• ベストアンサー

ロードバイクのおすすめホイールについて

ロードバイクを買ってしばらく経ちます。 現在は初期ホイールのAXIS2.0を使って走っているのですが、そろそろ初心者レースとかにも出てみたいので新しいホイールが欲しくなりました。 そこで皆さんの予算10~15万円ぐらいの価格帯でおススメのホイールを教えてください。 用途は ・ヒルクライムレースやエンデューロ ・ロングライド などです。 練習には今まで通りAXIS2.0を使う予定です。 後、初心者レースに出るぐらいならばクリンチャーでも大丈夫でしょうか? チューブラーと比べクリンチャーだとどの程度重量的なハンデが出るのか分からないのでそれも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

少し軽くして 剛性を上げたホイールで 楽しんでみては? まずカーボンは、ちょっと待った! とりあえず アルミリム シマノは、おすすめしません ベアリングの精度等級が低いとか 球受け球押しの精度が荒い そして材質が柔らかく セラミックベアリングなど使えないので 回転性能面で ダメだと理解しています。 おすすめするのは、カンパ、フルクラム、マビックです。 カンパのホイールは、フルクラムで作っていたので 現状も 両メーカーほぼ同じような感じです。 カンパ シャマルウルトラ      USBベアリング フルクラム RACING ZERO    〃     この辺りが 1470g程度で軽く ヒルクライムで良く使われてます。 クリンチャーのタイヤ交換が簡単と思えるなら チューブレスもおすすめしますが 今まで クリンチャーのタイヤ交換に難儀されてるなら チューブレスは、無理です。クリンチャーにしましょう。クリンチャーで 11万くらい 2WAYで 13万くらい ホイールは、2WAYより クリンチャーのほうが少し軽いです。 チューブラは、チューブラなりの知識と装着技術が必要です。慣れるまでに 数本の チューブラ交換を経験しないと 慣れないので とりあえず クリンチャーで 良いかと思います。 あと 回転抵抗低減を優先するなら  カンパ ZONDA     CULTベアリングへの交換 5万  +28800円+交換工賃6300円  フルクラムRacing 3     〃         5.5万+28880円+交換工賃6300円  1550g位です。(CULT交換でさらに少し軽くなる) USBベアリングは、セラミックベアリングに 鉄製のワンでグリスを必要とします 耐久性はCULTが上 CULTベアリングは、セラミックベアリングに、特殊処理したワンで固いので グリスレス可能 よってグリスの粘性抵抗がなく 回転性能は、別格 シャマル、RacingZEROはUSBベアリング標準装備なので 初めは USBで使用し メンテナンス時に CULTベアリングに 組み替えると良いでしょう。 こんな感じで いかがでしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

ヒルクライムだとやはり軽いカーボンがおすすめです。 特に最近人気のあるLWC wheelsのホイールは丁度10万円以内位で 24mm・1000グラム、38mm・1100グラム程度のホイールが選べます。 クリンチャーでも問題無いと思いますが、強度に不安があれば チューブラーかつ高めのリムハイトを選べば安心だと思います。 参考URL:http://lwcwheels.cart.fc2.com/ 評判はいろいろウェブ上に上がっていますので、割愛します。

参考URL:
http://lwcwheels.cart.fc2.com/
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>予算10~15万円ぐらいの価格帯でおススメのホイール コスパからいうとやはりシマノですね。 十五万も予算があるなら、WH-9000-C50-CLとか? >練習には今まで通りAXIS2.0を使う それならレースでもAXIS2.0を使ってください。 慣れない機材でレースに出ると危ないですよ。 レースで使用したいなら、せめてレース前一週間ぐらいはレースで使用予定の機材を使用してください。 >クリンチャーでも大丈夫でしょうか? むしろチューブラーのほうがあり得ないです。 >チューブラーと比べクリンチャーだとどの程度重量的なハンデ 今は良いタイヤやホイールが多いので大した違いはないですよ。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

好みもあるので、個人的なもので良ければ。 イーストンのEA90AEROですね。 軽さだけならSLXですが、スポーク切れが気になるので。 ロングでも脚に来ないし、平地でのエアロ効果も期待できます。 疲れたときに、踏まなくてもスイスイ進むとこが気に入ってます。 ヒルクライムのみに絞れば、シマノのデュラエースC24かな。 チューブラーとクリンチャーの違い。 最近のはクリンチャ―でも性能が良いですからレースでも不利ではないですよ。 逆に、チューブラーを使ってるのは一部の上級者かマニアですよ。

関連するQ&A

  • ロードバイクのディープリムホイールについて

    ロードバイクのディープリムホイールについて 現在trek 5.2proに乗っていますがそろそろホイールの交換を考えています。 使用用途はロング、ヒルクライム両方こなせる万能タイプのホイールを探しています。 なぜディープがいいかというと ・ロングには向いているから ・かっこいいから 等かなりミーハーな理由ですのでとびっきりの決戦用ホイールがほしいわけではありません。 ただチューブラーとクリンチャーの点でクリンチャーのほうが手間がかからないという点でクリンチャーのホイールがほしいです。 つまり皆さんのお勧めクリンチャーディープリムホイールを教えていただきたいです。 またチューブラーをお使いの方に質問したいのですがチューブラーとはそれほど面倒なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのホイール購入について

    ロードバイクのホイール購入を検討しています。 フルクラムレーシング3とシマノ WH-7900-C24で迷っている、といきつけのショップで聞いたとろ、断然シマノだと言われました。 どちらがおすすめでしょうか? 用途は週末のロングライド、ヒルクライム、レースへの出場も考えています。 あとは好みの問題かとは思いますが、アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ジャイアントのTCR2007に乗っています(通称無印。ほとんどノーマル仕様)。 ホイールをグレードアップしようと考えています。 予算は10万までです。 用途は週末のロングライドやヒルクライムです。 おすすめのホイールがあればご教授ください。

  • ロードバイクスプロケットの歯数

    ロードバイクのコンポを105から新アルテグラへの乗せ替えを検討しています スプロケットの歯数が何種類かありますが何が良いのか迷っています 11ー23 11-25等 用途は主にロングライドで今の所レースやヒルクライムの予定はありません。 是非アドバイス宜しくお願い致します

  • ロードバイクのホイール選び

    ロードバイクのホイールを替えたいと思います。平地を30~40キロ程度でロングを走りたいと思っておりますが、おすすめはありますか?予算20万程度でチューブレスかクリンチャー限定で考えています。バイクはサーベロR3チーム、コンポはカンパです。今考えているのはシャマル、zipp303、404、コスミックカーボン、コリマエアロプラスです。チューブレスにとても興味がありますがクリンチャーの方が無難かなと思ったりとても悩んでおります。レースには出ませんので普段使い用です。宜しくお願いします。

  • ロードバイクを新しく購入しようとしています。

    ロードバイクを新しく購入しようとしています。 現在、アルミ+カーボンフォーク・カーボンシートバックの約9kg台半ば のロードバイク(中古)に乗っています。 ロード初心者(今春デビュー)ですが週末50~60km走っています。 今後いろいろレースに出るのに、 もうちょっと戦闘力のあるバイクが欲しくなり、探しているところです。 以下の条件でおすすめのロードバイクがありましたら アドバイスいただけたら助かります。 用途:ロードレース(オールラウンドにレースで使用)    その中でも可能ならヒルクライム(登り)が得意なもの。    (ただしロングライドのワンデーレースにも使います。) 価格:30万円~40万円くらい(完成車で) 重量:できたら7kg中盤~前半くらい ブランドの好み:○ヨーロッパブランド         ×GIANTなど台湾、アメリカ系          (コストパフォーマンスは良いと思いますがあまり魅力を感じないです。) 備考:カーボンでもアルミでもOK(ORBEAのArinが廃盤になるようで残念です)    コンポはできたらアルテグラクラス。    特に2011年モデルで良いのがあったら教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小柄な男性のお勧めロードバイク

    身長157cm、股下70の小柄な男なのですが、今まで650Cのロードバイクに乗っていましたが、新しく買い替えたいと思っております。 予算は15万円程度で105でコンパクトドライブの完成車が希望です。 用途はヒルクライム、エンデューロ系のレース、ロングライドです。 私なりに調べてみて、いくつか候補が出たのですがどれがいいでしょう。 FELT F75 480mm Bianchi C2C ALL 105 Compact 44mm GIANT TCR2 430mm GIANT DEFY1 430mm TCR2はブレーキ、クランクを105に交換します。 ちょっと予算オーバーですがアンカーのRA6 Equipeも気になります。 アンカーはこの中では一番サイズが小さく、小さいフレームでも計算されて設計されており、フレームの色や細かいパーツが選べるので良さそうですね。

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。