• ベストアンサー

Thunderbird MozBackupについて

よろしくおねがいします。 ThunderbirdをMozBackupでバックアップしました。 これをリストアしたところ、アドレスは正常にもどりましたが、受信トレイに、いくつもフォルダを作ってあった、メールが元に戻っていませんでした。すべて消えてしまいました。 なぜか分かる方、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1,2です。 そうですか・・・。 うまくバックアップが出来なかったようですね。そういうこともあるので、別手段も用意されると良いと思いますし、日頃のメールデータなどのバックアップもされてください。 参考までに先ほど他の方に回答したものを貼っておきます。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4372459.html なお、今後のことですが、もし、必要でしたらメール以外に、 アドレス帳は、アドレス帳を開いたツールメニューのエクスポートで、UDIFファイルにバックアップできますし、 アカウントはaccountex(0.2.3)という拡張機能で、メッセージルールは、Thunderbird Message Filter Import/Export(1.3.6.4)という拡張機能でバックアップでき、復元も可能になりますから、Mozilla Add-onsのサイトで検索してみてください。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はあきらめます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 23MBでしたら、メールデータもあるサイズですね。 今、アカウントは設定が完了した状態ですか? あるいは、バックアップされた状態で、現在、アカウント設定がない場合は、先に設定した方が良いかも知れません。 アカウント設定されて、Thunderbirdを終了した状態で、先ほどの手順でリストアを行ったら復元するはずなんですが・・・。 私は、MozBackupだけは不安なので予備的にしか使用していませんが、アカウント設定のみと他のデータに分けてバックアップし、アカウントを最初に復元して、それから他のデータを復元する手順で使用しています。 以前のプロファイルフォルダはバックアップされていませんか? それがあれば、他の手段で復元ができますが。

ranrasukaru
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 バックアップはMozBackupでバックアップのみです。 アカウント設定後、Thunderbirdを終了した状態で、やりましたが、 アドレスは戻りましたが、プロファイルフォルダはもどりませんでした。 あきらめるしかなさそうですね。

回答No.1

PCVファイルは、それなりのサイズがありますか? 全部のデータをPCVファイルにバックアップされていたら、かなりのサイズ(MB単位)になりますが。 バックアップに失敗しているかも知れませんが、今のThunderbirdの状況がハッキリしないので、他の方法がとれるのかどうか分かりませんので、取りあえずです。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/guide.html

ranrasukaru
質問者

補足

早速ありがとうございます。 PCVファイルは23MBです。 バージョンは2.0.0.17です。