• 締切済み

裏声ついて。。。

裏声についてなんですけど、ある範囲の声域が裏声で出そうとするとどうしても痰が絡んでるようで上手く出せないんです。 例えば森山直太郎の「さくら」を歌うと、サビの一番高いところは裏声できれいに出せますが、歌いだしのところはどうしても痰が絡んでがなってしまいます。 後はカラオケでしばらく歌ったら喉は痛みませんが痰がよく出るんです。それはやっぱり声出し方の問題なんでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

音楽を語るより、医者にのどを診てもらったほうが良いと思います。 「痰がからんだような声」が比喩であれば、発声法に問題があるのかもしれませんが、本当に痰がよく出るのであれば、体質なのか感染症なのか聞いたほうが良いのでは?痰というのは死んだ細胞ですから、死んだ細胞が出続ける状態をどう判断したら良いのか、優秀な内科医や呼吸器内科に見てもらうと良いでしょう。 かつては、痰を吐く体質の人がたくさんいて、駅に痰壷を置いてあったりしたわけですが、医学な日進月歩であり、現代の最先端の医学では痰が出やすい人について、何らかの病気が潜んでいるという考えかたに切り替わっているかもしれません。インターネットで調べてみて、痰が出続ける体質は病気であるという情報でも出てきたら、近所の内科医から大病院の呼吸器内科に紹介状を書いてもらいましょう。場合によっては、他の細菌性感染病にもあわせて効く抗生物質があるかもしれませんしね。なお、呼吸器内科に行く時は必ずマスク着用のこと!感染病でゴホゴホいっている患者がたくさんいます。

V-whistle
質問者

お礼

わかりました。 わざわざ詳しく教えていただき、ありがとうございます。