• 締切済み

和食のコツってあるんですか??

どうも料理がうまくなりません。なんか和食のコツみたいなのんってあるんですか??  なんか醤油、味醂、酒の割合で、1:1:1みたいなんがあるって聞いたことがあるんですがそんなの書いたホームページとかしってます??

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.5

和食はだし、醤油、みりん、酒、塩、さとうの使い方のバランスがポイントですね。素材や作りたい料理によってその分量は変わります。 ですので醤油みりん酒で1:1:1などという法則はあてはまらないと思います。 他の方も書いていらっしゃるように苦手という認識があるならばレシピ通りに作ることが大事だと思います。最初にそのレシピで作った味を覚え、2、3回つくる間にそこに自分なりの味付けをアレンジしていくというのがいいと思います。 慣れてきてレシピが要らなくなってきたら、味付けは足すことは出来ても引くことは出来ないということを念頭に。つまり薄いくらいの味付けはどうにでもなりますが、濃くしたものはどうしようもないということ。少ない調味料から始めましょう。だしが利いていれば薄い味付けでもわりとOKです。 料理の基本で思い出したことといえば「さしすせそ」。さとう、しお、酢(実際調理ではあまり使わないですけどね)、醤油、味噌の順で味付けしていきましょうということですね。これも結構バカに出来ない話。醤油や味噌は香りを飛ばさないためになるべく後で加えることを意味しています。 私がレシピに重宝しているサイトは「Yahoo!グルメ」です。レシピも膨大な数ありますが、参考URLは「お料理なんでもQ&A」です。参考になると思いますのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/
noritti
質問者

お礼

ありがとうございます

• jakyy
回答No.4

日本料理といえば、京料理ですね。 醤油、酒、ダシの微妙なバランスで 味付けがなされていますので、いろいろの素材を 大変美味しく料理を食べる事ができますね。 私は,男性ですのでもっぱら食べるほうですが、 HP「京料理のフォーラム」を紹介します。 酒、醤油、ミリン、ダシの割合を料理によって 変えてありますので、きっと参考になります。 研究して美味しい料理をお作り下さい。

参考URL:
http://www.joy.ne.jp/kyoto/forum
noritti
質問者

お礼

ありがとうございます

• j_san
回答No.3

料理一般として1,2人前を作るより 5人前ぐらいを作った方が美味しくできると思います。 多い方が作りやすいし、味も濃すぎれば水を差したり、 少しずつ足していったり、と調整しやすいのです。 後は、市販のおでんの素やうどんつゆの素などを大いに活用しましょう。 それを基礎にして足したり薄めたりしてもいいのです。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます

• yumibon
回答No.2

コツっていうか最初はレシピ通りきちっと調味料とかをはかって作ってみれば? で、もう少し甘いほうがいいななんて少しずつ見つけていけばいいんじゃないですか? 醤油、味醂、酒の割合で、1:1:1だけではないと思います。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます

• siropan
回答No.1

安易に質問して答えを得ようとするのではなく、できる限り自分で調べようとすることが必要だと思います。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます