• 締切済み

仏教でいう三界を出た人っているの?

仏教ではこの世を三界としてこれを出る事を目的に修行しているようですが、お釈迦様は別として過去数百万人いたであろう僧の内で三界を出た僧侶っているんでしょうか? 仮に出たと言い張る人がいたとしてどうやって検証するんでしょうかね?

みんなの回答

• magga
回答No.1

諸仏の涅槃も釈迦の涅槃もサンガの涅槃も実際に検証をすることは出来ないのではないでしょうか。 自己の五蘊の範囲しか検証の材料になりにくいと思います。 まず自分が悟ったよと。ついで、僧にも多く悟ったよと。最初の発見事例と多くのサンプルが提示されています。そしてその方法として、仏陀の教え(パーリ語の三蔵)では、悩み苦しみを滅するため、その五蘊の観察に役に立つ実践・検証方法を詳細に説いてますね。 それが仏法僧といわれるものだと思います。 そして我々は語られている内容の論理的道徳的実証的な態度・内容の中から、自分の理性を持って納得できたところから実践し、検証をしていくのだと思います。 心の検証ですから、自己を持って、「対象とするその法」が論理的に道徳的に穴が無いか、実践において結果を出すものなのか、検証するそのような姿勢意外に、理性的な方法を私は知りません。 渇愛の苦の滅・五蘊の滅ではなく、外に新たな世界があるという思想なら、私の知る仏教ではないです…