• 締切済み

直流があぶない!?

mizmoの回答

  • mizmo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.14

電気に関しては素人なのですが、「あ!発明しちゃった」という本の中で、面白いエピソードがかかれています。要約すると、電気社会の始まったころのアメリカで、エジソン(直流、GE社)とウェスチンハウス(交流、ウェスチンハウス社)が戦ったという話です。エジソンはウェスチンハウスよりも先に直流を用いた社会を提唱していたのですが(実際にニューヨークの町の各家庭には発電機があったそうです。)、発電-送電の効率が良い交流の登場によって立場が揺らぎます。そこで、「交流は危険だ!」という大キャンペーンを展開し、ウェスチンハウス社の勢いをとめようとしていたそうです。そのメインイベントがこともあろうに、「電気椅子」だったのです。しかし、交流を使った電気椅子では死刑囚はなかなか絶命できず、非常に哀れであったそうです(結局、電気椅子には直流が採用されたと思うのですが、この点についての記憶が定かでありません)。結果的にこのキャンペーンの最後は大失敗だったわけですが、「交流が危ない」というのは、この時代の名残りではないでしょうか? 世界一の発明家が「交流危険、直流安全」と言って回れば当時の人は皆が信じたと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756119328/qid%3D1044687473/250-1560882-6371413

関連するQ&A

  • 直流のコンセント

    殆どの電気製品は直流で動きます。電池で動くヤツなら確実だね。しかし、コンセントは交流です。だから、製品内に交流を直流に変換するアダプターを仕込んでいるんだよね。これが重くて壊れやすくて扱いにくかったりする。。。 じゃー、なぜ交流なのかって言うと、発電所から広範囲に送電するには、交流の方が低コストらしいからだとか。 ってことは、家庭発電や自動車内の電気だと、直流の方が良いですか? 家庭発電だと、東京ガスとかからの都市ガスを燃やして発電したり、屋根に付けたソーラーパネルだったり。んで、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? 自動車内の電気だと、ガソリンでエンジン回して発電して、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? そうすると、直流のコンセントがあった方が良いのでしょうか?直流コンセントがあると、あらゆる家電セットが軽くなるよね。 大抵の家庭でガスは通っているだろうし、車を持っていたらそこに直流のコンセントなんて簡単に付けられるでしょ。あると使いやすい気がする。

  • エジソンが電力会社を設立した際に直流電源で配給していた?

    エジソンが電力会社を設立した際に直流電源で配給していた? エジソンが電力会社を設立した際に直流電源で配給していて、その後、交流電源で供給する会社に取って変わられたとの話を聞きましたが、この話は本当なのでしょうか。 本当だとするとエジソンともあろう人が、何故、直流電源での配給に拘ったのでしょうか、理由も分かれば教えて頂ければと思います。

  • 【直流電気】直流電源を使うのは「時間差制御をするた

    【直流電気】直流電源を使うのは「時間差制御をするため」、「半導体が使われている機械だから」って、 半導体は交流電気では動かないのですか? 交流電気だと時間差制御ができないの? 正確な時間制御は交流電気ではできず、直流電気だとできる理由はなぜですか? コンピューターは交流電源で動いていないんですか?コンセントに刺して使ってますけど。

  • 「コンデンサーでは直流は流れずコイルでは流れない」

    「コンデンサーは極板の間が空いていますから直流は流れません。コイルは直流に対して只の銅線と同じになります。ところが交流になるとコンデンサーは電気がながれます。極板に電気を溜めたり出したりを繰り返すことで極板の間を電気が流れなくても導線には電気が流れるのです。コイルでは交流になると逆向きに誘導電流が生じて流れにくくなります。 まとめるとコンデンサーは交流をよく流すが直流を流さない、コイルは直流は流すが交流は流しにくいということになります。」このような回答をいただきました。ここのところが非常に素人のわたしにはわかりにくかったです。小学生にもわかる解説をお願いしたいのです。(私は小学生ではありませんが、知識レベルではそうです)

  • ガソリン車のバッテリーは直流で、

    ガソリン車のバッテリーは直流で、 電気自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要で、 水素自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要? なんでガソリン車のバッテリーだけ直流で他の電気自動車と水素自動車のバッテリーは交流で動くの? 自動車にとって直流より交流の方が良いの?

  • 【電気】直流を交流にすることをインバータと言います

    【電気】直流を交流にすることをインバータと言いますが、交流を直流にすることはなんと言いますか? インバータ、コンバーターと言うので、てっきりコンバーターは交流を直流にすることかと思っていましたが、コンバーターとは変換するという意味なので、直流を交流にすることもコンバーターと言うわけですよね。 直流を交流、交流を直流にすることを含めてコンバーター。あえて直流を交流にすることをインバーターと言う。なら狭義の交流を直流にすることはなんと言うのか教えてください。

  • エジソン

    電気の黎明期では、(テスラは交流で)エジソンは直流送電を提唱していたらしいですが、 発電機の出力は交流になると思いますが、 エジソンはどうやって整流していたのですか?

  • 電気の直流と交流を混ぜ合わすことはできますか?

    電気のことも何も知らないので教えてください。また、電気の流れには直流と交流しかないのかどうかも知らないのですが・・・

  • JRの交流と直流

    よろしくお願いします。 知り合いで、七尾線(ローカル線)経由北陸本線を使ったとき、途中で電気が消えてまたついた経験をしました。ある人が、七尾線は直流で北陸本線は交流を使っているせいだといっていました。学校では、発電機は交流を起こすと習いました。なぜ、七尾線は直流を使う必要があるのでしょうか?また、JRでは、このような直流と交流を使っている路線が多いのでしょうか?JRに質問するのもお仕事の邪魔になるような気がするので、どなたか教えてください。

  • 【電気】制御盤に直流電源を使うのはなぜですか?

    【電気】制御盤に直流電源を使うのはなぜですか? わざわざ交流電源を直流電源にインバーターして制御盤に直流電気を送っています。 交流電気だとなにか制御盤に不都合があるのでしょうか?