• 締切済み

裏声ついて。。。

裏声についてなんですけど、ある範囲の声域が裏声で出そうとするとどうしても痰が絡んでるようで上手く出せないんです。 例えば森山直太郎の「さくら」を歌うと、サビの一番高いところは裏声できれいに出せますが、歌いだしのところはどうしても痰が絡んでがなってしまいます。 後はカラオケでしばらく歌ったら喉は痛みませんが痰がよく出るんです。それはやっぱり声出し方の問題なんでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

音楽を語るより、医者にのどを診てもらったほうが良いと思います。 「痰がからんだような声」が比喩であれば、発声法に問題があるのかもしれませんが、本当に痰がよく出るのであれば、体質なのか感染症なのか聞いたほうが良いのでは?痰というのは死んだ細胞ですから、死んだ細胞が出続ける状態をどう判断したら良いのか、優秀な内科医や呼吸器内科に見てもらうと良いでしょう。 かつては、痰を吐く体質の人がたくさんいて、駅に痰壷を置いてあったりしたわけですが、医学な日進月歩であり、現代の最先端の医学では痰が出やすい人について、何らかの病気が潜んでいるという考えかたに切り替わっているかもしれません。インターネットで調べてみて、痰が出続ける体質は病気であるという情報でも出てきたら、近所の内科医から大病院の呼吸器内科に紹介状を書いてもらいましょう。場合によっては、他の細菌性感染病にもあわせて効く抗生物質があるかもしれませんしね。なお、呼吸器内科に行く時は必ずマスク着用のこと!感染病でゴホゴホいっている患者がたくさんいます。

V-whistle
質問者

お礼

わかりました。 わざわざ詳しく教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裏声が出ない…

    カラオケで裏声を出したいのですが、 出せません。 普段から出そうと思っても出ません。 でも、友達とかとスポーツの応援とかしてるときだけなぜか出すことができます なぜなのでしょうか? そのような状況なら出せるということは 多分出し方に問題があると思うのですが 裏声ってどうすれば出るんですか? また、のどのどの辺を意識するとよいのでしょうか?

  • 裏声

    カラオケなどで裏声と普通の地声の使い分けができませせん。 特に地声で思いっきり歌った後に裏声を出すことができません。 喉らへんで詰まってしまう感じです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 裏声が出せるトレーニングを教えてください!

    裏声が出せるトレーニングを教えてください! 最近カラオケが好きになってちょくちょく行っているのですが、いつのまにか裏声が出せなくなっていました。自分の声の範囲は大体C2(ド)~G4(ソ)までで、それ以上になるとかすれるだけで声が出ません。裏声を出せていた時の感覚を頼りに頑張ってみても途切れ途切れにG4(ソ)の音がでるだけで、息漏れしているだけです。一度だけカラオケで歌いすぎて喉をつぶしたところ裏声は出たのですが、喉を痛めつけたくないので…。声質を良くするトレーニングもしたいのですが、たいていは裏声が出せることが条件と聞いたことがあります。もし確実に裏声がでる!という方法があればぜひ教えていただきたいです。

  • バンドのボーカルをやっているんですが、タバコを吸うことによって裏声がか

    バンドのボーカルをやっているんですが、タバコを吸うことによって裏声がかすれて出にくくなると聞きました。 ちなみに私は喫煙者なんですが、 1ヶ月前くらいに風邪を引いて治らないままカラオケに行ったら喉が潰れてしまったんです。 喉が潰れたのは治ったんですが、それからずっと裏声が出にくいんです。 タバコの話を聞くまではまだ風邪の喉が治っていないだけだと思ってたんですが、 タバコのせいなんでしょうか? 裏声が綺麗に出なくなるようだったら、絶対にタバコはやめようと思いまして。 風邪を引く前までは今まで通り裏声は問題なく出てたんです。 タバコのせいでも、風邪のせいでも、こうなった喉を治す方法はありませんか? 本気で考えてます(;_;) 少しでもアドバイスがありましたら回答お願いします!!

  • 裏声困ってます。。。

    こんにちは。(おはようございます・こんばんは) 題名の通りです。 私は今まで友達とカラオケに行ったことがほとんど無く、そもそも人に歌声を聞かせたことさえあまりなかったのですが、 先日カラオケに友達といってきたときに、緊張しすぎて喉の奥ががしまり、声がとても小さくなってしまい、みんなのテンションが劇下がりでした。。 喉がしまったせいで喉に負担がかかり、いつも以上に早く喉が枯れそうになりました しかもそれだけでなく、私は地声がお世辞にも高いとはいえません。 それなのに、裏声はものっそい高いんです。 歌を歌うときには基本的に出せない音域がないため便利なのですが、 それ以上に歌ったときの音の高さで、みんな「…?え?」って感じです。。 読みづらい文章ですみません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • カラオケで裏声の部分だけ声が通らないので裏声の声量を上げたい

     こんにちは。カラオケに行くと、必ず部分的に裏声 が必要な曲がでてきますが、どうしてもうまくマイクに 入りません。。。  具体的に言えばミスチルのAnyなのですが、サビの 『♪今ぼく~の』の部分は裏声が必須ですが、どうし てもその部分だけ声が通りません。。。。  どうすれば裏声をしっかり大きな声で、マイクにも 通るようにできるのでしょうか??  詳しい方いらっしゃいましたらたすけてください。

  • 声が低くてあまり歌う実感が・・・

    はじめまして! 僕はたまによくカラオケに行きます! ですが自分がいつも歌う歌のアーティストは声が高いんです(平井堅、森山直太郎とかではありません) ですので、低い声しか出ないので、全然うまくも聞こえませんし、マッチしてないんです!だからといって他に好きなアーティストは女性ぐらいしかいません! 最初は高い声を出せるだけ出して頑張ってるんですが、サビの部分が終わったぐらいの所で喉がおかしくなっていて、声が出なくなるんです・・・。だからその後は低い声で歌わざるを得ないんです! もし低い声でも高く歌えるコツ、練習方法などを知っておられましたら、アドバイスお願いします!

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 裏声について

    僕は高(1)の男子です。 地声が高い方で、周りからはうまいと言われるほうです。 声が高いので自分にあった高さの曲を選びます。 例えばレミオロメンの「スタンドバイミー」のサビですが 「僕らは風の始まりの音聞かないかい 涙は乾くよ夏の太陽で 飛び出せ 世界は広く深くそして限りなく 続いているのさ壁は僕らの中」 この高さで歌い終わったときには喉を痛めてしまいます。 喉を痛めているということは、喉に悪い発音だと聞いた事があります。 無理なく高い声を出したいのですがどうすれば良いでしょうか? 裏声を出すとかすれて綺麗な声が出せません。 他にもSunSet Swishの「モザイクカケラ」 「モザイクカケラ ひとつひとつ繋ぎ合わせて描いてゆく あなたがくれた 出逢いと別れも」 ここがとても声が出ません。 やはりかすれてしまいます。 ミックスボイスというのを使っていると聞きましたが・・・。 質問はこうなります (1)どうすれば綺麗な高い声(裏声)が出せるか (2)喉に負担の掛からない出し方 (3)ミックスボイスという声の出し方 是非、お願いいたします。

  • 高い地声がでません・・・

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

専門家に質問してみよう