• 締切済み

待ち行列モデル

入る側の客の到着率:μ 出る側の客の到着率:λ 改札の処理時間は:μ 改札の数15個 入る専用改札:X 出る専用改札:Y という待ち行列の問題を考えてみたのですが この問題はM/M/1で解くことができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

M/M/1 は窓口(ここだと改札ですね)の数が1つの場合のモデルなので、窓口が15個の場合は普通は使えません。 ただし、どの改札に向かうかを、待ち行列モデルの外側で決めてしまえば、それぞれの改札は独立するので、M/M/1モデルを当てはめても良いかと思います。(例えば利用者が100人のときに、改札Aには10人、Bには8人…というような決め方をすれば、それぞれの改札は別々の行列になりますよね)←こんな風に分けてしまうことに意味があるとは思えませんが^^ そんなわけで、普通は M/M/n (n=15) モデルを使うかと思います。