• 締切済み

再就職する月を自分で決めれるときは?

教えて下さい。 今年の5月末で退職しました。 再就職先は知り合いの会社なので、再就職の時期は自分である程度決めることができます。 入社月は何月にすれば、年末調整や確定申告などを会社が行ってくれるのでしょうか? また、いつまでに入社しておけば、税制上得をする。とかありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 再就職先がお知り合いの会社等であれば自分で再就職の時期を決めることが可能とのことで、税金等給与から控除されることはトータルで考えた場合、あくまで入社に関して仕事上のことなどを中心に、会社にとってご自身がどの時期に転職した方が賢明なのかを先に検討されることを優先された方が良いのではないでしょうか。 損得はあくまで別問題で、会社や法的にも手続き通りの処理を行なうのが当然なので入社時期はあくまでその会社の繁閑等にあわせた入社の方が年末調整や税制上のこと、また社会保険や労働保険等も多少の損得は一時的にはあったとしても、お知り合いの会社がご自身をどういったことや人物や仕事上のことで戦力とされるかということを優先された方がトータルで視野を広げた場合など、細部より入社してからの仕事に対する対価としての賃金なり年収や所得である以上は、結局は損得という要素などは仕事や業績次第かと思います。 ご質問者様が可能であれば会社の状況に加え、その相談等についてもその会社と相談されて決定するといった通常の転職等と同様に検討された方が良い場合もあるかと思いました。 決してこの限りでもありませんし回答等はないと思い、あくまでアドバイスや参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 12月退職、12月再就職の場合の年末調整について

    有識者の方、教えていただければ幸いです。 今月の12/28に退職、12/29に別の会社に再就職いたします。 年末調整は新しい会社で行いますか? 年末調整の期限が1月末までということで、前職の源泉徴収票がそれまでに届かなそうなのですが…その場合は自分で確定申告することになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 再就職をしたら年末調整はどうすればいいのですか?

    今年一月に就職し、三月末で退職。 四月一日に就職し、五月末で退職。 九月にパートを始め、本日年末調整の紙を渡されました。 前の二社の源泉徴収表は必要なのでしょうか?請求をするのが面倒だったら、パート勤めしている会社では年末調整をせずに、自分で確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? ごちゃごちゃして自分でも分かりません、どうすればいいのか教えてください。 それと、年末調整の『社会保険料控除』は控除が認められていたら書くのでしょうか??

  • 8月に退職。年末調整は自分でやるんでしょうか??

    こんにちわ。 今年8月にワケあって会社を退職してます。 ちなみに1月までは別の会社にいました。 その両方の会社から源泉徴収表をもらってます。 ところで、正社員の頃は毎年12月に年末調整ということで数万円戻ってきてたのですが、8月に退職したわたしは自分でやらなければならないのでしょうか? バイト時代は自分で3~4月に確定申告をして数万円戻ってきましたが、年末調整と確定申告って別物ですか???今現在無職の私は1~8月までの分は来年の確定申告で申告するんでしょうか? それとも年内にどこかでやるものなのでしょうか? てっきり確定申告用に源泉徴収表をもらったので「もしかして正社員だと自分で年内にやらなければならなかったのか・・・・」と焦ってます。 宜しくお願いいたします><

  • 今さらですが・・・2月までアルバイトをしていて・・・4月から就職

    平成19年2月末までアルバイトをしていました。 平成19年2月にアルバイトを辞め別の会社へ正規社員として就職しました。 平成19年のアルバイト収入は約28万。平成19年4月~12月までのの収入は260万です。合計すると300万近くになります。 会社で年末調整の紙を書きました。会社の源泉徴収票をまだもらってないません。1月15日が12月分支給のため。 ネットで調べてみました。2つ以上から給料もらっていたので、確定申告が必要となっていました。源泉徴収票も必要とのことです。 しかし・・・アルバイト先は普通源泉徴収票が郵送などで送られてくるなどと書いてありました。年末調整の紙すら書いていませんし、源泉徴収票ももちろんもらっていないです。 扶養控除?収入から?65万を引いて???何言ってるかさっぱりわかりません。どうして引くのか意味わかりません。 話をまとめると・・・ アルバイト先の源泉徴収票が無いです。会社では年末調整の紙に書きました。確定申告はもちろん必要ですか?確定申告する際はアルバイト先の源泉徴収がないと出来ないのでしょうか? 最後にもう1つ質問です。平成18年の収入は128万でした。 しかし、市から年4回に分けて8000円×4を納付するような形になっています。これは何の税金ですか?

  • 年末調整と確定申告について

    お恥ずかしいのですが年末調整と確定申告がよくわかっていません…。 今年、医療費が10万円を越えるので確定申告したかったのですが、時期的に年末調整って先にきますよね? 年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか? それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか? 給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。 また、根本的な質問で恐縮なのですが、なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか? 同じ税金の還付のような気がするのですが何が違って時期が違うのでしょうか?

  • 確定申告?(8月退職の場合について)

    今年、8月15日付けで退職しました。 年末調整が、通常なら会社でして頂いてたのですが、 今年は自分でしないといけません。 そこで教えて頂きたいのですが・・・ 現在アメリカに留学予定で、確定申告の時期に日本にいません。 1:確定申告する際に必要な書類は、何が必要でしょうか? 2:確定申告時期以外、アメリカから戻ってきてからもできますでしょうか? 3:海外から、ネットで申告できるのでしょうか? きちんと調べてから質問すればいいのですが、 すいません、時間がなくて質問のトピを立たせて頂きました。 住民税は、今年分はすでにお給料からまとめて引いてもらいました。 いつも、年末調整でかなりの金額が、還付されるので (会社のほうでいつも多目にひかれるような仕組みになっていました) 今年はどうしたらいいか悩んでます。 教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 転職後の年末調整&確定申告

    08年の11月に勤めていた会社を退職し、09年1月に新しい会社へ再就職しました。 以前勤めていた会社からは、12月末頃に(給与所得控除後の金額)と(所得控除の額の合計額)が空欄になった「源泉徴収票」と年調未済と書かれた「年末調整通知」が送られてきました。 新しく入社した会社では、もう年末調整は終わってしまっているので、ご自分で行って下さいと言われました。 そこで質問なのですが、年末調整や確定申告に関して何も知識がないため、何をどう処理すべきものかまったく分かりません。 (年末調整と確定申告の違いもよく分かりません) この場合年末調整や確定申告を自分で行う必用があるのでしょうか? また、どうやって行えばよいのか、参考になるHPや問い合わせ先を教えて頂きたいです。

  • 年末調整と確定申告で質問があります

     去年7月に会社を退職して、1度就職。一身上の都合で退職し、新たに違う会社で12月から働き始めました。なので今年は年末調整や確定申告をしていません。どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 再就職でも確定申告必要か

    6月末に定年扱いで退職し、退職金を受領。その後、9月から再就職し現在に至るが、12月の再就職会社の給与で年末調整で、若干還付された。この場合、確定申告は必要か、又はするべきなのか教えて下さい。

  • 退職後の年末調整について

    はじめまして!退職後の年末調整・確定申告についてなのですが、無知な為どうぞ宜しくお願いします。 今年の10月に会社を退職しました。 現在求職活動中で、今年中に新しく就職できるかわかりませんので、 今年は自分で確定申告をしようと思っていたのですが、 先週 退職した会社から、年末調整の資料が届きました。 ・平成19年分 扶養控除等(異動)申告書 ・平成18年分 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書 の2部です。 これは、退職した会社で年末調整をする(してもらえる?)ということなのでしょうか? もし出来るのであれば、今は国民健康保険と国民年金に加入していますので、 その支払い証明書が必要となっているのですが、 11月分、12月分はまだ支払っていないので・・・、その辺もイマイチよく分かりません。 この場合、その退職した会社で年末調整をする必要があるのでしょうか? または、自分で確定申告しても問題ないでしょうか?何か違いがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう