• 締切済み

澄まし汁の味付けについて

栄養学に詳しい方に質問です!澄し汁の味付けについてなんですが 1000ccの出し汁に塩と醤油で0.6%の塩分濃度をつけたら塩と醤油のg数は どうなりますか?計算式も教えてください><

みんなの回答

• holeaf
回答No.1

栄養士免許取得者です。 手元にある、五訂食品成分表(女子栄養大学出版部)のうしろに ついている、成分表以外の、いろいろな解説を読んでみました。 書いてある内容を、そのまま打ち込みます。 汁(4人分)すまし汁の場合 だし:3カップ 塩:小1/2弱 しょうゆ 小1 ※すまし汁0.6%塩分で計算。 以上のようになっています。 だし1カップで200mlかとおもいますので、 この場合、4人分ですから、800mlの計算となります。 ちなみに、こいくちしょうゆの場合、比重の関係で、100mlで118g。 小さじ1杯で5gです。 塩はすみません、調べたのですが本に載っていませんでした。 これで、計算してみてください。 免許保有しているものの、現役で仕事をしているわけではないので、 間違っていたらすみません。 この方法で、計算してみてください。

rurivvvvvv
質問者

お礼

ありがとうございます!! 量を知って助かりました♪