• ベストアンサー

犬の出張しつけ業での独立を準備しているのですが

よろしくお願いします。 現在、ご家庭に出張しての犬のしつけ業での独立の準備をしています。 (なお、前職はある企業でしつけ教室の講師などをしていました) この仕事が厳しいことはわかっていますし、 収入面であまり期待できないことも承知していますが、 自分の人生後悔したくないのです。 東京都在住なので独立に必要な動物取扱責任者の資格はとりました。 あとは申請をすれば独立は可能な状況です。 しかし動物愛護法以外の法律にはほぼ無知な状態です。 税金のこと、独立にあたっての手続き(登記?)などは 大体どのような流れになるのでしょうか? 詳しいことはどういったところで相談すればよいのでしょうか? なお、事務所は自宅となります。 自宅で犬を預かるということはしません。 また、従業員も当面雇うつもりはありません。 その他、不足点がありましたらすぐに補足します。 どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 独立にあたっての手続き(登記?) 個人事業なのでしょう、登記など不要です。税務署に開業届けを出すだけです。 この開業届けなどかなりいい加減で、私はそれが必要であること自体知らずに開業しました。 確定申告をするとき(開業後6ヶ月)に「開業届けは出しましたか?」と聞かれ「?いえ、出していません」と言ったら「じゃあ確定申告と一緒に開業届けを出してください」でOKでした。     税金は2月15日から3月15日までの間に、前年の1月1日から12月31日までの収入と支出(経費)を記載した決算書と確定申告書を提出します。 (白色申告の場合、始めはこれでいいでしょう。事情がわかってきたら青色申告にすればいいでしょう)    決算書を記入するために、収入と経費を記録しておきます。 事業に必要な物を買ったら領収書を保管しておきます。 確定申告は、これらの書類を持って税務署に行けば教えてくれます。

inutosoine
質問者

お礼

ものすごく複雑で難解なものだと思っていたのですが、視界が開けた気がします。 開業届けについては知りませんでした…。 勉強になりました。 白色申告・青色申告の違い等についても自分なりに勉強してみます。 明快なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

No1さんの書いた通り、税務署に開業届けを出すだけで 何も問題ありません。 一応始めますという挨拶代わりです。 問題はどうやって顧客を見つけるかです。 一度評判になるとうまくいくと思いますが、 まず犬を飼い、ブログを立ち上げネットワークを広げ、 開拓していく方法がいいように思えます。

inutosoine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに集客は課題だと思っています。 組織には宣伝広告で勝てませんし…。 とにかく一件一件丁寧に対応してよければお友達に紹介してもらって…というような口コミで少しずつでも広めてもらって…。と思っていたのですがブログによるネットワークというのも費用をかけずに良い情報発信源になりそうですね。とても参考になりました。ありがとうございました。