• 締切済み

喉の管理法

喉の維持についてお聞きしたいんです。 私は普段から自分の声域をピアノで確認しているのですが、 朝起きた後が一番調子よく、その後だんだん高音が出辛くなり、 ひどいと4度前後も高音域が狭まってしまいます。 高音が軽く痰がからんでいる様な、かすれ気味の声になるんです。 もちろん、体調を崩している訳ではなく、狭まる差はあっても 毎日こんな感じです。 人間の身体(喉)って、こんなものなのでしょうか・・。 可能な限り一番良い状態を維持出来るような、何らかの器具や 薬品、飲食物でも何でも、最善の方法があればお教え下さいませんか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryou-kun
回答No.1

どうも。 私はどちらかというと起きてから時間が経てば経つほど声は出易くなる方で、起きた後はとても声が出ないのですごいなと思いました。 ところで喉の管理方ですが、以前某音楽学校のボーカル科にいた時に得た知識です。 できるだけ冷たい飲み物は飲まず温かいものを飲むと声が出易く、ゆずもいいそうです。 それから睡眠は8時間ほどとるのが理想的だそうですよ。 このようなことぐらいしかわからないですが少しでも役に立てればと思います。

eldora
質問者

お礼

ryou-kunさま、 早速のご返答ありがとう御座います。 やはり人によって全く違うんですね・・。 そして冷たい飲み物が良くないんですか。 まさに私はそれかも・・・・ 起きた後は季節関係なく冷たい飲み物しか飲みませんから・・。 早速この点から試してみます。 ありがとう御座いました。