• ベストアンサー

このサイトで日常化している不自然なまでに丁寧な言葉遣い

なぜ皆さん回答を行う際に、必要以上に丁寧な言葉遣いをするんですか? 一例を挙げると 「私は中学生なんですが~」 なんて質問の回答に 「ご質問者様は~」 などを良く見るんですが、中学生にご質問者様?とかちょっと違和感感じるんですが。私自身年齢差で礼節を使い分ける事を良しとはしませんが、やりすぎだろうと思います。普段の生活でご質問者様は~とか言わないですよね。別に相手が中学生じゃなくてもいいんです。主婦だろうが社会人だろうが学生だろうがなんでもいいんですが「質問者様は~」のくだりに違和感を覚えるのは自分だけでしょうか。 個人でやっているサイトのBBSなんかだと初対面でもここまで堅苦しい丁寧語は使わないと思います。 質問に悪意があるわけでは無く、なぜこの場所だけ非日常的で不自然な丁寧語を使うのかを純粋に疑問に思っただけなので特に他意はありません。 疑問に答えられる人がいれば回答お願いします。 蛇足ですが、質問の場で「そぅですね」「ぉねがぃします」などの言葉遣いを見るのには嫌悪感を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.13

主に、回答者側の人間です。 >私自身年齢差で礼節を使い分ける事を良しとはしませんが、 あなたは、そう感じるのも当然で、私も、どちらかといえば、あなたに賛成派です。 ただ、世の中、しょうもない事にキレるヤツいてるんですよ。 質問に、 ”あなたは” と言っただけでと、キレる人もいるんですよ。正しい答えを書いていて、そんな些細なことでキレられたら、こっちの気分も害するし、収拾を図るのに鬱陶しいだけなんですよ、回答者としては。 この掲示板で回答してきて、そういうヤツいたんですよ。過去に。 それだったら、最初から、 >ご質問者様は~ と書いた方が、キーボードを多く叩く手間と、キレられるリスクを天秤にかけたら、リスクを抑えた方が、トータル的にはプラスだと思ってます。ので、私も、結局は、意に反し、ご質問者様は、とは書きませんが、 >あなた様は~ と書くことが多いです・・・・ まあ、一種の自己防衛ですね。 >あなたは これは、相手を怒らせるリスクを伴う >ご質問者様は~ これは、あなたや私のように、違和感を非常に感じる人もいるのですが、相手を怒らせるリスクは少ない という事です。 >質問の場で「そぅですね」「ぉねがぃします」などの言葉遣いを見るのには嫌悪感を感じます。 私は、これは違和感たっぷりですが、まあ、最近の学生達は、 ”+=” で、”た” としたりするヤツがいてますから、そういった連中よりはマシかと。 これくらいは、私は気にしないことにしてます。肝心なのは、質問と回答なのですから。

tec_iai
質問者

お礼

やはり「適切な文体が何であるか」という考慮をしても労力と無駄なリスクが付きまとうが故の防衛策なのですね。 「あなた」で怒るのは実生活でも非常識な部類に入ると思うのですが、この場ではそれがまかり通ってるのも問題ですね。それを問題提起してもそれこそ「労力と無駄なリスク」なのでなし崩し的にそうなる可能性を回避して現状に至る傾向が強いようです。 実体験に基づいた分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>個人でやっているサイトのBBSなんかだと初対面でもここまで堅苦しい 丁寧語は使わないと思います。 その通りです。 ここにはいろんな人が来ます。 遊び半分、暇つぶし半分の人から、もう自殺したいくらい悩みのある人。 ふざけた態度の人もいれば、もうこれでもかというくらい真面目な人。 小学生から、6070歳の人まで様々です。 それと称したり、偽ったりする人までいろいろです。 最初は違和感を感じたここの独特な違和感や言い回しなども、 しばらく居続けると、なんとなく、それが無難な言い回しなのかなと 思わないでもなりました。 質問者さんは・・・のくだりは、相手が誰であれ、 同じ態度で答えますよ。ということなのだと思います。

tec_iai
質問者

お礼

なぜ必要以上の丁寧語を使う必要があるのか、または使っているのかを教えて貰えると嬉しいです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

基本的に中学生の質問にはほとんど、答えないのですが、 相手がどういった人か関係なく、出来る限り丁寧な言葉で回答を心がけています。 私は回答する場合は、質問者に対してはIDではなく「質問主様」と書くようにしています。 IDで書くと、検索をした際に、その質問された方の過去にされた質問がヒットするというのを以前このサイトで目にしたことがあるからです。 あとは自分が質問した時に、タメ口だったり上から目線の回答を頂くと、回答内容がいくら素晴らしく、納得いくものであっても心象は良くないと感じるからです。単に自分がされて嫌なことは相手にもしないというスタンスです。

tec_iai
質問者

お礼

>相手がどういった人か関係なく、出来る限り丁寧な言葉で回答を心がけています なぜ「丁寧な言葉」で回答する風潮になっているのかが知りたいです。初対面の相手に対してタメ口なのは私も論外だと思うんですが、なぜこの場だけが過剰に丁寧な言葉使いをしているかが知りたいです。 自分が嫌な事をされない為の防衛手段というスタンスが過剰に表現されている、という事なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 言葉遣いについて

    仕事中に疑問に思うことがあり、質問します。 電話をする際など、相手に尋ねるときに「○○さんはいらっしゃいますでしょうか」とか「○○していただけますでしょうか」という表現の「ますでしょうか」に違和感を感じますがこれは正しい言葉遣いなのでしょうか。

  • 言葉遣いについて

    言葉遣いについて、分からないことがあるので、質問させてくださいm(_ _)m 電話業務をやっているのですが、その中で疑問に思うことが2つあります。 まず、「~ですとか」という言葉遣いです。 例えば、「敬語の種類には尊敬語ですとか、謙譲語ですとか、丁寧語があります」のように 使うことがありますが、言葉遣いとしては正しいのでしょうか? もうひとつが、「ご~して頂く」についてです。 例えば、「ご確認して頂く」「ご送付して頂く」等です。 「して」が必要ないのだと思うのですが、なぜ入っていてはいけないのかが上手く説明出来ないのです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アニメ「サザエさん」の息子タラちゃんの言葉使い

    サザエさんを見ていると、タラちゃんの言葉使いが丁寧(ていねい)語なので違和感があるのですが、なぜああいう言葉使いなのでしょう?

  • 子育て中のお母さんの言葉使い

    子育て中のお母さんの言葉使い よくアクセスするサイト(質問や悩みを投稿するサイト)が他にあるのですが、時々、そこで見かける言葉使いに違和感を感じることがあります。 例えば、「お庭(おにわ)」「お家(おうち)」等。 最初は、気取っているのか変に丁寧に書いているのかと思っていました。 でもよく考えると、就学前の小さな子供を育てている方々からの回答にその傾向が多いように思えてきました。 私は子育ての世界を知らず、学校卒業以来、会社や大人という世界しか知らないので、そのような言葉使いに敏感になるのだと思います。 そこで質問なのですが、小さな子供に対して話をする時は独特の言葉使いになることが多いと思いますが、大人に対してもついついそのような言葉使いになってしまいますか? 例えば、「一軒家だとお庭(庭?)で遊べますから」とか「お家(お住まい?)はもうお決まりですか」とか。 尚、「おかしい」とか「日本語が乱れている」とか攻撃する気持ちはありません。 ただ純粋に、子育て前からそうなのか、無意識でそうなっているのか、そのような言葉使いが丁寧だと思って意識的に使っているのか等々を知りたいです。

  • この言葉遣いに違和感を感じますか?

    この言葉遣いに違和感を感じますか? 先月入社した新人さんのことです。新人と言っても40代の女性です。 例えば、作業が終了したことを報告するときに普通なら 「~終わりました」って言うと思いますが、彼女の場合「~終わったです」 確認するときに「これで大丈夫ですか?」とか「問題ありませんか?」というのも 彼女は「これで大丈夫だったですか?」 語尾に「です」を足しただけの、サザエさんのタラちゃんみたいな喋り方なんです。 最初は、先輩とは言え私の方が年下なので丁寧語を使うのに抵抗があって 曖昧になっているのかと思ったのですが、誰に対しても同じ喋り方です。 聞く度にしっくりこない感じがするのです。 けれど臆面もなく使うので違和感を感じる私の感覚がおかしいのかと思えてきました。 言葉遣いにうるさい職場ではないので特に直してほしいとは思っていません。 こういう喋り方の人は意外といるものですか?

  • 正しい言葉遣いについて

    正しい言葉遣いについて 社会人4年目に入り法律事務所でバリバリかっこよく働いている同い年の女の子の友達がいます。私(女)はまだ学生の身分ですが、休日などにランチをしたり仲の良い間柄であると思っています。そんな彼女の言葉遣いについてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 彼女は仕事の上司や年上の友達に私を紹介する際、よく「彼女は○○です」といって私の苗字を呼び捨てにします。いっぽう、私は同年代の友達だけでなく先生や年上の友達に彼女を紹介するときは必ず「□□さんです」とさん付けにします。いくら仲の良い友達でも後輩でも紹介するときに呼び捨てにするのは抵抗があるもので・・ 会社の同僚や上司を取引先に紹介するときは呼び捨てにするのが常であるということはなんとなく知っているのですが、私は彼女の会社に属していない赤の他人なのでなんとなく違和感を感じます。 彼女は私より社会人経験があるので、彼女の呼び捨てにする紹介のほうが本当は正しい言葉遣いなのかな、なんて思ったり思わなかったり。 社会人経験ゼロの私にどなたか友達を紹介する際の言葉遣いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人の言葉使い

    「申し訳ありませんが、ご回答をお待ちいたします」このような言葉使いは おかしいのでしょうか?普段から、丁寧語や謙譲語など気もせず使っていました。このような無知な質問ですが、回答をください。宜しくお願いします。

  • 「私って○○じゃないですか」はどんな場合に使われる言葉づかいなのでしょうか。

     日本語を勉強している中国人です。「NIKKEIプラス1」の「気になる言葉づかい」を読みました。理解できないところがありますので、質問させてください。    「私って○○じゃないですか」が気になる理由としては、「押しつけがましい」、「自意識過剰」、「世界が自分を中心に回っていると勘違いしているのではないか」と文章に書いてあります。それはよく理解できます。しかし、こんなに不快感を与える言葉づかいは、どうして使われているのかよく分かりません。こんな言葉を使ってしまう人はもともと敬意を払ったつもりなのでしょうか。「私って○○じゃないですか」はどんな場合に使われる言葉づかいなのか、教えていただけませんか。相手に不快感を与える例文も挙げていただければとても有り難いと思います。  また、挙げられた不快感を感じられる例文にある「私って○○じゃないですか」の替わりに、礼儀正しい言い方も教えていただければ非常に嬉しいです。  作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 「年齢別の言葉遣い」についてのアンケートです。

    「年齢別の言葉遣い」についてのアンケートです。 中学の国語の学習で、言葉の勉強をしています。 僕は、「年齢別の言葉遣い」を調べることになりました。 いつもなら、暇なときにご回答してもらいたいのですが・・・すいません。 期限が近づきとても大変なことになっているのです。 さてさて、お待たせしました・・・質問は3つあります。 ※質問の際には必ず年齢(例:10代前半)を書いてください。 ※分からないところはご回答しなくてもよろしいです。 Q1 貴方が普段の生活でつかう笑い方を教えてください。 例:あはは にやにや クスクス Q2 貴方が美味しいと感じる食感を教えてください。 例:サクサク もっちり ふんわり Q3 貴方が普段の生活でよく使う流行語や省略語を教えてください。 例:KY ぱしる サボる 回答例:10代前半です。 Q1:あはは Q2:サクサク Q3:KY ・・・以上です。 ご回答ありがとうございました。

  • 「お名前お願いします」

    電話(もしくは対面でもそうだと思いますが)で、お客様の名前を聞きたい時の表現についての質問です。 よく使われる「お名前頂戴できますか(or頂けますか)」は間違いで、 「お名前を教えて頂けますか」と聞くべきというのは知っています。 では、「お名前お願いします」と聞くのは正しい日本語ですか? 私はどうも違和感を感じてしまいます・・・。 話の流れから意味は通じますが、「お名前」という名詞に「お願いします」とつけたところで、「名前を教えてほしい」という意味にはならないように思います。 コールセンターで働いているので、言葉遣いにはとても気を遣っています。 周りにこの言葉を使っている人が沢山いて、耳にする度にムズムズするのですが、はっきり間違いと指摘するほど自信がありません。 質問は2点です。 1、この表現は日本語として正しいでしょうか。 2、正しいかどうかは別にして、この表現に違和感を感じますか。 どちらかだけのご回答でも構いません。よろしくお願いいたします。