• 締切済み

喉の管理法

喉の維持についてお聞きしたいんです。 私は普段から自分の声域をピアノで確認しているのですが、 朝起きた後が一番調子よく、その後だんだん高音が出辛くなり、 ひどいと4度前後も高音域が狭まってしまいます。 高音が軽く痰がからんでいる様な、かすれ気味の声になるんです。 もちろん、体調を崩している訳ではなく、狭まる差はあっても 毎日こんな感じです。 人間の身体(喉)って、こんなものなのでしょうか・・。 可能な限り一番良い状態を維持出来るような、何らかの器具や 薬品、飲食物でも何でも、最善の方法があればお教え下さいませんか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ryou-kun
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

どうも。 私はどちらかというと起きてから時間が経てば経つほど声は出易くなる方で、起きた後はとても声が出ないのですごいなと思いました。 ところで喉の管理方ですが、以前某音楽学校のボーカル科にいた時に得た知識です。 できるだけ冷たい飲み物は飲まず温かいものを飲むと声が出易く、ゆずもいいそうです。 それから睡眠は8時間ほどとるのが理想的だそうですよ。 このようなことぐらいしかわからないですが少しでも役に立てればと思います。

eldora
質問者

お礼

ryou-kunさま、 早速のご返答ありがとう御座います。 やはり人によって全く違うんですね・・。 そして冷たい飲み物が良くないんですか。 まさに私はそれかも・・・・ 起きた後は季節関係なく冷たい飲み物しか飲みませんから・・。 早速この点から試してみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.

  • 自分の歌う時の喉の状態についての質問

    18歳の男です。 私は歌が好きで、よく歌っています。 しかし、最近自分が出す高音は他の人の高温よりも苦しそうに聞こえます。 調べてみたところ、私はいわゆる喉声になっているようです。私の歌に関する喉の特徴は、 (1)高音は喉声発声になる (2)高音域を歌っているとアゴが疲れ痛くなってくる (3)換声点での声の変わり方が著しい (4)歌い続けて、若干声が枯れると喉締めの苦しさも無くなり最高の状態になった気がする これらを踏まえ、私の喉は今どのような状況下にあるのかを教えて欲しい次第です! 私は今、喉締めの改善のため息を多めに漏らした裏声で歌うことを継続していますが、その時注意することや、その他有効な練習や身体への意識があれば御手数ですが教えて頂きたいと思っています! なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉のコンディションについて。

    喉のコンディションについて。 僕は歌う事が好きで、ギターで弾き語りや友人とよくカラオケにいったりします。 歌う曲はJ-Popメイン、EXILEやコブクロ、幅広く歌います。 僕はもともとハスキーボイスな声質ではありますが、お酒を飲んだ後や疲れている時、声を沢山使った後など、声が低音になり、高音域はガラガラ声になってしまいます。その状態で一曲終盤になるファルセットは全くでなくなります。 コンディションが不安定すぎるので、不調時に一度声帯の検査をしましたが、少し充血していて、唾液が声帯にかかってガラガラ声になると診断され、声帯の炎症を鎮める薬を処方されましたが改善されませんでした。 だが、ポリープでは無かったようです。 ボイトレは一度も受けた事がありません。 本やインターネットを活用して我流で努力はしています。 自分では声量はある方だと思います。ファルセットも得意だと思っています。 苦手なのは高音域で喉や体に力が入ってしまう事と思っています。 なので高音域では声帯に負担がかかっていると思います。 だけど調子がいい時は何時間歌っても喉の調子がいいんです。 ただ、調子の悪い時は歌う前から地声から低くなっているので分かります。そんな日は最初から終わりまでずっとまともな歌になりません。 調子のいい時はその日はずっと調子がいいだけに、高音域に力が入っている事だけが問題ではないと認識しています。 そこで、こんな自分にぴったりなトレーニング方法やコンディション調整法などアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 その他いろんな観点からのアドバイスや実体験を交えてお答えいただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • ファルセットは喉に悪いのでしょうか?

    一昨日カラオケに行ったときに「ファルセットで歌っていると喉潰すよ」といわれたのですがファルセットは喉に悪いのでしょうか? 地声が1オクターブ以上高い音が出る声域でも 音程をコントロールしようとすると地声のような裏声のような感じになります。 音程を半音ずつ変えて出していくと1オクターブほどかけて少しずつ地声から裏声に変わっていく感じです。 ピアノの経験は有るものの声楽の経験は無いので言われるまで声種を意識したことがありませんでした。 記憶に残る大きなトラブルは ピアノを練習している人のそばで調子にのって4時間ほど歌い続けたところ声が出なくなったこと(2年位前) 歌い始めに大きな声で歌って喉に違和感を感じるようになったこと(昨日から→未完治) の2回です。 歌を歌うのは好きなのでできれば喉は大切にしたいです。 いつもどおりに歌えば大抵の曲なら2フレーズはブレスが持ちますが 地声で歌おうとすると1フレーズでも苦しいです。 それでも直すべきでしょうか? また違和感は声をできる限りださないようにしておくだけでよいでしょうか? 違和感は声は歌を歌う分にも正常で声帯のある辺りに圧迫感を感じるといった感じです。

  • 裏声ついて。。。

    裏声についてなんですけど、ある範囲の声域が裏声で出そうとするとどうしても痰が絡んでるようで上手く出せないんです。 例えば森山直太郎の「さくら」を歌うと、サビの一番高いところは裏声できれいに出せますが、歌いだしのところはどうしても痰が絡んでがなってしまいます。 後はカラオケでしばらく歌ったら喉は痛みませんが痰がよく出るんです。それはやっぱり声出し方の問題なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 喉の異物感について

    喉の違和感について。。 1ヶ月ほど前から喉の調子が悪くて悩んでいます。 冬に入ってからというもの明らかに声の調子が おかしくなりました。 個人的な趣味で歌の練習を毎日欠かさずしているというのも あると思うのですが、乾燥が原因かと思い、部屋の湿度や 就寝時、外に出るときも必ずマスクをしてのど飴も定期的に 舐めているのですが効果はあらわれず…。 歌っているとすぐに声が枯れてしまう上に、最近では 会話している時も声枯れが出始めてしまいました。 症状としては声枯れ、痰、低音が出にくくなった、以前ほど 声量が出なくなった、裏声が空気が漏れたような声になる、 喉の異物感です。 症状的に声帯ポリープを疑ったのですが、高音に問題はないので 違うかなと…。 喉(声帯)が三分の一ほど塞がれてしまったような感じで、 声に響きもありません。 これはポリープを疑ったほうがよいのでしょうか? 冬になってからなので寒暖差アレルギーのようなものなのでしょうか? 同じような症状がある方やなにかわかる方、 教えていただけると嬉しいです。

  • 喉の痛み方が変です

    はじめまして。 タイトルの件ですが、かなり気になっています。 私はカラオケが趣味で、毎週のように友達と4時間ぐらい歌いに行っています。しかし、高い声を出すのが苦手です。 そして、ここ1ヶ月前ぐらいにいつものようにカラオケに行き、冗談半分で自分の声域以上の曲を選曲して歌ったところ、何かがフッ切れたようにスコーンと高い声がでるようになり、それも以前までの限界だった音より4音も高い音が出ました。 しかし、その後喉に違和感を感じるようになり、1週間ぐらい経ったときには少し喋っただけで喉が痛むようになりました。心配になって耳鼻科でカメラを通して見てもらったところ、声帯には全く問題なく、喉の粘膜(声帯に近い所)に炎症が起きていて、それが原因でたまに声帯がうまく閉じずに声がかすれることがあるが、大声さえ出さなければ大丈夫と言われました。 その診断に安心しきって、その後、高音の曲を歌うようになりました。 しかし、また異変が起きて、今度は長距離マラソンをした後のような喉のさらに奥の方に軽く締め付けられるような痛みを感じるようになりました。時間が経つと症状は軽くなりますが、少し残ります。 これは一種の喉の病気なのでしょうか?こういう症状は今までに経験したことがなく、声帯結節やポリープの原因ではないかと心配しています。 ボイストレーニングは全くやったことがないので、呼吸法や発声法は恐らく正しくありません。高い声を出すときは喉を絞ったように出しており、声質が変わります。(裏声ではありません) カラオケと喉の病気について詳しい方、ぜひ回答宜しくお願いいたします。

  • ノドの不快感。。。

    ここ1ケ月で、カラオケに5回中4回を徹夜+風邪気味で行ってしまいました。 徹夜と風邪でノドも疲れていて、風邪気味で鼻も詰まっていたので、声もあまり出ませんでしたが、徹夜のテンションも相まって無理してしまい、ほとんど高音はシャウトに近い声で歌ってしまいました。(B'zのウルトラソウルなど…汗) 歌い終わった後はすぐには気付かなかったのですが、翌日友達と喋ってると、声はそんなにガラガラではないのですが、以下の症状が出るようになっているのに気付きました。 ・声を出すときに違和感(不快感…?)がある。 ・普通に喋っている時、急にせき込む時がある。 ・そんなにガラガラではないのですが、少ししわがれ声が出る。 ・高音を出そうとすると、せきが出て、結局むせてしまい出ない。 ・家で鼻歌を歌うのすら、せき込んでしまい、高音が出しにくい。 今の所、耳鼻咽喉科なんて行く時間が無いので、浅田飴の『ストマッシュAZのどスプレーS』でガマンし、普段からあまり声を出さないようにしていますが、一週間近く経っても治らないので、心配です…汗 ただ単にノドが炎症を起こしているだけで、無理せずに放っておいたら、時間が経てば治るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう