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下り坂直後にクラッチを切るとエンストする
平成7年式スープラ、MTです。 下り坂をエンジンブレーキをかけながら走行した後、信号待ち等でクラッチを切るとかなりの確立でエンストします。エンストは、下りの途中でも、水平時でも、下り坂の直後に起きます。 車屋さんで何度も点検してもらったのですが、原因不明だそうです。。。。 考えられる原因はないでしょうか。あるいは車屋さんをかえた方がいいでしょうか。車に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。
- butamilk75
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ツレが80に夏まで乗ってました。 H7年式は70かどうか分かりませんが、80は、『スロットルボディ(アクセルワイヤーがつながっていて、吸気エアーと混ぜるところ』という部品不良で、アイドリングが1500回転まであがったり、エンストしていました。 車屋曰く、2JZエンジンの弱点らしく、うちの16アリスト(2JZ)も最近発病し始めてます。 部品は7万ほどで、馬鹿らしいので80は売りました。掃除をしたらしばらくは順調でしたが、2ヶ月ほどで駄目になりました。
- aaa1099
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似たような修理経験があります そのケースはエンジン周りにボルト固定されている アース線の接触不良(ボルトの緩み)が原因のECUへの給電停止が 原因でした スープラは整備経験がありませんが おそらくDジェトロタイプなのでエアフローは関係ないと思われます アイドル状態でエンジンやハーネスをゆさぶってみてください
お礼
お返事ありがとうございます。明日、試してみます。
- 4 1/2(@1143)
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最近の車なら下り坂でエンブレだと当然燃料カットですが、少し前の車なので、もしかしたらカブリ気味になるのかも? プラグ交換、エアフロ点検(もしかしたらD制御かな?)辺りはいかがでしょうか。
お礼
お返事ありがとうございます。 そのあたりは何度か点検してるんですよね(^^;
- qaz_qwerty_me
- ベストアンサー率19% (214/1115)
不思議ですが・・・燃料ポンプなどの不調で燃料が上手く供給できないか、電気系統のどこかで擬似断線があって「下り坂?」で多発してる?? どちらにしても、かなり不思議です。 「燃料ポンプなどの不調」も普通なら上り坂で不調ですから ^ ^; 車屋よりは、トヨタの整備工場で徹底的に調べてもらうことをお勧めします。
補足
早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。下りの後に起こるんです。車屋から一度トヨタの整備工場に出してもらったんですけど、それでもだめでした。ってことはあきらめるしかないんですかねぇ(^^;
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