• 締切済み

Mozbackupで復元できないんです

旧パソコンから新パソコンへメールを移行しようとしているのですが、 新パソコンにて C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird の中を見ると、問題なくリストアできているのですが、 いざThunderbirdを立ち上げてみると、各種設定のみ反映され メール本文と各アカウント毎に作ったフォルダが どこにも表示されないんです。 そこでThunderbirdにて同じ場所に、同じ名称でフォルダを 新規作成すると、ようやくそのフォルダ内のメールのみ復活します。 上記の様に一つ一つ手作業で復旧することは出来るのですが 結構フォルダ数が多いので、一発でリストアしたいのですが これは今バージョンの仕様orバグなのでしょうか? それとも当方の操作ミスなのでしょうか? ちなみに環境としましては、 WindowsXP MozBackup 1.4.8(※日本語japanese_MB1.4.8の言語も入れました) Thunderbird 2.0.0.14 になります。 お分かりになる方、どうぞご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Ver1.4.8は最新ですが、試していません。 MozBackupでバックアップされたメールデータが、MozBackupで復元されないのですか? Mozbackupのバックアップをどのようにされたか分かりませんが、アカウントのみのバックアップ、メールデータとアドレス帳の二つにバックアップして、アカウントのみを最初に復元、その後にThunderbirdを終了した状態で復元ファイルを指定してやればうまくいくはずですがね。 >C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird この中の更に下層にMailフォルダがあって、その中にLocal Foldersフォルダがあり、この中にInbox,Sent,作成フォルダ名のmbox形式の拡張子のないファイルがメールデータなのですが、その他のトレイ名のファイルがないのでしょうか? また、以前のThunderbirdのプロファイルの「任意の文字数字default」フォルダはバックアップされていないでしょうね? それがあれば、復元できますが・・・。

aolgroup
質問者

補足

補足情報になります。 私の言葉不足で申し訳ございません。 状況としましては、NO1の方のお礼に書いたとおり、 ●Tunderbird→Tunderbirdへの移行 ●その他の環境は全て同じ(パソコンのスペックが上がったのみ) になります。 また、 \Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird 以下のフォルダですが、Inboxや新規に作成したフォルダを含めた 全ての設定やメール&フォルダのバックアップは、 指定の場所へ問題なく復元されております。 今回の問題としましては、 いざTunderbirdを立ち上げ、左メニューのアカウント内を見ると メールやフォルダ一つも表示されず困っている状況です。 一応対応策としまして、復元したフォルダと同じ名前のフォルダを アカウント内に作成すると復活するというやり方があるのですが、 フォルダ数が結構ありリストアする度にこれをするのは 少々骨が折れまして・・・どうにかならないか。。と困っております。

回答No.1

こんにちは。 >>旧パソコンから新パソコンへメールを移行しようとしているのですが、 Outlook Expressでしたら、「一発」「簡単」「間違いなく」の方法がありますよ。 (1)まず、マイドキュメントでもローカルディスクCでもDでもかまいませんが、「新しいホルダ」を作っておきます。名前はそのままでもOK。 (2)旧PCのOutlookを起動。「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存ホルダ」。 (3)「保存場所」の窓。そこに「C:\・・・Outlook Express」の表示がでます。それを「右クリック」で「コピー」。必ず、最後の「・・・Outlook Express」まで「コピー」。そしたら、画面は全て閉じてOK。 (4)「スタート」「ファイル名を指定して実行」の「名前の欄」にさきほどの「コピー」を「貼り付け」「OK」。 (5)「窓」が開いて、「削除済みアイテム」だとか「送信済み」アイテム」のホルダが全て表示されます。 (6)「編集」「すべて選択」で、全てが「反転」したら、どこでもかまいませんが「右クリック」で「コピー」。(「切り取り」をしますと、旧のPC内は全て空になります)。 (7)「コピー」したものを、最初に作っておいた「新しいホルダ」へ「貼り付け」。 (8)旧PCでそのホルダをCD-RWにでも焼いて、新PCで呼び戻す。 (9)後は、新PCでOutlookを起動させ、「ファイル」「インポート」すれば、全て、移動できますよ。 Outlookでなかったら、「ごめんなさい・・・」。

aolgroup
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます! 今回は残念ながら、Outlookは使用してなく Tunderbird→Tunderbirdでの移行をしておりました。 お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。。 Outlookを使う機会がありましたらその際には 参考にさせて頂きますね!

関連するQ&A

  • Thunderbird MozBackupについて

    よろしくおねがいします。 ThunderbirdをMozBackupでバックアップしました。 これをリストアしたところ、アドレスは正常にもどりましたが、受信トレイに、いくつもフォルダを作ってあった、メールが元に戻っていませんでした。すべて消えてしまいました。 なぜか分かる方、教えてください、お願いします。

  • MozBackup 1.4.9について

    お世話になります。 サーバー移行にともない、メールソフト(Thunderbird Ver.2.0.0.21)の サーバー設定(サーバ名とユーザー名)を変更いたしましたが、 MozBackup 1.4.9で、バックアップを行い、他のPCでリストアすると、 以前のサーバー設定(サーバ名とユーザー名)でリストアされてしまいます。 MozBackupでバックアップする際、なにか設定があるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードについて教えてください

    メールソフト サンダーバードについて教えてください。 OSはXPのsp2です。 アップグレードした後、プロファイルマネジャーがうまく起動しなくなってしまいました。 具体的には1.0.7から3.1.9にアップグレードしようと思い、バックアップ後、プログラムを削除、 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird も削除、再インストールしました。 単体での起動を確認後、人数分のプロファイルを作成、MozBackUpよりデータをリストアしました。 プロファイルマネージャーを起動し、ひとりを選択して、サンダーバードを起動しようとしても、起動してきません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • MozBackupといわれるソフトは信頼して良いソフトなのでしょうか?

    MozBackupといわれるソフトは信頼して良いソフトなのでしょうか? 現在、私はメーラーとして、Mozilla財団のThunderBird および ブラウザーとしてFirefoxを愛用しております。 今般、従来使用していたパソコンから【メール{mailデータ/予定表/メールのアドレス帳}】と【ブラウザー{お気に入り/会員ログインID&パスワード}】を新しいパソコンに移行したく考えております。 ネットで調べたところ「MozBackup」というソフトを知りましたが、このソフトは信頼して良いソフトなのでしょうか? というのは、会員ログインID&パスワードは金融関係の情報で流出を恐れております。 ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 また、本ソフト以外に適切なソフトがございましたらご紹介くださいませ。

  • Thunderbird 自動更新後,サーバに接続できない

    メールソフトThunderbirdを使用しているものです. 先日,Thunderbirdを開いていたら,"自動更新しますか?"といったようなメッセージが表示されましたので,更新をしましたところ,それ以降は,Thunderbirdを開くたびに,警告メッセージ「サーバ○○○に接続できません.サーバに接続を拒否されました」と表示され,送信されてきたメールを受け取ることができなくなりました. mozbackupでバックアップを取り,Thundrbirdをアンインストールし,再度インストールをした後,mozbackupでリストアしてデータを復元しても,状況はまったく改善されませんでした. どなたかご存知の方,申し訳ありませんが御教授の方よろしくお願いいたします.

  • Thunderbirdを新PCへ移行する

    Thunderbirdのメールデータを新しいPCへ移行させる方法で困っています。 パソコンが再起動を繰り返してしまうため、 C:\Documents and Settings\X(US名) のバックアップをとって新しいPCに移すことにしました。 以前使っていたPCではThunderbirdを使用していたため、 新しいPCのメーラーにThunderbirdをインストールして メールデータを移行したいのですがどうしたらいいかわかりません。 C:\Documents and Settings\X(US名)\Application Data\Thunderbird\Profiles を移行すればいいのかな、と思ったのですがprofileフォルダのサイズが 大きすぎて新しいPCに移すことができない状況です。 メールデータの移行方法を教えていただけないでしょうか。

  • ThunderbirdによるDocuments and Settingsの中のApplicationフォルダの表示方法

    メールソフトでThunderbirdを使っているのですが、ローカルフォルダのメッセージの保存先を C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\3bxig31w.default\Mail から新しく D:\mail と変えたところ、これまで受信したメールが見れなくなってしまいました。 元に戻そうと、ツールからローカルフォルダで、 フォルダを指定しようにも、 参照(B) では、 Application Data\Thunderbird\Profiles\3bxig31w.default\Mail のフォルダが表示されません。 ユーザ名から先、Application Data以後のフォルダを表示させ、保存先のフォルダを再度指定するにはどうしたらいいでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • Outlook Expressのメール復元方法

    最適化したあと、メール振り分け用のフォルダーごと消えてしまいました。幸いバックアップを取っていたので、そのフォルダーだけを復元させたいのですがうまく行きません。 1)バックアップのコピーを取り、対象フォルダ以外を削除してインポートしようとしましたが、「見つかりません」とでます。 そこで、 2)対象フォルダをメール保存先C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\ \--- \Outlook Expressにコピーしましたが、Outlook Expressにはフォルダーは表示されません。 どうすればよいか教えてください。

  • フォルダが見えない?

    XPを使っています。 Thunderbird のmail folder を確認しようと思って、explorer を使って、ヘルプ通りにtree を辿っていたら、あるはずのフォルダが無いのです。具体的には、 C:\Documents and Settings\shu\Application Data\Thunderbird\Profiles\,,,, のApplication Dataから下がexplorerに表示されません。他のアプリのデーターも入っているはずなのですが 不思議ですし、悪質なウィルスにでも浸食されているのかと心配になります。 どなたか、この現象の説明をしていただけませんか?

  • Thunderbird のメールボックス内ファイルが表示されない

    Thunderbirdバージョン 2.0.0.9 を使用しております。 受信メールをフォルダーで管理しています。 あるフォルダーで、30日以前のメールが表示されなくなりました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\efy8okgv.default\Mail\Local Folders で、ファイルを見ると容量的にはあるはずなんです。 何か設定を間違えているのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう