• 締切済み

転職

自分はデザインの大学をでたのですが、自分には才能がないと見切りをつけ、全く関係のない一般職に就職しました。 初めは頭を切り替えてここの会社で営業として頑張って行こうと決めたのですが、ごくごくたまに自分がデザインの大学を出ているということで、求人の広告などを自分のパソコンに入っているグラフィックソフトで作ってくれと頼まれました。 その時「デザインができる!」という気持ちの高揚感を確かに感じ、自分はデザインをあきらめたはずなのに本心としては、やはりやりたいのではないかと思いました。 その気持ちはそういった類の仕事を任される度に表れ、家でも仕事とは直接関係ないグラフィックソフトの参考書を見ている自分がいます。 気持ちに確信が持てた僕は在職中ながら近々未経験者OKのデザイナーの面接を受けに行こうと思います。 しかしながら、海外の工場の責任者を将来的に僕を置くように社長は期待してくれ、手始めに今年中には一度海外に連れてくみたいです。 今のこの気持ちの僕は社長に申し訳なく(会社は16名程の小さい会社なのでこんな僕に投資してくることはリクルートだけ見ても大損与えてしまう…)、転職活動、辞表を出すなら、行ったあと迷惑をかけるより今なのかなと考えました。 長々すみません↓入社半年のこの僕の行動はどう思われますか?ご返答お願いします!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

最後にもう1回だけアドバイスします。転職してデザインの仕事につけたとしても恐らくデザインした商品の評判や売れ行きの実績によって判断されるでしょう。しかしどんな職業にせよいきなり結果を出すのは非常に難しく失敗しながら学び向上していくものでありながら失敗をどのくらいの許容範囲で認めるかは企業によって異なるでしょう。また営業か業務など他の分野へ行く可能性もあります。しかし私の見たところデザイナー出身の営業は営業畑出身の営業より筋がいい点もあります。どんな商品でも見た目やデザインは大切だしあまりガツガツしていないところが購入者に安心感を与えるし説得力があります。今の会社は従業員19名でも海外に工場を所有か提携工場があるのなら将来化ける可能性もあります。従業員持ち株会を社員のモチベーションのために作り将来 上場した場合には予想外の資産を築くことができるかもしれません。大会社は企画を通すにも多数の部署を通し考え方が画一的な反面、オーナー企業は社長一人か数人で意志の疎通が早く新しいアイディアが通りやすい魅力もあります。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

私もswallow2さんと同じ立場であえば本当に悩むところです。小さな会社のオーナー社長の元で働くのも社員を身内のように思っているような社長さんならやりがいもあるかもしれません。しかし、swallow2さんの性格からしてデザインの勉強もきっとしかりやって自分でも本当にその仕事が好きなんだということがはっきりわかったと思います。本当にやりたい仕事をするのが一番かなと思います。筋論としては社長に事情を話して一端退職して就職活動するのが正しいです。「今までデザインの勉強を一生懸命やってきて自分でも本当にその仕事がやりたいと気がつきました。社長には本当に感謝していますが、どうしても忘れられなくてこのままでは未練を残します。本当に申し訳ありませんがチャレンジ させてください。」と伝えることですかね。誠実な人が職を失うかもと思うと少し怖いけれども一度きりの人生ですから本当にやりたいことに 挑戦するのが一番でしょう。あなたなら挑戦してだめでも社長は「いつでも戻って来いよ」と言うかもしれません。

swallow2
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! そうですね!でもまずは採用時にお世話になった係長に事情を話してみようと思います。(係長が人事を担当していたので彼を蚊帳の外にしていきなり社長ではあまりにも申し訳ないので…) 正直、職を失うのは怖いです。本当に就けるか五里霧中ですし、(なぜならまだ半年で周りでそんなことを考えている人がいないので…) でもこのもやもやを抱えたまま過ごすこれからが苦しいと僕は思いました。 だからjohn888さんの言うとおり一度きりの人生だからやりたいことに挑戦しようと思いました。(スタートが出遅れましたが↓) かなり狭き門だと思いますが頑張ってみようと思います!

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

就職して20年(海外営業15年国内営業5年デザイナーの方とも接点のある仕事)経つ者ですが、質問者さんはとても好感が持てます。 責任感があるし本当にやりたい仕事が何かはっきり見えてきて転職しようと思うけれどもお世話になった社長の立場もよく考えて義理固い。きっとこういうしっかりした人だから社長の信頼も厚いのでしょう。でもはっきりと転職先で内定をもらい仕事内容が見えてから社長へ報告した方がいいと思います。まだ内定するかは不明なのですよね。優秀な方だと思いますがその点は少し心配です。転職してもその社長さんのことは 一生忘れられない人になると思います。将来、優良得意先を紹介するとか宣伝で貢献するとか別の恩義の返し方もあるかと思います。

swallow2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 転職活動も有給を使ってやりたいのですが、会社が忙しいので実質使えない空気です↓ 今回の会社は土曜日が面接日なので行けますけど、何社か内定をもらうためにまわることになると平日に行かねばなりません。 そうなると勤めながら転職活動となると現実的に厳しく、無理です↓ なのでどちらつかずではいけなく、辞表をだし、転職活動をすべきと思ったのです。 社長のことは忘れないでしょう、そこに就職したのも社長に魅力を感じたからもあるんです。故に期待してくれている社長含め皆さんに罪悪感を感じてしまうわけです。(なんせ半年ですから…) john888さんがおっしゃるような恩義の返し方ができたらいいなと思いました。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

隣の芝生は青くみえるといいます。 今の状況は、仕事の中でデザイン関連の業務を扱うことにやりがいを感じていらっしゃる様子ですが、実際にそれを専門の職業としたときに、やりがいを感じられるかどうかだと思います。 夢や希望を求めることは決して間違っているわけではないですが、もしデザイン関連の職業に転職してうまくいかなかったときは、かなり厳しい状況になってしまう恐れはあると思います。 今の勤務先に迷惑をかけるなどは今の段階では考える必要はないと思います。面接で合格をもらってから、どちらを選ぶか考えてもいいんじゃないかと思います。ただ、実際に今の仕事にそれほど不満もないようですので、継続して勤務する方が質問者さんにとってはいいんじゃないかな、という気はしました。

swallow2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おっしゃることは分かります。 けれど、自分の目で実際見ず、やる前からあきらめてしまった自分に後悔していたので、 実際自分が勤めてみて現実を知れるならそれはそれで良いと思っていますし、継続については今度こそそのことを完全に忘れなければできないと思ってしまいます。(きような性格ではないので↓)

関連するQ&A

  • あなたなら転職しますか?それとも続けますか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。 今は正社員として働いています。 悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。 あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。 私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。 会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。 何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。 よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。 人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。 もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。 この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。 ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、 人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。 コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。 色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、 今の会社の良いところ ●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。 ●お給料も特に文句はない(年俸制で240万) ●人間関係は特に大きな不満は無い ●家から通いやすい距離 不安に思う事 ●デザイン会社、広告会社ではない ●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない ●何だか生温い環境 ●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。 自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。 これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか? それとも生温いけど今の環境にいますか? もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか? アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。 駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

  • 残留か新会社か転職かで迷ってます

    グラフィックデザイナーとしてデザイン会社に勤めています。 社員数も20名以下の小さな会社ですが、デザインの専門学校に通っていた頃から社長であるデザイナーに憧れて就職した会社です。 入社当時は徹夜も当たり前、休日も関係なく取材や打ち合わせが入り、昼夜関係なく働いていました。 体力的には辛い部分もありましたが、毎日が刺激的でしたし、デザイナーとして成長している実感もあり、なんだかんだで今年で12年目となりました。 ここまで続けてこれたのは、社内の人間関係に恵まれた面が大きかったと思います。 しかし、おととし辺りから会社の経営状況が思わしくなく、年明けからいよいよ雲行きがあやしくなってきました。 そんな中1ヶ月ほど前、会社のお金を社長が個人的な目的で使っていることが発覚しました。 そんな状況なので、会社が倒産する前に、数人の社員が独立して別会社を設立しようという話が出ています。 私もその新会社へ誘われているのですが、決断ができません。 と言うのも、やはり社長に恩義を感じている部分があり、新会社へ行くことは裏切りになるのではないのかという気持ちがあること。 新会社設立当初は相当あわただしくなると予想されること。 入社当初のような不規則な生活を、30代になった今やっていく自信がありません。 また、そもそも今まで12年同じ会社で勤務してきましたが、これを機に転職するのも良いタイミングなのではないか?と考えはじめたこと。 しかし、今まで転職を考えたことがなかったため、何から手を付けていいのやらわかりません。 そこで同じような状況だったら、皆様だったら1~3の中でどうするか、参考までにお聞かせください。 1.今現在の会社に残留。会社の立て直しに尽力する。 2.仲間と新会社を設立。設立当初の忙しさは覚悟する。 3.思い切って全く関係のない会社へ転職。 この結果で自分の未来を決めるということではありませんが、幅広い意見が聞けたら良いな…と思っています。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 転職するか、しないか。かなり悩んでます(長文)

    小さなデザイン会社で働く経験3年半の27歳女子既婚です。 制作は私を入れて7人。内個人で仕事を回せるのは私入れて3人。 他は新人経験1年弱の方ばかりです。 それそろスキルアップを目的とした転職をしようと考えてます。 しかし、もう2人のデザイナーの方がもうすぐ退職する。という話を突然聞かされてしまいました。 現在の会社の状況が(社長の方向性でもあるとおもうのですが。) ・外部ブレーンに制作をお願いできる金額で仕事を受けてこない(受けれない?)ため、制作を全て社内で請け負っている。 おかげで私1人でグラフィック、web、マルチメディア関連まで幅広く制作しています。 ・外部(印刷会社等)と組んでも、酷い金額交渉をもちかけたり、社内の金銭的トラブルに巻き込んだりとしてるため、かなり敬遠されている。 ・請け負う仕事全て管理したがために、クライアントに出す前に(見積り、制作物等々)社長チェックが入る→仕事の回りが遅い→儲からない という最悪の状況です。 外部と仕事はしたい。と社長には何度か交渉しているのですが「新人を育てたいから技術を教えろ」だの「社外に出したくない(多少気持ちはわかりますが)」だの状況は未だ平行線のままです。 せっかくクライアント直で仕事もでき、大きい物件も頂けたりするのですが、上記の様な理由でクオリティ的にもかなり疑問があります。 今はなんとか仕事が来るからいいのですが、この先が不安でもあります。 社長のやり方には正直あきらめもあったりうんざりしています。 そして居続ける事にかなり疑問をもっています。 しかし私も抜けると残された新人さんは大変かと思います。 入った時期、転職を希望した時期が悪かったと思うしかないのかもしれませんが、見切りをつけて転職すべきか、ずるずると残るか。かなり悩んでいます。残るとなると永久的にこのループから逃れられないような気がします。アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • Webデザイナーに転職したい

    今、主にグラフィックデザインの仕事をして、半年になります。 今はまだ21歳で、社会に出たのもまだ1年も経ってません。 仕事を始めて半年経った今、パンフレットや雑誌の表紙デザインが決まったり、仕事も担当を任されたり、いろいろと充実できてるかなと思えるはずなのですが、なぜか面白さが感じれず、それでいて毎日終電で帰ったり、社内の人間関係的なこともいろいろあり嫌になってしまってます。 それでももう少しがんばらないとって自分に言い聞かせて働いてます。 極度のプレッシャーからストレスで胃腸炎になって一週間休まざるを得ないときもありました。 そこである日、HPの仕事の担当をまかされるようになりました。 主に修正くらいしかすることはないのですが、ほかのデザインの仕事よりもHPの仕組みとかがすごい楽しく感じることができて、 一度HPのデザインもさせてもらったことがあり、それがやっぱり一番楽しいと感じれる仕事でした。 でもそこの会社ではWeb関係の仕事は1~2割程度しかやらず、ほとんどグラフィック系ばかりです。 Webデザインの楽しみが少しながらも自分で感じれた今、Webデザインメインの仕事に就きたいと感じて、今でもすぐそっちの方向に行きたいと思い始めてしまいました。 それに今の会社はWeb関係の仕事はGoliveを使っての作業になっています。 今は世間的にDreamweaverが主流となっていると聞きます。 今の会社でGoliveで慣れてしまってもこれからDreamweaverを使ってくとなるとまた一から覚えなおさないとならないかと思います。 今のうちにウェブメインの仕事を探すべきでしょうか。 それとも まだ今は会社を辞めるのは時期的に早すぎるでしょうか。 僕的には今すぐにでもWebデザインメインの仕事をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 27歳、転職すべきか、学び直すか…

    当方27歳です。 大手新聞の地方版の制作ディレクターをしています。 昨年10月に5年いたデザイン事務所から、今の会社からお声をかけて頂いて移ってきましたが、当初予定していた広告代理店業務が事実上困難(グラフィックデザイナーとしての仕事がない)になり、紙面制作を外注するとの事で4月いっぱいで辞めることになりました。 只今転職活動中で、何社か面接を致しましたが、ある事務所の社長に「DTPはある程度できるようだけど、うちはAD的な要素が必要になってくるから、グラフィックデザインを基礎から学び直した方がいい」とハッキリ言われました。 今まで二社ほど会社を変え、デザイナー歴は約5年、エディトリアル、チラシetcをメインにやってきて、基本は一通りは出来ます。学校等で一から学び直して上記の事務所に入るか、地元の印刷会社に就職するか迷っています。 こんな私ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 3Dにみせるグラフィックデザイン

    会社のパンフレットやホームページなどで見る立体的なグラフィックデザインはどんなソフトを使っているのでしょうか? イラストレーターやフォトショップだけでできるものでしょうか? また、海外サイトなどで無料でダウンロードできるちょっとクオリテイィの高いグラフィックデザイン素材のサイトを知っていたら教えてください!

  • 転職に悩んでます。

    現在33歳のDTP制作(DTPデザイン?)会社に勤めているものです。 もともといつ潰れてもおかしくない小さな小さな会社なのですが、不況の影響をもろに受けて仕事が無くなり、いよいよ給料をまともに支払ってくれなくなり、かなり難しいとは思いますが同じ業界への転職を考えています……が……悩んでいます。 僕は高校を中退してから20代半ばまで定職に就かず、いわゆるニートでした。そんな折、幼なじみのお父さんが経営する現在の会社に、当時windowsでネットとメールをした事くらいしか無い、Macを触った事も無い僕を拾って頂き、もともとパソコン好き・ヲタク体質という事もあり、独学で勉強しながら現在までやって来れました。 うちの会社は、もともと版下・写植の会社だったらしいのですが、僕が入った時にはすでにMACに移行していました。主に不動産チラシ・不動産ガイドブック・化粧品パッケージ・化粧品広告・地図トレス・ロゴトレスなどの制作をメインに営業しています。 制作と言っても、代理店からもらった手書きのラフを元に素材を組んだり、とデザイン的な要素はあまりありませんでした。(帯のデザインとかはやりますが)これってグラフィックデザインとは違いますよね? その上、僕自身頁物には弱く、DTPをやっていると言ってもデザイン学校を出た訳でも誰かに教わった訳でもなく本屋で売ってる様なハウツー本や、ネットを見て独学でやってきているので、自分が本当にDTPをやっていると言えるのかが分からなくなっています。 その為にいざ転職となった場合どのように求人を探せばいいのかもわからない状態です。もちろん、実務7年目くらいになるのでチラシや広告などの入稿データは作れますし、イラレ・フォトショはかなり分かっているつもりですが、なにせ、うちの会社は設備投資できない状況なので、普段使っているバージョンが古くて(イラレは8、フォトショは6)他の会社に移っても対応できるのかも心配です。 グラフィックデザインの求人はよく見かけるのですが、その手の求人に応募する資格が自分にあるのかもわからず、困っています。 また、グラフィックデザインって独学でも学べるものですか? どのように学んだらいいですか? DTPオペレータの求人も見かけますが、前述したように自分のDTPがどのレベルなのかを判断できないと応募するのに躊躇してしまいます。 なんか、質問の文章がグチャグチャで申し訳ありませんが、こんな僕がどのようにしたら転職先を見つけられるのか、アドバイスを頂きたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 転職できますか?

    現在入社して2ヶ月の会社に疑問があり(社長の在り方について等)、以前にこちらで相談にものって頂いてたのですが、それからも転職を視野に入れつつ働いていました。そしてハローワークのネット上で希望する条件の職場を見つけ二週間前に面接に行ってきました。昨日、そこから採用の連絡を頂いたのですが、何か、最近になって今の会社(社長)に少し慣れてきた感があるのかわからないんですけど以前程の辞めたいという気持ちが薄れているような気がして、転職するかどうかで迷ってしまうんです。ちゃんとは理由はわからないのですが。 もちろん、お給料等的には内定をもらった会社の法が断然良くて、会社自体も信頼できそうなしっかりした体制の会社なのですが、どういうワケか迷ってる自分がいるんです。 それに、その私が苦手としていた社長が最近体調不良で昨日から入院しているので、退職を申し出ることが物理的にできないのと、心情的にも人の弱ってる時にそんなことをしてもいいのかとも思います。 でも、せっかくのチャンスだし、という自分勝手な気持ちもあって。 内定先からはいつから勤務可能かと問われています。 現在の社長の退院まで待って、そこから退職するまでの2週間待ってもらって内定を取り消されるのも恐いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 転職理由がまとめられません。。。

    転職活動をしています、大学13年卒、現在23歳の女です。 サービス業→事務職に移りたいと思っています。 転職理由は、前の会社の愚痴や、マイナスにならないように答えないといけないようですが・・・ どうしても、マイナスの理由しか思い浮かばず、困っています。 転職しようと思った本当の理由は、 自分は、コツコツと同じ作業をすることが得意で、裏方のような裏でサポートする仕事の方が向いていると感じていたので、元々事務職希望で、学生の頃就職活動をしていました。 しかし、内定をもらえず やっとの思いで内定をもらったのが、今の会社のサービス業。(主に接客) それも、「求人があったし、もうすぐ卒業だし受けてみるか・・・」みたいなノリで受けたら、内定をもらったのです。軽率だったと本当に反省しています。。 内定なしのまま大学を卒業するのが怖く、正社員として働いていたという経験が欲しかったために、焦って入社してしまいました。 働いてからも、やはり事務職への憧れは無くならず、今まで働いてきました。 石の上も三年という言葉がありますが、「転職するなら早く見切りをつけ、始めたほうがいいのでは・・・?」と思う気持ちも 強くなり、転職活動を始めることにしました。 転職しようと思った他の理由としては・・・ ・休日出勤・サービス残業が当たり前だった。(振り替え休日、手当なし) 今の会社は、社員よりバイトの方が多く、バイトの人が急に休みになった日があれば穴埋めのため社員がすぐに代わりに入らなければならない謎ルールがあった。 (プライベートと仕事をきっちり分けて働きたいと思っている自分からすると、すごく辛かったです…) ・自己中なお客様が多く、常に振り回されていたので、接客にうんざりしていた。すごくストレスになっていた。 ・お客様ペースではなく、自分のペースで、コツコツと仕事をこなしていきたかった。 ・仕事内容に全く興味を持てず、やりがいも見いだせなかった。やっていて辛いだけだった。 同期の仲間や、同じ職場で働いている人はとてもやる気のある人が多い中、私は全くやる気が無かったので すごく温度差を感じながら働いていて、「こんなにやる気の無い私が、ここに居て良いんだろうか?」とずっと考えていた。 ・ワンマン社長、同族会社のため、社長に振り回されることも多く 「血も涙もない」と社員から言われていたほど社長を信用できず、社員の扱いが酷く、会社の将来が心配だった。 ---------------------------- 何とかやりがいを見つけ出そうと、努力していた時期もありました。 しかし、頑張れば頑張るほど嫌な気持ちが膨らんでいくばかりでした。 人間関係はかなり良い環境で、悩んだことはなかったので 転職してしまうと、今の仕事場の人たちと一緒に働けなくなることがとても残念です… しかしそれ以上に、私は別の環境で、別の業種で働きたいという気持ちが強かったのです。 今の会社の給料は高卒初任給レベルで、大卒にしては低い設定金額だとは思いますが 休日出勤がなく、残業があっても残業代が出る会社なら今くらいの薄月給でも良いかな、と思っています…(><) 長くなってしまい、すみません。以上です。 どこに重点を置いて、転職理由をまとめていけば良いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職する時の人間関係

    29歳の会社員、男です。 転職するさいの人間関係について教えてください 大学卒業してから今の会社に勤めているのですが(営業・管理職) 以前からコンピューター関係の仕事に就きたく 考えていましたが、行動に移せなかったのですが 年齢的にも最後のチャンスになってきたと思うので転職したいのですが 今の会社の人に転職のことを話せず迷っています 私の会社はある程度の知名度があり、ある程度の規模の会社なのですが 私はそこの平社員なのですが 何故か会社の社長に気に入っていただいて社長の傍で常に働かせて いただいています。 本来なら口もきけないような存在なのですが 良くしていただいています 社長の一日の行動に同行させていただいたりもします 社長からは「将来お前達が中心となって会社を盛り上げていけ」 などとも言っていただいています。 ものすごく色々なことを教えていただいて 感謝しています もし「転職したい」ということを社長に 伝えたらがっかりするだろうな と考えると、なかなか言い出せません 本当に転職を考えているのであれば 社長が何を言おうと・思おうと 自分の考えを貫くことが重要なのでしょうか? 私のこのような考えを貫くことは 社長やそのほかの人に 恩を仇で返すことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう