• ベストアンサー

プリンターはインストール可能かフォローください。

少し前に、emachinesのPCを購入しました(J4517) そこで、以前のPCで使っていたプリンターをイントールさせようとCD-ROMを挿入したのですが、全くの無反応なのです。 PCには「DVD+/R/W/RAM/Labelflash」と書いてあります。 これには非対応なのでしょうか? またインストールできるとすれば、どこから探ればいいのでしょうか? あと、以前のは「DVD-R」で映画なども見れていたのですが、これも見れませんでした。もしかしてこれも非対応なのでしょうか? 家族が皆もまったく詳しくなく、時間だけが無駄に過ぎゆきます。 どうぞ詳しい方のお知恵を拝借したく・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.3

#1 です。 あくまで想像ですが、旧PCと新PCでOS(Windows)が異なっていませんか? 旧PCがWindows Me や 98 で新PCが Vista とか・・・。 それであれば、お使いのWindowsに合ったドライバが必要になります。 CD-ROMがダメなら、以下URLをお試しください。 Windows Vista 用プリンタドライバのダウンロード /解凍 /インストール方法を教えてください http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002881 ドライバは、↓からダウンロードできます。 PM-A820 ドライバ・ソフトウェアダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/1832.htm

usa-pooh
質問者

お礼

おっしゃる通り、OSが異なっていました。そうするとダメなんですね。 そんなことも知らず、あれこれ試していました。教えてもらった通りに、頑張ってしてみましたら、プリンターが使えるようになりました!【感動です・・!】親切に教えていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

CD-R、DVD-Rともに対応しています。 http://joshinweb.jp/pc/13/0827103151954.html とりあえずメーカのスペックは目を通せるようになりましょう。 J4517で検索すればすぐに出てきます。 もともとDVDはCDと互換を前提に作られているのでCD-ROMは必ず対応です。 更に大昔のDVDならいざ知らず、最新のマシンでDVD-Rが再生できないことはまず考えられません。 はっきり言えばPCが安いのです。 廉価版のPCでは部品もそれなりなので、耐久性が悪いのです。 ただし、買ってすぐというのは少々運がありません。 初期の場合の多くは単純な接触不良ですから、 パソコンを軽くゆすってやれば改善するかもしれません。 激しくゆするとHDDが壊れますから注意しましょう。 時間が許すのであれば、保証期間内にメーカに送って修理を受けた方が得策です。

usa-pooh
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。あれから色々と試してみてNGだったので、サポートセンターに連絡したら、無事見れるようになりました。 買ってそうそう旧PC(XP)で作った?ソフトをインストールしたのが原因だったようです。家族のものがしたので、詳しいことはわかりかねるんですが、やれやれでした。ご親切にしていただき感謝しています。

回答No.2

eMachinesの型番(J2928等)とプリンタのメーカー名と型番(EPSON PM-980C等)を書いて下さい。的確な答えが貰えます。

usa-pooh
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 肝心なところが抜けていて・・申し訳ありません^^; eMachinesの型番は、【J4517】 プリンタのメーカー名と型番は 【EPSON PM-A820】 です。よろしくお願いいたします。

• aar03460
回答No.1

↓を見る限りでは、最近のPCって感じで、DVDが見れないということはないはずですが・・・。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J4517 PowerDVD というアプリで見れるはずです。 以前のPCで使ってたプリンターは、どこのメーカーの何て名前のプリンターになりますか?

usa-pooh
質問者

補足

プリンタのメーカー名と型番は 【EPSON PM-A820】 になります。 このあと、添付先確認してみます。 取り急ぎ補足まで・・ 早々のお返事ありがとうございました。