• ベストアンサー

夫婦間の暴力

こんばんは。友人夫婦のことで、ふと疑問を感じたので 教えていただきたいのです。 まだDV法が施行される前4年前のことなのですが、友人 夫婦が大喧嘩をして警察がきました。 その時、刑事さんが奥さんに「告訴しますか?」 ときいてきたそうです。彼女には今は笑い話なんだそうですが、 夫婦間の暴力で刑事がこのように告訴を勧めることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく「被害届けを出すか」という質問だったと思われます。 告訴云々について、民事告訴(夫への慰謝料請求など)は 警察も「民事不介入」という立場上 暴力が起こった時点で 警察が尋ねることはありません。 但し 大きな怪我に至った場合、刑事事件(夫の傷害罪)として立件するには あくまでも「被害者からの被害届けを出す意思」の確認ができないことには 警察が勝手にすすめることはできません。 その意味での「警察側の質問」だったのではないでしょうか。 警察側も「夫婦喧嘩だとあしらわれて 耳も傾けてくれなかった」とされて 後々 大きな事件に発展した際に信用を損なう懸念もあったかもしれませんが。

novartis
質問者

お礼

疑問が解けました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.1

 一般的に夫婦喧嘩に警察は介入しません。しかしその限度を越え,暴行罪や傷害罪を構成するとなると話は違ってきます。ご質問のときは告訴を勧めたわけではないのでしょうが,立件するかどうかの判断材料のひとつとして被害者の意向を確認したということだったのではないでしょうか。  なお,窃盗や不動産侵奪といった犯罪については親族間の犯罪に関する特例(刑法244条1項)があり不可罰とされます。

novartis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問が解けました

関連するQ&A

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 夫の暴力

    1カ月程前、夫婦喧嘩をし、夫からDVを受けました。(もう結婚後5回目くらい) 警察を呼び、とりあえず止めてもらい、その後実家に子供を連れて逃げ帰りました。 今は、表面上は夫婦仲良くやっていますが、 心の奥底では、主人を決して許せない自分がいます。 心から謝ってくれれば、少しは許せますが。 謝ってもまた繰り返されるかもと思うと、 夫婦の溝は埋まりそうにありません。;; 公共施設の生活福祉課に行って相談すると、 「奥さんの方が大人になって・・・・」と言われました。 それからは、キレられるのが怖くて、 言いたいことがなかなか伝えられずにいます。 喧嘩をしそうになると、 「いつか離婚するしかないか。」とも思います。 子供のためを思うと、仲良くしなくてはと思いますが、 大好きな夫に失望し、無気力になっています。 失恋したような、落ち込んだ気分です。 どうしたら、明るい自分を取り戻せるでしょうか。 パートナーから暴力を受けた女性は、多いみたいなので、 是非、アドバイスよろしくお願いします。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • DVにおける言葉の暴力とは?

    恋人、配偶者に対するDVにも色々あるようで、「言葉の暴力」もDVに入るそうです。 質問なのですが、「言葉の暴力」って何ですが?付き合う、結婚していれば、喧嘩もあると思います。殴る蹴るは問題外だと思いますが、喧嘩をすれば大なり小なり悪態をつきますよね? 「言葉の暴力」の範囲って何ですか? 少しでも相手が不快に思うことを言ってはDVになるのでしょうか? 相手が一撃で泣くぐらいの言葉がDVなのでしょうか? 「別れよう」はDVになるのでしょうか?相手が怪我したときの「バカ」はどうですか? 言葉の暴力の定義について例文を交えてご回答していただければ助かります。

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 彼氏の暴力

    ご相談させていただきます。 先日、付き合って3ヶ月の彼氏とケンカになり、顔を叩かれました… 耳鳴りと鼻血と唇が切れて腫れ上がっていましたが、鼻血を拭おうとすると「そんなもん放っとけ!!」と怒鳴られたりしました。 翌日になり、ごめん…と謝ってきたり、私の好きな食べ物を買ってきたり機嫌をとっていました。 以前にDVの記事で、暴力をしたあとは優しくしてきたり、もうしないと謝ってきたりするけど、また同じことを繰り返す…みたいなのを見たことがあります。 彼は、まさにこれに当てはまっていると思いました… ただ、女に暴力を振るったのは初めてだと言っていました。本当かどうかはわかりませんが… そのときはケンカになって、私もけっこう色々言ってしまったので…だいぶ怒らせたとは思います… まだ付き合って3ヶ月と日は浅いのですがケンカで暴力をされたのは初めてです。 一度、手をあげると、また同じことを繰り返すと聞きますが… やはり彼もそうでしょうか… かなり怒らせて、そのときの勢いで殴られたけど、そのときだけで暴力はされずに、うまく付き合っているカップルの方やご夫婦の方はいらっしゃいますか?

  • 過去に夫から受けた暴力や傷害で被害届を出したい。

    過去に夫から受けたDVに被害届(告訴)したいと考えて おります。 一度目は1年半前に殴る蹴るの暴行を受け、肋骨を骨折。 、この時は事を大きくする事を望まず(後が怖く)、穏便に 済ませ、診断書や事件を証明するものはありません。 怪我が治るまでの間通院していたので、病院に記録は残 っているかもしれません。 二度目は半年前で、顔を数回殴られ顔面が腫れ唇が切 れて出血しました。 この時は夫が自ら警察へ通報し、私は警察へ保護されま した。 この時は病院等には行っていませんが、警察で事情を説 明しているので、警察には記録が残っているかもしれませ ん。 この時も告訴しますか?と警察に聞かれましたが、また穏 便に済ませてしまいました。 最近言葉の暴力や脅迫まがいの言動を取る様になってき て、またDVの兆候が出始めた為に、怖くなり、過去のDVを 穏便に済ませてしまった事へ後悔し始めました。 夫へは事の重大さを身に染みさせ、今後のDVを抑止する 為にも被害届を出し、罰を受けさせたいと考えています。 離婚や、慰謝料等は望んでいません。 この2件の暴力傷害に間して、今から被害届(告訴?)を 出す事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メンヘラニートです。暴力を振るわれた場合の対策

    暴力って振るい得なのですか? 人をなぐったり なぐってケガさせる(全治〇ヶ月) の場合、どうなるのですか、自分が殴られた被害者の場合、 殴られ損ですか? 治療費ぐらいしかとれない、刑事告訴して相手を警察に突き出して、 逮捕してもらうとかしかできないのですか? 逮捕されるとどうなるんですか?

  • 暴力を受けた!って言うより殺されかけた。慰謝料って・・・

    よろしくお願い致します。 先日、同棲していた彼に暴力をふるわれました。私の身体に馬乗りになり、平手打ちを何十回したか。その後彼は「殺してやる」「死んだら痛くないから、楽になれる」と私の首をしめ、私は意識を失うほどでした。傷ついた身体で、友達に支えられながら、警察へ行きましたが、結局はDV法の申立書を出せ、といわれただけ。(刑事に熱意は見られず、セクハラ発言もあり、絶望しました) 彼はこの時、警察に呼ばれ、警告を受けました。その時に、殺意を認めた文章に拇印をしていました。でもなぜか、「無理心中をしようと…」と書いてありました。 そして、共通の友達以外に、私の友達にまで「二股を掛けられたから別れた」他にも、ここでは言えない色々な事を言いふらしています。 私は彼に対して、心身ともに苦痛を与えられたこと、暴力で負った怪我、欠勤、彼が暴力の時に壊したもの、その他諸々に対して、慰謝料や弁償を請求したいと思っています。どうしたらいいのか、教えてください。また、金額的にはどのくらい請求できるのでしょうか?

  • 彼の暴力癖の事を、彼の父親に言いました

    付き合っていた彼と口喧嘩になった時、彼から手を挙げられました。それも拳。半年後に口喧嘩になった時、同じように拳で殴られ、飛び蹴りをされました。 2回目の暴力の時、好きだけど別れなければと思い、数ヶ月会わないでいたら、なんとか忘れてきて・・・。 しかし彼の暴力は相手が私だったから出たのか、そうでなかったのかをどうしても知りたく、彼の実家の妹さんに電話をしました。以前その彼から、妹さんと喧嘩をした時に警察を呼ばれたと聞いていたからです。理由は教えてくれなかったけど、まさかとは思い確認したくて電話をしたのです。案の定、妹さんを拳で殴ったり、足蹴りをしたりで、暴力を伴う喧嘩をしていたようです。それで妹さんが警察を呼んだそうです。最近でも彼から些細な事で暴力を受けそうになったと聞きました。 妹さんは、自分以外にも暴力を振るっている事を、私から聞いて初めて知ったそうです。 彼が仕事先にいるのをこっそり確認し、数ヶ月連絡を取っていなかった彼に内緒で、突然妹さんに電話をして真実を話し、更に彼の父親にも暴力の事を伝え、DVはなかなか治らないです、彼に暴力の認識をせめて与えてあげて下さいと言いました。 電話を切ってから思ったのですが、これってお節介だったのでしょうか。それとも別れると決めたのに、いつまでも彼にこだわるのも悪いのでしょうか。 彼に内緒で、妹さんと父親に暴力のことを話したのは卑怯なんでしょうか。 手に残った傷を見ると、どうしても彼の父親に真実を話したくなりました。

  • 言葉の暴力

    言葉の暴力を叔母から振るわれています。 人殺し、泥棒、気持ち悪い等です。 これは人権侵害に当たると思うのですが、言われてる方はたまったものではありません。 あらゆる役所に相談しています。 警察では精神科受診が良いのではないかと助言されました。 女性同士の言い争いはDVにならないのですか? 私は喧嘩は売られても買ってはいません。 なにか言葉の暴力をやめさせる良い方法はないでしょうか? 命の危険を感じたので、警察にも相談しました。 どうか皆さん助けて下さい。 よろしくお願いします。