• 締切済み

DVや暴力をどう解決するか

DV(暴力,抑圧)の記憶によるストレスに勝てません。勝負どころや駆け引きの際に記憶やストレスが邪魔になります。これをどう解決ればいいでしょう? 私は小さいころ、父に、体を押さえつけられたり、鍋を投げられたり、受験勉強の邪魔をされたりしました。母は、自分の思い通りにならない私に対して金切り声でわめき散らしてました。父が母を力ずくで犯しているところ(レイプ?)を見たりもしました。その経験のためか、協力や勝負事など人と関わる時のストレスが余りにも酷いです。 同じことをやるにも、普通の人と比べて不利です。頭の中が真っ白になったり、自分の気持ちがわからなくなったり、なぜ物凄く怖いのかわからなかったり、ストレスで体調を崩しやすかったりします。競争社会では勝負どころでは力を発揮しなきゃならないのに、駆け引きや能力を試されるような肝心な場面でこうした経験・ストレスが邪魔になります。 カウンセリングを受けたのですが、教わったのはあくまで仲良くする方法(気持を通わせる、相手の言う事を信じる)でした。競争社会を生抜く方法ではありませんでした。時間をかけて解決している暇はありません。かけた時間の分だけ、ほかの人に差をつけられてしまいます。 DVの解決を諦めるなら、強いストレスを感じてしまう人生だと割切れば良い。又は、恐怖にうち勝ってしまえば良い。自分は同じ事を繰返さなければ良い。 でも、中々うち勝てない。そんな人生だと諦めたくない。同じ事を繰返す可能性が怖くて仕方無い。 どう解決すれば良いでしょう?未解決なら、どうやって凌いだら良いでしょう?一般的な見解に限らず、個人的な体験や独自のやり方も知りたいです。特に、家族や恋人等に暴力を振われた方、お願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

どこでカウンセリング受けたんでしょうか? 心療内科でなければ、心療内科に行ってみてください。