご回答を頂いた際に直ぐに確認したのですが、御礼の記入が漏れたこと、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願い致します。m(..)m PS:VBAはチョット勉強不足ですが、今後の参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

>複数のブックの全てのシートも含むものを一括印刷」したいのですができるでしょうか? エクセルやプリンタの設定だけでは、出来ません。 ソフトウエアで出来る物があるようなので、ベクターでお調べください。 エクセル・カバーユーティリティー lecxE(Windows95/98/Me/ビジネス) http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se105029.html?site=n&srno=SR024543

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se105029.html?site=n&srno=SR024543
noname#77504
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本文のご回答を頂いた際に直ぐに確認したのですが、御礼の記入が漏れたこと、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願い致します。m(..)m

関連するQ&A

  • 複数ブックの印刷マクロを作成したいと思っています。

    2つのフォルダがあり、その中に20のブックがそれぞれあります。 20のブックの中にはシートが4つづつあり、シート3とシート4のみ印刷したい。 1つのフォルダでは あまり詳しくありませんのでお知恵をお借りしたいと思います。 まず、フォルダの中にある複数ブックの印刷を一括で管理できるマクロは可能なのでしょうか。 二つのフォルダの中に20個のブックがあり、その中にはそれぞれ4シートあるExcelファイルで構成されています。 毎回シート3とシート4のみの印刷をブックの数だけ行います。 40ブックを開け、約80シート印刷するのを簡素化できないかなと思っております。 まず Aフォルダの中 20のブックの中にはシートが4つずつあり、それぞれシート3は全て印刷。 ブック15~19のみシート4は印刷しません。 要約しますと ブック1~14とブック20はシート3.シート4を印刷 ブック15~19はシート3のみ印刷 Bフォルダも同様 ブックそれぞれにマクロシートがあればいいかなと思っているのですが。。。 PC環境はXPです。その他重要なソフトが入っているのであまりマクロが重い場合は諦めようかなと思っています。 簡単に印刷できるようなら教えていただけると幸いです。 初心者なのでコピペでOKぐらいにしていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータをまとめて印刷

    一つのフォルダの中に複数のエクセルのデータがあります。さらにその一つ一つに複数のシートがあります。 このフォルダ下のエクセルデータ(全てのシート)を一括印刷したい場合どうすればいいのでしょうか? 色々調べたらそのフォルダのウィンドウの開いて、印刷したいエクセルのデータを選択して「ファイル」⇒「印刷」とすれば複数のエクセルデータを印刷できるのは分かっています。 けれど、このやり方だと全シートは無理ですよね? 何か良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルブックの中のシート指定して一括印刷

    複数のエクセルブックの中のシート指定して一括印刷 複数のエクセルブック(400枚)がある中で、シートが1~4あります。 そのエクセルブックの中のシート1とシート3だけを印刷していきたいのですが、 400回エクセルを開いてシート指定しないと印刷できないでしょうか? できれば、全ブックのシート指定をして、一括での印刷は可能でしょうか? 良きアドバイス等がありましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 複数のエクセルブックをひとつのブックにまとめる方法

    同一フォルダに複数のエクセルブック(100個以上)が入っています。 その中のSheet1だけ(Sheet1~3まですべてのブックにあります)を一つのエクセルにまとめたいです。 ブックの中にSheet1、Sheet1(1)、Sheet1(2)・・・ みたいになればいいです。 Sheet名がブック名になるのが理想ですが。。 どのようにすればよろしいでしょうか?

  • Excel 選択したページの一括印刷

    フォルダ内にある全てのExcelファイルの、選択したシートのみを一括印刷したいのですが、それは可能でしょうか? フォルダ内の全てのExcelファイルの全てのシートを一括印刷は出来たのですが、それの「選択したシートのみ」を一括印刷したいんです。 ファイルA の3シート(ページ)目 ファイルB の3シート(ページ)目 ファイルC の3シート(ページ)目 ・ ・ ・ という感じです。 可能でしょうか? 可能でしたら手順を教えてください! お願いします。

  • エクセルの複数シートの印刷方法

    エクセルの1つのブックに複数のシートがあった場合、その中の選択したシートのみを印刷することは可能なのでしょうか? または、ブック全体を選んで印刷しても、任意のシートは印刷しないようにする方法などあるのでしょうか?

  • エクセルで複数のファイルの全てのシートを印刷する方法

    宜しくお願いします。 エクセルファイルが複数あり(例えば10個)、 その10個のファイルの中の複数のシートを全て 印刷したいです。 一つ一つ開き、ファイル→印刷→book全体 を選択していくしかないのでしょうか・・・? エクセルファイルを開かずに、Shiftキーで全て 選び、右クリック→印刷 だと開いているシートしか 印刷できないし・・・。 プリンタの設定では、印刷対象”book全体” はせんたくできない(表示されない) いい方法ないでしょうか? 教えていただければと思います。

  • フォルダ内のエクセル文書をすべて印刷したいデス

    1つのフォルダに ファイルが100個くらいあり それぞれ 1~3シートのBookになています。 すべてのシートを印刷したいのですが 毎回 ファイルを開いてシートを選択しないとできません。 一括で処理する方法をご存知の方 教えて頂けないでしょうか。 (>_<)よろしくお願いしますぅぅ

  • excel97で1ページだけ印刷したい。複数シートで・・

    こんにちは。 excel97で1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で行いたいと 思っております。 複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定→開始1→終了1 上記では出来ないようですが、何か方法は有りませんか? また、複数シートの印刷範囲設定を一括で変更出来ればそれでも良いのですが・・ 宜しくお願いいたします。 EXCEL97 SR-1

  • EXCELのbookが手差し印刷できない

    Windows XP EXCEL2003 EXCELのbook(シートが複数ある)を印刷しようとしたとき、 ファイル-印刷-プロパティで設定を手差しにしていても、トレイ1(A4)から出てきてしまいます。 すべてのシートで試しましたが、やはりすべてトレイ1から印刷されます。 そこでファイル」-「ページ設定」-「プロパティ」を確認したところ、どのシートも[手差し]になっていますが、やはりこのbookのシートはすべてトレイ1から表示されてしまいます。 他のbookは普通に手差し印刷可能です。ある1つのbookだけ手差し印刷できなくなってしまいました。 そのbookを手差しで印刷するにはどうしたらよいでしょうか。 以下、試してみたことのまとめです。 *「ファイル」-「印刷」-「プロパティ」で設定を手差しにしてもトレイ1から印刷される。 *シート1つずつを開き「ファイル」-「ページ設定」-「プロパティ」-「手差し」にしてもトレイ1から印刷される。 *他のbookのシートは「ファイル」-「印刷」-「プロパティ」-「手差し」で手差し印刷できる。 *他のパソコンで開くと「ファイル」-「印刷」-「プロパティ」-「手差し」で手差し印刷できる。 *どちらのパソコンもマイコンピューターのプリンタとFAXでの設定は特に変更していません。(自動になっています) よろしくお願いします。