• ベストアンサー

円高・円安になる要因は・・・

こんにちは。最近、アメリカ経済の悪化からドル安(円高)方向にあると思うのですが、この場合ドル安からドルに対する円が高くなるというのはわかります。しかし、日本経済も決して良くはなく、むしろアメリカ経済を受けて悪化の方向に向かっていると思うのですが、USドル以外の通貨に対しても全体的に円高へ向かっているように思います。この場合はどのように考えればよいのでしょうか。通貨の価値は、その国の経済が上向けば上がり、下向けば下がるというわけではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carsell
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

戦後最大規模の金融危機ですね 複数の要素があるので、簡単に要点だけ挙げますと (1)金融不安からリスクある取引を解消(高金利通貨売り) (2)新興国の景気減速により商品価格下落(オセアニア通貨売り) (3)先進国の景気減速により株価下落(主要通貨売り) (4)株から債券へ資金が流入(主要株売り) (5)株価下落で実体経済も悪化(破綻や不良債券の増加) (6)銀行が貸し渋り企業の資金繰り悪化(さらに景気悪化を招く) (7)クレジット市場が麻痺しドル不足(市場のドル不足) (8)投資家が市場から資金を引揚げる(価格変動率が高くリスク大) (9)企業がドルの現金化のため投資資金引揚げ(ドル買い他通貨売り) 以上から消去法的に「円」が選ばれている訳です。 単に「リスク回避」の側面からで、決して好まれているのではありません。 ドルも「買って」いるのではなくて、今までの取引を「巻き戻し」ている結果、ドル高になっています。 「株安・債券高(商品高)・円高」は不況の典型的なパターンです。 超低金利である「円」の安全性は逃避先通貨としては当然と言えばそうかもしれません。(主要国協調利下げで円が実施されても、ゼロ以下には下がりようがないと言った意味では円高に歯止めはかかりませんし) 金融安定化法案が可決され、今後は欧米の実体経済の深刻さに投資家の目が移ります。 これからの決算や指標の結果で恐らくドルは大暴落、円の独歩高になります。 クロス円は当分のあいだ底の見えない下落となるので、輸出関連から日本の景気悪化は近いでしょう。 日本が本気で不況になるか、欧米(両方とも)住宅価格の下落が止まって底を打つかのどちらかで円全面高は止まるようですが、はたしていつになることやら。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在のアメリカ経済の悪化はサブプライム関連が大きなウエイトを占めてます。 日本の金融機関はバブルの不良債権処理に終われてサブプライム関連商品に手を出すのが遅れた分被害も欧米諸国に比べて少なく済みました。 あと日本はバブル後超低金利がずっと続いて、他の諸国に比べて異常な低金利です。 各国の中央銀行は金融危機に対応してどんどん金利を下げてます。 金利を下げるとその通貨を保有している魅力が薄れます。 だったら各国通貨(特にヨーロッパ)より金利引き下げの余地が無く割安の日本円を今のうちに手に入れようとしているようです。 今からは経済低迷などで状況がドンドン変わっていきますが、今のところは金融機関に限って被害が少なく、各国金融機関の増資や買収余力のある日本の通貨は魅力のようです。(今までヨーロッパ通貨が高すぎたのも理由の一つです)

  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

為替は複雑な要因がからんだ結果決まるもので、専門家でも正確に分析できないと思うのですが、素人なりに思うのは、今回は金融部門での波乱が為替相場に大きな影響を与えていて、そうなると世界でも一番アグレッシブな投資に鈍感な日本の金融機関が、一番被害が少なく、よって円高に振れてるんじゃないかと思っています。

関連するQ&A

  • デフレになると、円安になるの、円高になるの?

     デフレは円安要因でしょうか?円高要因でしょうか? 360円以来円高で推移してきましたが、今後長い目で見ると日本の経済が回復すると思えないので、円安になると思うのですが間違ってるでしょうか?人口が減っていく国が経済成長していくことは困難だと思いますので、日本経済は今後100年というスパンで、下がっていく場合アメリカ経済が安定していたら、相対的に円がやすくなる気がするんですけど。たとえば、1ドル10000円とか。

  • 円高ってどうして起きるの?

    経済とか全くわからないです。 今新聞で円高円高と騒がれていますよね。 アメリカの経済が不安定でドル安になるのはわかります、要は通貨の信用が下がったって事ですよね? でも、それでどうして急激な円高になるんでしょうか? 相対的に円の価値が上がったって事なんでしょうか? 日本も震災に不況に借金とあまり良い状況では無いと私が感じているだけで思っている以上に円は信用があるってことなんですか? すいません、的外れかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 円高、円安になるのは?

    (1)日本円から米ドルに交換する人が多いと、円高になりますか?円安になりますか? この場合、円の価値は上がるのですか?下がるのですか? (2)米ドルから日本円に交換する人が多いと、円高になりますか?円安になりますか? この場合、円の価値は上がるのですか?下がるのですか? (1)、(2)について、何でそうなるのかも教えてもらえると、ありがたいです。

  • アメリカの景気が悪くなると円安?円高?

    経済のことを何も知らない自分が怖くなって少しずつ勉強していこうかと思っているのですが、例としてアメリカが少しずつ景気が悪化していった場合、単純に円高ドル安になると思っていいのでしょうか?簡単な説明がかいてあるサイトなどありましたら教えてくださると助かります。

  • 円高円安についてどうしてもわからないことがあります。

    円高円安についてどうしてもわからないことがあります。 最近円高円高とやかましいですが、円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが反面原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。アメリカやヨーロッパとて自国の通貨安は輸出には有利かもしれませんがデメリットも相等にあると思います。どうもわたしにはこの円高円安の動き自体が経済の”罠”のように思え搾取する側の陰謀のように思えてなりません。でなければ円高でも円安でも国が成り立つ収益構造をつくることに尽力すべきだと思うのですが不可能なのでしょうか?円高円安に一喜一憂する経済にはもううんざりです。どなたかわかりやすく円高円安の真実を教えてください。

  • 円高、円安についての疑問です。

    円高、円安についての疑問です。 円高の時の日本が輸出をすると損をすると聞いたのですが、 100万円の日本の車をアメリカに売る時 相手は100万円分のドルを支払うわけですよね?そうなると(すごく極端ですが) 円安で1ドル200円の場合 100万=5千ドル 円高で1ドル50円の場合 100万=2万ドル こうなるとすれば 円安の時は 5千ドル 円高の時 2万ドル もらえます 取引を終えた後相手が払う金額が円安の時より円高の方が大きくなるだけで日本に結局損をしたように見えないのですが でも実際には違いますよね・・・ よくわからないんのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 円高と、円安

    円高とは、ある通貨と比較した際、市場に出回る円を買う事により、流通する円が……例えばドルより少なくなるので円の価値が上昇して、円高ドル安となってしまうことと捉えてもいいのでしょうか? となると、テレビとかで円高と言っていたのは、全貨幣に対する円の平均の価格と言う事ですか? つまりは、ドル対円、ユーロ対円、……等の、円の価格の平均と言う事なんですが、いまいちよくわかりません。 ドルに対する円は円高で、例えば、ユーロに対する円は円安という事はあり得ますか? 申し訳ないのですが、是非教えてください。

  • なぜ今は多くの外貨に対して円高なのでしょうか?

    全くの素人質問ですが、宜しくお願いします。 昨年、アメリカのリーマンブラザーズの破綻からアメリカの景気が悪化したのは分かります。 景気が悪化したことで米ドルの価値が下がり、 対米ドルに対して円高が進んだのかなと思います。 (景気が悪くなるとその国の通貨の価値が下がるようなイメージです。 もし宜しければこの点から説明していただけると幸いです) ここまではいいのですが、なぜ今、円は対ユーロ、対NZドルなど、 他の外貨に対しても円高が急激に進むのでしょうか。 景気の悪さと通貨価値が上記のような関係にあるとすれば、 アメリカの影響を強く受けやすそうな日本円も大きく下がり、 逆にユーロやNZドルは円に対して上がってもいいのではないでしょうか。 (もちろん欧州やNZも不景気のあおりがあるのでしょうが、 アメリカと強い関係のある日本ほどではないように思えます) また、ユーロと米ドルの両方が円に対して下がっているということは、 ユーロ 対 米ドルで見ると、ここ最近で急落or急騰したような 変化はないということでしょうか。 金融は全くの素人ですので、なぜ今、円がどの外貨に対しても 急騰しているのか全く分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 金融緩和 円高、円安

    (1)日本は黒田さんの金融緩和政策により、先日まで円安、ドル高、傾向ですが、今後、アメリカ自身の金融緩和政策が継続する場合、アメリカは、ドル売りにより、ドルを市場に増やす事になり、ドル安、円高となるのでしょうか。それとも、ドル高、円安になるのでしょうか。 (2)今回発表のアメリカ雇用統計数字が悪い、あるいは改善されていないと判断された場合は、アメリカの金融緩和政策が継続されてドル安、円高となるのでしょうか。 (理論上は金融緩和政策により自国通貨は、安くなると思うのですが)

  • 景気がいいのに円安はなぜ?

    日本の景気はよくなりつつありますが, それなのにどうして円安ドル高となるのでしょうか? 景気がよいと日本の国が経済的によくなるので, 円も買われると思うのですが。 景気と通貨の価値にはあまり関係がないのでしょうか。 それとも,景気がよいときには逆に通貨の価値が下がる, なんてことがあるのでしょうか。