• 締切済み

再就職する月を自分で決めれるときは?

教えて下さい。 今年の5月末で退職しました。 再就職先は知り合いの会社なので、再就職の時期は自分である程度決めることができます。 入社月は何月にすれば、年末調整や確定申告などを会社が行ってくれるのでしょうか? また、いつまでに入社しておけば、税制上得をする。とかありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 再就職先がお知り合いの会社等であれば自分で再就職の時期を決めることが可能とのことで、税金等給与から控除されることはトータルで考えた場合、あくまで入社に関して仕事上のことなどを中心に、会社にとってご自身がどの時期に転職した方が賢明なのかを先に検討されることを優先された方が良いのではないでしょうか。 損得はあくまで別問題で、会社や法的にも手続き通りの処理を行なうのが当然なので入社時期はあくまでその会社の繁閑等にあわせた入社の方が年末調整や税制上のこと、また社会保険や労働保険等も多少の損得は一時的にはあったとしても、お知り合いの会社がご自身をどういったことや人物や仕事上のことで戦力とされるかということを優先された方がトータルで視野を広げた場合など、細部より入社してからの仕事に対する対価としての賃金なり年収や所得である以上は、結局は損得という要素などは仕事や業績次第かと思います。 ご質問者様が可能であれば会社の状況に加え、その相談等についてもその会社と相談されて決定するといった通常の転職等と同様に検討された方が良い場合もあるかと思いました。 決してこの限りでもありませんし回答等はないと思い、あくまでアドバイスや参考程度にでもなれば幸いです。