• 締切済み

エジソン

電気の黎明期では、(テスラは交流で)エジソンは直流送電を提唱していたらしいですが、 発電機の出力は交流になると思いますが、 エジソンはどうやって整流していたのですか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.3

エジソンは、直流発電機を使っていたようです。 https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/past_parmanent/rikou/power/edisondynamo.html もう少し突っ込んで説明すれば、巻線で誘起する電圧は交流ですが、整流子によって直流に変換していたと言ってもよさそうに思います。

• hahaha8635
回答No.2

https://www.tdk.com/ja/tech-mag/hatena/026 半交流って言っても 当時の測定器では測れないと思います コイルの中で磁界を変動させるときに永続させるために コイルを回転させる方法から出発したので それにとらわれたのでしょう 俗にいう視野が狭くなるってやつですね それで莫大な利益を生んだので テスラは独自発想で交流を作り出すわけですが 先にエジソンが直流で莫大な利益を生み出していたので エジソンの会社に勤めます ここで出る杭は叩かれるでのちに首になり 別ルートで交流発電機や交流モータを発明していきますが その富はテスラコイルによる無線送電いつぎ込まれていきます 交直論争はその中で生まれるわけですが まだ 電球やモータぐらいしかない時代に今の高品質な直流が必要なわけでもなく 現代人から見れば不毛な戦いでしかないように映るでしょう 高電位で脳みそ焼くより 低電圧で心臓にパルスを送ったほうが 確実にやれますから

• hahaha8635
回答No.1

https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/past_parmanent/rikou/power/edisondynamo.html ブラシありだから 出てくるのは 直流(正確には半整流されたものが出てくるが) テスラは ブラシレス だから交流

hirokisake
質問者

補足

なるほどです。 半波整流出力?だったら高圧で送電しても末端で変圧も出来るから、 送電効率?は同じですよね。 エジソンは何にこだわったのですかね。