Thunderbirdのバックアップ方法と外付けハードディスクでの閲覧方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで受信したメールを簡単に外付けハードディスクにバックアップを取り、いつでも簡単に見る方法を教えてください。
  • INBOXファイルをメモ帳で開くと文字化けしていて中身が見れない問題や、複数のメールアドレスの受信をしていてサブフォルダが多くて見つけにくい問題を解決する方法もお知らせください。
  • Windows7のOSとThunderbirdのバージョン7.0.1を使用しています。パソコンに詳しくない人でも、ハードディスクにバックアップしたメールを簡単に閲覧できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのbackupと見る方法

Thunderbirdで受信したメールを簡単に外付けハードディスクにバックアップを取って いつでも簡単に見る(閲覧)方法を教えてください。 パソコンの調子が良くないため、バックアップ作業を行ってます。 どーにかMozBackupでバックアップしたものの、見ようと試みたら、よくわからないのです。 INBOX(拡張子なし)ファイルをメモ帳で開いたら、文字化けしてて中身が見れない かつ、1ファイルにすべてのメール内容が入っていて、仮に文字化けが直っても探すのが困難でした。 複数のメールアドレスの受信をしていて、サブフォルダをいっぱい作っているので、 できれば各メールアドレスごとにフォルダが分かれて、 サブフォルダも閲覧時に表示させて個々のメールを見れるようにしたいです。 パソコンに詳しくない人が パソコンが壊れても、ハードディスクにバックアップしたメールを見ることができる 簡単な方法の伝授をぜひお願いします。 OSはWindows7、Thnderbirdのバージョンは7.0.1です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

MozBackupは希望のようなニーズには応えられません。 プロファイルなどのデータをpcvファイルにバックアップするので、生データではないので一時の復元には使えません。 アドオンのImport Export Tools(旧名:Mbox Import日本語対応)を入れてみてください。 PostboxというThunderbirdベースの有償ソフトにも機能を提供しています。 バックアップしたいフォルダ上での右クリックに、インポートとエクスポートメニューが追加されます。 また、一時、閲覧もインポートメニューから、バックアップしたmboxファイル(Thunderbird本来のメールデータファイル)やいわゆるフォルダにエクスポートしたemlファイルを選択して、サブフォルダなどに復元できます。 一時閲覧には、mboxファイルの方が右クリックしたサブフォルダに入りますから、用がすめばサブフォルダごと削除できます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html なお、このアドオンの設定には、プロファイルフォルダを定期的に自動バックアップ可能な機能が付与されました。 >INBOX(拡張子なし)ファイルをメモ帳で開いたら、文字化けしてて中身が見れない これはMozBackupの問題なのかどうか分りませんが、Thunderbirdは、フォルダのプロパティを見たら分りますが、既定のエンコードではなくて、フォルダ単位で文字エンコードを設定できますから、文字化けの送信者のメールはちゃんと表示されるフォルダに移動させることにより、閲覧するようにもできます。

rasuco
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。 問題解決に結びつきました! エンコードについては、もう少し勉強します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

プロファイルをバックアップすればいいのです。 簡単に行うなら、フォルダアップデートマネージャのようなバックアップツールを使えば良いと思います。同じようなツールは他にもあります。 プロファイルの場所は検索すると見つかります。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

rasuco
質問者

お礼

フォルダアップデートマネージャのようなバックアップツール… そのようなツールのことも探し方も分からず困ってました。 リンクして頂いたサイトを読みました。 私には少し難しい内容でしたが、一通り読み、勉強になりました。 驚く速さの即回答、ありがとうございました。