• ベストアンサー

唇の横が切れてしまいます。

ときどき、唇の横が切れるんですけど、なぜでしょうか? よく胃が悪いとかビタミンが足りないとか言いますが、いまいち信憑性がありません。 どうしたら直るか専門の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.1

口角炎ですかね。 口の端がただれたり、ひび割れたり、かさぶたが出来たり。 大人では貧血とかやビタミンB欠乏症などがあって、感染に対する抵抗力が低下している時に、細菌(どこにでもいる皮膚常在菌)やカンジダが感染して起こることがあるようです。 ビタミンBなどのサプリメントや鉄剤なんかが有効な事の信憑性はあると思います。 あとは清潔にして、ヒビわれてしまった時は乾燥などで、どうしてもプちっと裂けるのを繰り返したりすると思うのでリップとかで乾燥を防いでもいいと思います。 あとはかぜや疲れなど抵抗力が弱っているとなりやすいので、基本の食事、休息ですかね。

kum97829
質問者

お礼

なるほど^^ とりあえず良く休息をとってビタミン剤を飲んでみます^^