• 締切済み

優しくなりたい

mike1192の回答

• mike1192
回答No.9

先の回答でどっかで不幸を感じてるのでは?というのは間違いです。 削除してください。 幸せの尺度や定義づけはむずかしいんですが、私なりに思うに 心の中にはいろんな部屋があって、それぞれの満たされぐあいなんです。 幸せに関係する心の状態としては、優越、同情、共感、他者との比較の無い次元での充実の4つに分類されるとおもいます。 質問に関連するものとしては前3つです。 例をあげると、兄弟なんかが多いとよくわかるんですが プリンをこそっとひとりでおいしく食べる。・・・(優越) 自分の持ってるプリンの一部をわけあたえる。・・(同情) プリンをみんなでおいしくたべる。・・・・・・・(共感) 人に優しくするというのは同情に近いと考えます。幸せを与えることかもしれません。 優しいふりしてるというあなたの今の状態は、意識的ではないにしろ、自分自身の優越を感じている(同情の根底には多々優越感がある)のか、善人ぶってるとかいう思いがあるんです。それはそれでいいんです。自身の優越を感じる人や善人ぶってるのは悪人じゃないんですから。 母親が子供に対しての愛情のように、例で言えばプリンを全部与えてもいいようなことは、他人にたいしては無理なんです。 自分だけこそっと食べるのもこれまた、うまいのも事実です。これをあなた、否定できますか?完全に否定できないなら無理してやさしくする必要もありません。 水も高い位置から低い位置にしか流れないように、幸せをもっていなければ与えることはできません。多く持っていれば持っているほど少ない人に与える量も多く与えることも可能です。幸せをもっとつかみましょう。ただ今の時点ではは、あなたの与えられる範囲で与えるしかありません。無理は禁物です。 いまのあなたでも十分優しく、幸せだとはおもうんですが。