• ベストアンサー

ダイエットのため、筋トレをやりたいのですが最善の方法を教えて下さい。

美容、健康、ダイエットのために寝る前に筋トレをやるのを今年の日課にしようと思います。 ひきしめたいのは、 ・下腹 ・二の腕 ・ヒップ ・あご です。 腹筋や腕立てをやっているのですが、「腹筋は腰を痛める」「腹筋はやせない」などいろいろなうわさがとびかっています。 効果的に以上の部分をひきしめる体操を教えて下さい。 普段から運動不足の私です。効果的な回数も教えていただけるとうれしいです。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka01
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#7075
noname#7075
回答No.4

なんだか説明が下手でごめんなさい。 腰を前に押し出すようにと言うのは 背筋の力だけで伸ばすのではなくイメージ的には 腰を手で前に押すような気持ちで 背筋を伸ばしていくと言う感じです。 その時胸を張りすぎた感じで カラダが反れないようにしてくださいね。 私もなんですが気がつくと猫背のような 体勢の時に顔が下を向いてしまい 伸ばした時に顔が上を向いてしまいます・・・。 (>▽<;; アセアセ あくまでも顔を上下の移動のみです♪ お互い頑張りましょうね。 わかりにくかったらまた聞いてください (^―^) ニコリ♪

noname#7075
noname#7075
回答No.3

昨年、足の手術をしてリハビリに通っています。 そのリハビリの先生に教わった方法なのですが イスに座り猫背のような格好をして 次に腰を前に押し出す感じで背筋を伸ばします。 その時、顔は上下にしか動かさないで下さい。 この体操を20回/日でやるというものです。 背筋と腹筋が鍛えられます。 それと歩く時にはお腹に力を入れて歩くと 更に効果あります。ただし背筋を伸ばしすぎて歩くと (腰が異常に凹んだ感じ)腰に悪いとのことなので 気持ち前屈み(背中と腰のラインが一直線になる位) がいいです。 これは私が骨が弱いので腹筋は止めた方がいいと この方法を教えてもらいました。 かなり背筋と腹筋疲れます。 良かったら試してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。もしよろしければ「腰を前に押し出す感じで背筋を伸ばします。」というところがよくわからないので、もう少しだけ説明をいただけないでしょうか? 大変興味があります。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

下腹は、布団に仰向けに寝て、両足を上げ下げする運動が効果的です。この時両足は、膝を曲げてもかまいません。ポイントは、下腹の力で足という重りを持ち上げるように意識することです。足を下ろすときも静かに下ろします。両手は、親指が隠れる程度に手の甲を上にして尻の下に敷きます。回数は、ぜんぜん持ち上がらなくなるまでです。  二の腕は、2~3kgのダンベルを使います。ダンベルを片手に持ち、布団に座ります。ダンベルを持つ手をまっすぐ上に伸ばして二の腕は動かさないように注意しながら、肘を曲げ、ダンベルが逆側の肩を叩くような姿勢をします。この肘の曲げ伸ばしを繰り返します。ポイントは、二の腕の力を意識して肘の曲げ伸ばしをすることです。曲げるときも伸ばすときも一定のリズムで行います。回数は、両腕それぞれ肘が伸ばせなくなるまでです。  ヒップは、布団に四つんばいになって行います。片足をまっすぐ後ろに伸ばしてさらに背中方向に持ち上げるようにします。そしてまた戻します。これも片足ができなくなるまでやります。  いずれもポイントは、引き締めたい部位を意識して、そこの力で動作することです。また、引き締めるためには、軽い負荷でできなくなるまで運動することです。(これがきついところですね。) あごについては、経験無くわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。布団の上でできるものの紹介ありがとうございます。「足あげ」やってみようと思います。