• ベストアンサー

唇の横が切れてしまいます。

ときどき、唇の横が切れるんですけど、なぜでしょうか? よく胃が悪いとかビタミンが足りないとか言いますが、いまいち信憑性がありません。 どうしたら直るか専門の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

口角炎ですかね。 口の端がただれたり、ひび割れたり、かさぶたが出来たり。 大人では貧血とかやビタミンB欠乏症などがあって、感染に対する抵抗力が低下している時に、細菌(どこにでもいる皮膚常在菌)やカンジダが感染して起こることがあるようです。 ビタミンBなどのサプリメントや鉄剤なんかが有効な事の信憑性はあると思います。 あとは清潔にして、ヒビわれてしまった時は乾燥などで、どうしてもプちっと裂けるのを繰り返したりすると思うのでリップとかで乾燥を防いでもいいと思います。 あとはかぜや疲れなど抵抗力が弱っているとなりやすいので、基本の食事、休息ですかね。

kum97829
質問者

お礼

なるほど^^ とりあえず良く休息をとってビタミン剤を飲んでみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇の横が切れる

    最近自分の唇の横が3ミリくらい切れたようになってしまいました。人に聞くとこれは胃が弱っているせいといわれました。別の人からは布団をかぶって寝るとなるという人もいますし、ビタミンが不足しているからだという人もいます。そこでビタミンを多く取るようにして、布団はかぶって寝ないように気をつけ、暴飲暴食にならないように気をつけていますが、1ヶ月くらいこの症状が改善しません。病院ではビタミン不足を指摘されビタミン剤を処方してもらって10日くらい飲んでみましたが、このときは多少良くなってきたようでしたが薬が終わって1週間くらいしたら又この症状が出てしまいました。同じような経験のある方がいましたらどのようにして克服したかを教えてください。お願いします。

  • 唇の横が

    唇の横が切れて 痛いんですが ナゼ切れるんですかね

  • 唇が痛い・・

    唇のふちで口角のやや下辺りが赤く腫れて痛みます。口角が切れたなら胃が悪いのだと思うけど、違う場所なんで一体何故なんだかわかりません。口の周りだから胃が悪いんですかね?それともビタミン不足?知っている人教えてください。

  • 唇が。。。

    こんにちは。 唇がこまったことになっています(涙) いわゆる冬の乾燥による荒れではなくて、ひりひりするのです。 最初、一週間くらい前に、唇の両脇がひりひりしていたので胃が荒れてる?ビタミン不足?日焼け?と思っていたら、しだいに唇全体がはれぼったくなり、かぶれたようになっているというか、とにかくひりひり。。。食べたり飲んだりしなくても痛いのです。 見た目はそんなに分かりませんが、ついつい気になってさわって、よけい悪化している感じです。 病院にいったほうがいいでしょうか。 このまま自然になおらないかな?? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 唇のすぐ横に大きなできもの!

    こんばんは。 子供の唇の横にできものが出来ました。 良く、食べ過ぎると出来る、と昔親に言われたものでは ないかと思っているのですが、それほど食べていないようにも 感じています。 昨日より今日のほうがさらに大きくなってきてしまったので お医者さんに行こうかと考えているのですが、何科にかかったら いいのでしょうか? また、すぐにでも直るような方法をご存知でしたら ぜひ教えてください! 昨日、今日とショXラBBの液体を飲みました。 口内炎には効きますが、口の横のできものにはイマイチ 効き目がないようです…(T_T)

  • 唇の横が裂ける

    お世話になります。 先月の頭から、ずっと口の横が裂けています。 裂けているのは上唇と下唇の境のところです。 8月頭から3週間くらい左側が裂けていて、治ったと思ったら 右側が裂けてしまいました。 3週間くらい経ち、右側も治りかけてきましたが、また昨日、 裂けていた右側の2ミリほど上が裂けてしまいました。 (現在、右側が2箇所裂けている状態) 知人からはビタミンが足りないと言われてチョコラBBとか ビタミンEのカプセルを飲み続けました。 また、オロナイン軟膏を1日数回塗っていました。 病院に行けたらいいのですが、多忙で2週間ほど行けそうにありません。 それまでの間、何か改善策がありましたら教えてください。 また、病院は皮膚科でよいのでしょうか? 来月、知人の結婚式があるため、 できればこのような外見で出席したくありません。 よろしくお願いします。

  • 唇の荒れについて

    私は、今夏なのに、唇が荒れています(泣) 唇が乾いていて、皮がベロベロむけています。ビタミンが足りないのかな?と思って、ビタミン剤を飲んでるし、こんな状態に効くという、リップもぬっていますが、一向に治りません(泣)治る方法や参考になるHPがあったら、教えて下さい!!お願いします...。

  • たらこ唇をどうにかしたい

    20代のメンズです。 たらこ唇で、小さい時からよく指摘されていました。 大人になっていくにつれて、あまり指摘されたりはしなくなりましたが。 整形以外でたらこ唇をどうにかする方法はありませんか? 唇は分厚いのは女性の方だと良いかもしれませんが、男性だと・・・。 他のパーツもよくないので、なおさら不細工です。 写真だと、特に唇が目立ちます。少しでも薄く口を閉じようとするので口の横にしわができたり・・。(笑) 以前から、唇を薄くして閉じれるように(唇を中に巻き込む)トレーニングをしました。 例えば口呼吸だったのを治したり、マウスピースというのでしょうか、それで口周りの筋肉を鍛えたりしてきました。 ただそうすると口内炎ができて、なかなか治らなかったり・・。 口内炎もよくできるので、唇も色も紫っぽいというか、濃い赤というか・・。 たらこ唇を少しでも改善する方法はありますでしょうか。 また唇の色も改善する方法があれば教えてください。 ちなみにビタミンなどのサプリメントは毎日摂取しています。 リップも塗っています。(DHCのものを使用) 歯磨きも丁寧に行い、イソジンでうがいもしているのでオーラルケアもできているかと思います。

  • 唇の形を横に大きくみせるメイク教えてください

    私は唇の横幅がせまいいので、顔全体のバランスをとるため横に大きくみせるメイクをしたいです アドバイス是非お願いします

  • たらこ唇

    たらこ唇 に悩む学生です。 小学生のころから人から言われてコンプレックスです。 口呼吸だったのを鼻呼吸に直す努力をしました。 ずっと口がぽかんと開いていたので、意識して口を閉じています。 でも唇が太いので、力を少しいれて薄く見せようとしているのですが、 どうしても口の横にしわができるなど、違和感があります。 ただでさえ口周りの筋肉が弱いと思うので、マウスピースなどで鍛えているのですが 毎回、口内炎ができてマウスピースができなくなります。 口内炎は前からできやすく、なかなか直らないときもあります。 ビタミンのサプリメントを飲んだりと、いろいろ試しています。 たらこ唇を気にして唇を薄く閉じようとするときにかぎって 口内炎ができてしまいます。 たぶん唇を薄くしようとすると、前歯が若干 下唇にあたり 刺激して、それが原因で口内炎ができていると思うのですが・・。 どうしたらたらこ唇をなおせますか。

専門家に質問してみよう