• ベストアンサー

不動産の専売物件について

売りたい人と不動産会社で専売契約を結んでいる物件は、他の不動産会社と情報を共有し、他の会社で買い手がつく事がありますよね? その場合やはり、大元の業者がいくらかもらっているのでしょうか。 買い手からしてみたら、大元の会社から買った方が何らかの意味で得になるのでしょうか。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68703
noname#68703
回答No.1

>他の会社で買い手がつく事がありますよね? ありますね。 売主-元請業者-客付業者-買主 というケースですよね。 >大元の業者がいくらかもらっているのでしょうか 元請は基本的に貰いますね。上記の例で言えば「わかれ」といってそれぞれの客から貰います。 >買い手からしてみたら、大元の会社から買った方が何らかの意味で得になるのでしょうか 売主から直接買えば手数料が発生しませんが、仲介業者が入る限りは何社が間に入っても手数料自体は変わりがありませんので損得はありません。 但し、上記例の場合に客付業者が知人だとかいうのであれば、手数料を負けてくれる可能性があります。そういう個別事情での影響はありますが、元請から直接買っても基本的に変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

手数料についてはすでに回答のある通りですが。 売主と直接に専任媒介契約を結んでいる業者は、できれば他の業者に情報を流さずに自分のところで客付けもしたいのです。そうすれば売主買主双方から手数料が入りますから。 ですから、同じ条件の買主が自分のところのお客と他の業者のお客とでだぶった場合は、自分のところのお客が買えるようにすることもあります。厳密には他の業者のお客のほうが早く買う意思を見せていたとしても、多少のことならば自分のところのお客のほうが早いということにする、というくらいのことはすることはあります。 ですから、大元の会社から買ったほうが買えやすい、というケースはあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。ためになります。