Thunderbirdのバックアップ方法と外付けハードディスクでの閲覧方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで受信したメールを簡単に外付けハードディスクにバックアップを取り、いつでも簡単に見る方法を教えてください。
  • INBOXファイルをメモ帳で開くと文字化けしていて中身が見れない問題や、複数のメールアドレスの受信をしていてサブフォルダが多くて見つけにくい問題を解決する方法もお知らせください。
  • Windows7のOSとThunderbirdのバージョン7.0.1を使用しています。パソコンに詳しくない人でも、ハードディスクにバックアップしたメールを簡単に閲覧できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのbackupと見る方法

Thunderbirdで受信したメールを簡単に外付けハードディスクにバックアップを取って いつでも簡単に見る(閲覧)方法を教えてください。 パソコンの調子が良くないため、バックアップ作業を行ってます。 どーにかMozBackupでバックアップしたものの、見ようと試みたら、よくわからないのです。 INBOX(拡張子なし)ファイルをメモ帳で開いたら、文字化けしてて中身が見れない かつ、1ファイルにすべてのメール内容が入っていて、仮に文字化けが直っても探すのが困難でした。 複数のメールアドレスの受信をしていて、サブフォルダをいっぱい作っているので、 できれば各メールアドレスごとにフォルダが分かれて、 サブフォルダも閲覧時に表示させて個々のメールを見れるようにしたいです。 パソコンに詳しくない人が パソコンが壊れても、ハードディスクにバックアップしたメールを見ることができる 簡単な方法の伝授をぜひお願いします。 OSはWindows7、Thnderbirdのバージョンは7.0.1です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

MozBackupは希望のようなニーズには応えられません。 プロファイルなどのデータをpcvファイルにバックアップするので、生データではないので一時の復元には使えません。 アドオンのImport Export Tools(旧名:Mbox Import日本語対応)を入れてみてください。 PostboxというThunderbirdベースの有償ソフトにも機能を提供しています。 バックアップしたいフォルダ上での右クリックに、インポートとエクスポートメニューが追加されます。 また、一時、閲覧もインポートメニューから、バックアップしたmboxファイル(Thunderbird本来のメールデータファイル)やいわゆるフォルダにエクスポートしたemlファイルを選択して、サブフォルダなどに復元できます。 一時閲覧には、mboxファイルの方が右クリックしたサブフォルダに入りますから、用がすめばサブフォルダごと削除できます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html なお、このアドオンの設定には、プロファイルフォルダを定期的に自動バックアップ可能な機能が付与されました。 >INBOX(拡張子なし)ファイルをメモ帳で開いたら、文字化けしてて中身が見れない これはMozBackupの問題なのかどうか分りませんが、Thunderbirdは、フォルダのプロパティを見たら分りますが、既定のエンコードではなくて、フォルダ単位で文字エンコードを設定できますから、文字化けの送信者のメールはちゃんと表示されるフォルダに移動させることにより、閲覧するようにもできます。

rasuco
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。 問題解決に結びつきました! エンコードについては、もう少し勉強します。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロファイルをバックアップすればいいのです。 簡単に行うなら、フォルダアップデートマネージャのようなバックアップツールを使えば良いと思います。同じようなツールは他にもあります。 プロファイルの場所は検索すると見つかります。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

rasuco
質問者

お礼

フォルダアップデートマネージャのようなバックアップツール… そのようなツールのことも探し方も分からず困ってました。 リンクして頂いたサイトを読みました。 私には少し難しい内容でしたが、一通り読み、勉強になりました。 驚く速さの即回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbird MozBackupについて

    よろしくおねがいします。 ThunderbirdをMozBackupでバックアップしました。 これをリストアしたところ、アドレスは正常にもどりましたが、受信トレイに、いくつもフォルダを作ってあった、メールが元に戻っていませんでした。すべて消えてしまいました。 なぜか分かる方、教えてください、お願いします。

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • ThunderbirdでInboxからメールを復元する方法は?

    Thunderbird 1.5を使用しています。 先日、受信トレイにアクセスすると「要約ファイルを作成しています」のメッセージのままフリーズする症状が出てしまったため、プロファイルのバックアップ→再インストールを試みたところ、操作を誤ったのか受信トレイの8ギガもの"inbox"ファイル(拡張子無し)を残してほかのデータがすべてハードディスク上から削除されてしまいました。    試みた対策 (1)"ImportExportTools"を使って、"Inbox"を読みむよう試みましたが、mbox形式ではないため実行できませんでした。 (2)Thunderbirdを終了させてからメールボックスに名前を変えて"Inbox"をコピーし、立ち上げたところ、フォルダ名が表示されましたが、アクセスすると「要約ファイルを作成しています」のまま固まってしまいました。 このファイルにメールが入っていることは予想できるのですが、復元方法がわかりません。アドバイスをお願いいたします。

  • ThunderbirdでMozBackupを使うと、「Backup''s file isn''t valid」というエラーがでます

    Thunderbirdにて、MozBackupを使っているのですが、バックアップ時に「Backup''s file isn''t valid」というエラーがでて困っています。 今までは、普通に使えていたのに。。 検索してみましたが、日本語サイトではこのエラーに関する対策が見つからず、困っています。 唯一検索で見つかったページはここです。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/comp14.html 「選択されたファイルは正しいバックアップファイルではありません。」 ということらしいのですが。。 保存場所や保存ファイル名を変えて試しても、ダメです。 バックアップの最終段階にて、このエラーは発生しています。 OS:WINDOWS7(64bit版) Thnderbirdのバージョンは3.0.1です 対策をご存じの方、ご教授ください。

  • MozbackupでThunderbirdのメールデータが復元できない

    OSを再インストールするにあたり、MozbackupでThunderbirdのバックアップをとりました。 が、いざ復元してみると肝心要のメールデータだけが復元できません…… 拡張機能を入れていたのが原因でしょうか。 INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。本当にもう誰か助けてください、泣きそうです。お願いします……!

  • ThunderbirdでUTF-8が文字化け

    お世話になります。 Thunderbird で UTF-8 のメールが文字化けする問題です。 文字エンコーディングを 手動で UTF-8 にすると読めるようになるのですが いちいち面倒です。 そこで、about:config で直接、設定値を変更して mailnews.force_charset_override を false にしてみたところ、 受信トレイに受信した UTF-8 のメールは 文字化けせずに読めるようになったのですが、 このメールを、ほかのフォルダに移すと 文字化けしてしまいます。 これも、文字エンコーディングを 手動で UTF-8 にすると読めるようになるのですが。 about:configの設定は サブフォルダには適用されないのでしょうか? UTF-8 のメールをサブフォルダに移しても 文字化けしない方法をご存じの方がいらっしゃったら ご教授ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Thunderbirdのバックアップ・メールの復元

    へまをして一部の受信メール(△△△という名前)を失ってしまいました。 そこでバックアップしていたメールから復元しようとしました。 バックアップのフォルダを開くと、△△△.msf という拡張子のついたファイルと、 △△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfの方は表題だけらしいので、拡張子のついてないファイルを開こうとしましたが 開けません。メモ帳で開いたら、文字化け(?)のような記号ばかりでした。 このファイルを開く方法を教えてください。 または、thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法があれば、お願いします。 色々調べたんですが、どうもわかりませんでした。

  • Thunderbirdデータ復帰方法

    Thunderbirdを使用していましたが、あるとき受信フォルダ、送信済フォルダの中身が消えてしまいました。 エクスプローラからThunderbirdフォルダを見ると、mailフォルダ配下に.msfやinboxファイルなどが結構な大きさで残ってます。 なんとかして、↑これらからメールデータを復帰させたいのですが方法が分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。 そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。 それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。 アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。 これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。 Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。 どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。 とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

  • 文字化け 解読困難 Thunderbird 10

     Thunderbird 2 の下書きフォルダ内に保存してあった、ごく普通の日本語文書 (TXT, HTMLではない)が、  Thunderbird 10 に移行したところ 一斉に文字化けを始めました。 各メールを inbox に移動させると正常に戻るのですが、 下書きフォルダ内にある間(つまり文字化けしている間)に文章の一部の行を削除したメールを  inbox に移動させた場合には、文字化けしたまま修復ができません。 ネット上の文字化け対策を色々と試みたのですが、どれも効果なく 文字化け解読ツール Version 2.0.8 でさえも解読不能でした。 TB10 の中でエンコードを変えてみた状態を添付いたします。 どなたか解読法をお教えください