• ベストアンサー

ロードバイクのホイール選び

ロードバイクのホイールを替えたいと思います。平地を30~40キロ程度でロングを走りたいと思っておりますが、おすすめはありますか?予算20万程度でチューブレスかクリンチャー限定で考えています。バイクはサーベロR3チーム、コンポはカンパです。今考えているのはシャマル、zipp303、404、コスミックカーボン、コリマエアロプラスです。チューブレスにとても興味がありますがクリンチャーの方が無難かなと思ったりとても悩んでおります。レースには出ませんので普段使い用です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 シャマルは来年モデルからチューブレス対応(クリンチャーも可)になりましたので、どちらでも行けてお得かも。 私自身はフルクラムレーシングZEROの今年モデル持ってますが、デザイン的に気に入ればこれも候補に加えては如何でしょうか。 あと普段使いならマビックのR-SYSも良い選択と思います。 (贅沢な選択ですけどね)

ryo5977
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 私もそのあたりで随分悩みました。ゼロは自分には派手すぎて抵抗有ります、R-sisは周りに使っている人が多くて皆さん奨められますが次はエアロっぽいのを買いたいと思っています。チューブレスもいいけど店頭に出るまで時間がかかりそうなんですよね。

その他の回答 (2)

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.3

このサイトが参考になりますよ。 http://www.cyclesports.jp/magazine/0712/index.html

ryo5977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考に成りました。見た目は地味なzipp303が好みですが、 実は昨日、通販ですがシャマルの2wayを注文しました。 ちょうどタイミング良く入荷したみたいです。 みなさん有り難うございました。

回答No.1

こんにちは ご質問の件ですが、パンク時の対応やコストパフォーマンスを考えると断然クリンチャーホイールをお勧めします。 チューブラーだと貼り替え作業が大変ですから。 またホイールはレースに出ないということであれば性能よりデザインや見た目ので選んだほうが良いのでは・・・その予算ならば選び放題ですね。

ryo5977
質問者

補足

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 タイヤも種類が多すぎて毎日考えが変わります。今までクリンチャーだったのでチューブレスかチューブラーも使って見たいと思ったりやはりメンテの楽なクリンチャーかなって思ったりでなかなか決められません。

関連するQ&A

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのホイール選びについて

    ロードバイクのホイール選びについて 以前、以下のトピックでご質問させていただいた者です。 ロードバイクを新しく購入しようとしています。 http://okwave.jp/qa/q6225952.html いただいた回答の中で、ホイールに関する話がありまして トピックがややずれてしまうので、 再度別トピックでご質問させていただきます。 今のバイクで、ホイールだけ軽いモノにしてまず走りこんではという アドバイスをいただき、早速ホイールについて調べていて疑問が・・・ 今のバイクのコンポはカンパニョーロですが、 次期バイクもカンパとは限らないのですが その場合、シマノ・カンパ両対応?のホイールを購入すればいいのでしょうか? 両対応でも、自分で換えるのは調整など大変そうな話もどこかで見たので、 どうしたものかと悩んでいます。。。 ホイール選びについてのアドバイスをいただけたら助かります。

  • ロードバイクのおすすめホイール

    今度毎日25キロの通学に使っているロードバイクのホイールを買おうとおもうのですが、皆さんのアドバイスください。 条件としては (1)予算40000円以内 (2)タイヤは毎日乗るのでクリンチャーしか使わない。(本当はチューブレスなども使いたいのですが、コストパフォーマンスやパンクのしやすさなども考えて、クリンチャーにしようと思っています) (3)毎日乗るのでホイール自体の耐久性が高く、コストパフォーマンスがよいもの です。宜しくお願いします

  • ロードバイクのおすすめホイールについて

    ロードバイクを買ってしばらく経ちます。 現在は初期ホイールのAXIS2.0を使って走っているのですが、そろそろ初心者レースとかにも出てみたいので新しいホイールが欲しくなりました。 そこで皆さんの予算10~15万円ぐらいの価格帯でおススメのホイールを教えてください。 用途は ・ヒルクライムレースやエンデューロ ・ロングライド などです。 練習には今まで通りAXIS2.0を使う予定です。 後、初心者レースに出るぐらいならばクリンチャーでも大丈夫でしょうか? チューブラーと比べクリンチャーだとどの程度重量的なハンデが出るのか分からないのでそれも教えてほしいです。

  • ロードバイク ホイール選択

    年内にサーヴェロS5 VDWが納車予定なのですが、未だにホイール選択で迷ってます。 マビック (1)コスミックカーボン SR (2)コスミックカーボン SLR ロード初心者です。 上記のホイールは、どんな場面?に向いていますか? SLRはわざとSRより重くしているのでしょうか? 軽いと出だしが良く、重い安定性が良いとか・・・ 良く分かりません。 宜しくお願いします。

  • ホイール

    シマノWH-RS80-C50 クリンチャーホイール とMAVICコスミックカーボンSLクリンチャーホイールでは、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • ロードバイク用ホイール(WO)の購入で悩んでいます

    現在使用のロードバイク kuota カルマ(ホイールはフルクラムレーシング7)用に新しくWOのホイールを買おうと思っています。 候補は ○フルクラムレーシングゼロ2WAY-fit1460g(赤スポークにひかれて) ○mavicコスミックカーボンSLホワイト1740g(リム高52mmのディープリムにひかれて) です。 ホイールの条件は (1)平地でスピードが出しやすく、疲れにくいもの (2)赤スポークやディープリムなどビジュアル面に優れたもの です。 2つを比べた場合に重さが280gの差がある為に、(1)に関してはコスミックの方が数字で考えれば劣るのでしょうか。 また今のレーシング7とからこれらに変えた場合、違いはどれくらい出るものなのでしょうか? 練習では今のホイールを使い、今回購入するホイールを決戦用として使うことも視野にいれています。 どうかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • ロードバイク タイヤ

    ロードバイクの雑誌でクリンチャータイヤのチューブにはタイヤとチューブが密着するのを防ぐ粉がぬってあるが、それをぬれたタオルなどでふきとって使用するとチューブレスタイヤのような滑らかな乗り味になると書いてあったのですが本当ですか?

  • 自転車のホイール交換を検討しています。

    ロードバイクに乗り始めて1年ほどになり、このたびホイールのグレードアップを考えました。 色々調べたのですが、今と同じクリンチャーにするかチューブレスにするか迷っています。 またカンパやフルクラムには両タイプのタイヤが使用できるものもあるようでますます迷ってきました。 両タイプのメリット、デメリットもネットにて調べたのですが今ひとつよくわからない所があるので 質問いたします。 カンパ等の2WAYFITタイプの場合チューブレスタイヤの装着が非常に難しいとの事ですが このタイプのホイールにチューブドタイヤを装着する場合も同じように難しいのでしょうか? また自宅でのパンク修理、出先でのチューブ交換等も手際よくとは言えませんが経験はあります この様な者が出先等での緊急時に取り扱えるものでしょうか? よろしく回答お願いします。

  • ロードのフレーム選びについて

    今現在、ロードバイクを組もうとしています。 コンポはカンパのコーラスを所持しており、ホイールも知り合いから、 シャマルとレーシング0を安く譲りうけました。 あと大きなものとしては、フレームが残っております。 価格としては、40万くらいが余裕を持てる限度(頑張ってギリギリだと何かあったとき困るので) で、以下のフレームで悩んでいます。 コルナゴ CX-1 TIME   RXインスティンクト オルベア オルカシルバー ウィリエール インペリアーレ チネリ  ストラート レースや練習を目的に友人と一緒に走っており、タイプとしてはパンチャーに(憧れですが) 近い走り方をしています。 今のところチネリのストラートが惹かれているのですが、硬すぎるとの話でエストラーダも候補に 挙げようかと思っています。 以上のフレームでオススメありましたらお願いします。