• ベストアンサー

がんの診断を受け、近医に行くか、がんセンターに行くか迷っています。

こんにちは。 76歳になる母が、胃の内視鏡の組織検査でグループIV(がんの疑い)といわれました。 九州に一人暮らしをしていたため、私の住む横須賀のほうに連れてきました。 すぐ近くに大手の病院もありますが、国立がんセンターや神奈川県立がんセンターまで自宅から1時間ほどなので通院可能な病院です。 初診をどこで受けたらよいか迷っています。 まずは、近医で諸検査を受けて、診断内容をもとに、がんセンターでのセカンドオピニオンを受けようかと思っています。 今は、開腹術をせずに、内視鏡や腹腔鏡といった方法でのがんの切除が可能なのですが、近医の実績をみると、症例数が少ないのが気になっています。 初めから技術の確かながんセンターに行ったほうがいいものでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただければ、たすかります。 よろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国立がんセンター中央病院でステージ0の胃癌を内視鏡で網膜剥離手術を行った者です。 多分グループIVより進んでいる癌だと思います。 麻酔をかけて行いますし、胃の粘膜質を削って取ってしまう手術で、胃潰瘍の症状になるがそのうちに直るとの事でした。 その日の内に食事も食べれました。

paffpaff01
質問者

お礼

こんにちは。ご自身の体験を教えていただき、たいへん参考になりました。ありがとうございました。 結局、近医にて内視鏡で取り除くことが出来、無事退院いたしました。2度目の組織検査では、グループIIIでしたが、結局取り除いたものからガン細胞がみつかったそうです。 翌日に5分粥からスタートし、7日間の入院予定でしたが認知症もあったことから5日間ですみました。 今後のご健康を祈っております。

その他の回答 (2)

noname#69106
noname#69106
回答No.3

ふつうの病院で治療をしている者です。 がんセンターに転院した人、最初からがんセンターに行ってしまった人の感想を伝えますね。 「先生は病気しか見ていない。治療が第一で患者の希望は一切聞かない」が90%。 「最初に希望を聞いてくれた。しかし症状から叶わなかった(言いくるめられた可能性も高い)」が5%。 「がんセンターの治療は向いていない(初期過ぎする)と返された」が5%。 ↑すべて私の通っている総合病院で主治医に相談の上ですが、 言いくるめられた人も返された人も主治医が「うーん、この場合だと返されるかも…」と100%言い当てています。 私の持った印象は 「技術だけ」が目的ならがんセンターでもいいけど、相談したい、不安があるならがんセンター以外がよさそうだなってことです。今も余命を言われそうなギリギリの状態ですががんセンターに行く気にはなれません。 ます最初に総合病院クラスで受診して、がんセンターや大学病院などに行くとしたら?と質問してみてはいかがでしょうか?

paffpaff01
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 結局、近医にて内視鏡で取り除くことが出来、無事退院いたしました。2度目の組織検査では、グループIIIでしたが、結局取り除いたものからガン細胞がみつかったそうです。 近医だったので、治療も待たずに出来ました。 なんでもすぐに大病院に行こうとしてしまうのは、よくないのかもしれませんね。みなさんのお答えによって、適切な選択が出来たことを感謝しております。 治療が長くなればなるほど、医師との関係も大切ですよね。 今後の治療の効果を願っております。 どうぞ、おからだご無理なさいませんように・・このたびは、貴重な意見をいただき、ありがとうございました。

• jinngoroo
回答No.2

がんセンターは基本的に紹介患者で紹介状がないと受診できません。 そして予約制です。 お考えのとおり、まず近医で検査を受け、必要に応じてがんセンターへはセカンドオピニオンにいけばいいのではないかと思います。 セカンドオピニオンはあくまで意見を聞きに行くもので、がんセンターでの検査は再度してくれませんので、必然的に近医での検査実施と検査結果一式の結果と紹介状が必要になります。 まずは検査をしてグループIVと言っても、深さなど内視鏡で取れるのか?手術なのか?がんセンターで扱うような症例なのか?などによって受け入れにも可or不可がある思うので。

paffpaff01
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 結局、近医にて内視鏡で取り除くことが出来、無事退院いたしました。 がんセンターは、その病院あての紹介状が必要なことや遠いこともあり、まずは近医に受診いたしました。 内視鏡の症例数を考えると近医での治療に若干の不安もありましたが、やはり近医にしてよかったと思いました。 セカンドオピニオンについても、ようやくわかりました。適切な回答に感謝いたします。