裏声が出せるトレーニングを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近カラオケで裏声が出せなくなってしまった問題を抱えています。
  • 裏声を出せるトレーニング方法を探しているが、上手くいかない。
  • 裏声を出すためには喉のケアも重要であり、喉を痛めないように注意しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏声が出せるトレーニングを教えてください!

裏声が出せるトレーニングを教えてください! 最近カラオケが好きになってちょくちょく行っているのですが、いつのまにか裏声が出せなくなっていました。自分の声の範囲は大体C2(ド)~G4(ソ)までで、それ以上になるとかすれるだけで声が出ません。裏声を出せていた時の感覚を頼りに頑張ってみても途切れ途切れにG4(ソ)の音がでるだけで、息漏れしているだけです。一度だけカラオケで歌いすぎて喉をつぶしたところ裏声は出たのですが、喉を痛めつけたくないので…。声質を良くするトレーニングもしたいのですが、たいていは裏声が出せることが条件と聞いたことがあります。もし確実に裏声がでる!という方法があればぜひ教えていただきたいです。

• redal
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118222
noname#118222
回答No.1

私は自力で出せるようになったんで 秘訣ですが、裏声を出す曲をひたすら練習しかなかった  んですが、オススメは ダカーポの 結婚するって本当ですか を練習するうちに  出来るようになりました、、、プロなら知ってるでしょうけど、それが正解  とも思えないんですね  ユーチューブで曲はあります 練習から、ある日コツがわかるように大概なります   がんばってください はずかしがらずにね^^

redal
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます。

その他の回答 (2)

• damoi-39
回答No.3

トレーニング=レイ・エイ←これを繰り返し発音してください。 灰田勝彦さんもウイリー沖山さんもこうして練習しました。

redal
質問者

お礼

レイ・エイを繰り返し発音ですか…。やってみます。

• chirony
回答No.2

はじめまして。 最近はカラオケに行くこともなくなりましたが 裏声を出すのは得意なので、ちょっと考えてみました。 ためしに、いつもの声と裏声を交互に出してみると のどの震え方がまるで違うということがわかりました。 普通に声を出すと自然と感じられる振動が 裏声を出した時にはあまり感じられないんですよね。 のどのあたりを手で押さえながら声を出してみると より感じることができました。 ということは、のどを震わせないよう発声する 訓練をすると、出やすくなるかも と思いました。 的確なアドバイスではなく恐縮ですが、ご参考になれば。

redal
質問者

お礼

いえいえ、参考になります!