• 締切済み

Mozbackupで復元できないんです

旧パソコンから新パソコンへメールを移行しようとしているのですが、 新パソコンにて C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird の中を見ると、問題なくリストアできているのですが、 いざThunderbirdを立ち上げてみると、各種設定のみ反映され メール本文と各アカウント毎に作ったフォルダが どこにも表示されないんです。 そこでThunderbirdにて同じ場所に、同じ名称でフォルダを 新規作成すると、ようやくそのフォルダ内のメールのみ復活します。 上記の様に一つ一つ手作業で復旧することは出来るのですが 結構フォルダ数が多いので、一発でリストアしたいのですが これは今バージョンの仕様orバグなのでしょうか? それとも当方の操作ミスなのでしょうか? ちなみに環境としましては、 WindowsXP MozBackup 1.4.8(※日本語japanese_MB1.4.8の言語も入れました) Thunderbird 2.0.0.14 になります。 お分かりになる方、どうぞご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Ver1.4.8は最新ですが、試していません。 MozBackupでバックアップされたメールデータが、MozBackupで復元されないのですか? Mozbackupのバックアップをどのようにされたか分かりませんが、アカウントのみのバックアップ、メールデータとアドレス帳の二つにバックアップして、アカウントのみを最初に復元、その後にThunderbirdを終了した状態で復元ファイルを指定してやればうまくいくはずですがね。 >C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird この中の更に下層にMailフォルダがあって、その中にLocal Foldersフォルダがあり、この中にInbox,Sent,作成フォルダ名のmbox形式の拡張子のないファイルがメールデータなのですが、その他のトレイ名のファイルがないのでしょうか? また、以前のThunderbirdのプロファイルの「任意の文字数字default」フォルダはバックアップされていないでしょうね? それがあれば、復元できますが・・・。

aolgroup
質問者

補足

補足情報になります。 私の言葉不足で申し訳ございません。 状況としましては、NO1の方のお礼に書いたとおり、 ●Tunderbird→Tunderbirdへの移行 ●その他の環境は全て同じ(パソコンのスペックが上がったのみ) になります。 また、 \Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird 以下のフォルダですが、Inboxや新規に作成したフォルダを含めた 全ての設定やメール&フォルダのバックアップは、 指定の場所へ問題なく復元されております。 今回の問題としましては、 いざTunderbirdを立ち上げ、左メニューのアカウント内を見ると メールやフォルダ一つも表示されず困っている状況です。 一応対応策としまして、復元したフォルダと同じ名前のフォルダを アカウント内に作成すると復活するというやり方があるのですが、 フォルダ数が結構ありリストアする度にこれをするのは 少々骨が折れまして・・・どうにかならないか。。と困っております。

回答No.1

こんにちは。 >>旧パソコンから新パソコンへメールを移行しようとしているのですが、 Outlook Expressでしたら、「一発」「簡単」「間違いなく」の方法がありますよ。 (1)まず、マイドキュメントでもローカルディスクCでもDでもかまいませんが、「新しいホルダ」を作っておきます。名前はそのままでもOK。 (2)旧PCのOutlookを起動。「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存ホルダ」。 (3)「保存場所」の窓。そこに「C:\・・・Outlook Express」の表示がでます。それを「右クリック」で「コピー」。必ず、最後の「・・・Outlook Express」まで「コピー」。そしたら、画面は全て閉じてOK。 (4)「スタート」「ファイル名を指定して実行」の「名前の欄」にさきほどの「コピー」を「貼り付け」「OK」。 (5)「窓」が開いて、「削除済みアイテム」だとか「送信済み」アイテム」のホルダが全て表示されます。 (6)「編集」「すべて選択」で、全てが「反転」したら、どこでもかまいませんが「右クリック」で「コピー」。(「切り取り」をしますと、旧のPC内は全て空になります)。 (7)「コピー」したものを、最初に作っておいた「新しいホルダ」へ「貼り付け」。 (8)旧PCでそのホルダをCD-RWにでも焼いて、新PCで呼び戻す。 (9)後は、新PCでOutlookを起動させ、「ファイル」「インポート」すれば、全て、移動できますよ。 Outlookでなかったら、「ごめんなさい・・・」。

aolgroup
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます! 今回は残念ながら、Outlookは使用してなく Tunderbird→Tunderbirdでの移行をしておりました。 お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。。 Outlookを使う機会がありましたらその際には 参考にさせて頂きますね!