• 締切済み

下り坂直後にクラッチを切るとエンストする

平成7年式スープラ、MTです。 下り坂をエンジンブレーキをかけながら走行した後、信号待ち等でクラッチを切るとかなりの確立でエンストします。エンストは、下りの途中でも、水平時でも、下り坂の直後に起きます。 車屋さんで何度も点検してもらったのですが、原因不明だそうです。。。。 考えられる原因はないでしょうか。あるいは車屋さんをかえた方がいいでしょうか。車に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#163889
noname#163889
回答No.4

ツレが80に夏まで乗ってました。 H7年式は70かどうか分かりませんが、80は、『スロットルボディ(アクセルワイヤーがつながっていて、吸気エアーと混ぜるところ』という部品不良で、アイドリングが1500回転まであがったり、エンストしていました。 車屋曰く、2JZエンジンの弱点らしく、うちの16アリスト(2JZ)も最近発病し始めてます。 部品は7万ほどで、馬鹿らしいので80は売りました。掃除をしたらしばらくは順調でしたが、2ヶ月ほどで駄目になりました。

butamilk75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。車屋さんにこのことを相談してみます。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

似たような修理経験があります そのケースはエンジン周りにボルト固定されている アース線の接触不良(ボルトの緩み)が原因のECUへの給電停止が 原因でした  スープラは整備経験がありませんが おそらくDジェトロタイプなのでエアフローは関係ないと思われます アイドル状態でエンジンやハーネスをゆさぶってみてください

butamilk75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。明日、試してみます。

回答No.2

 最近の車なら下り坂でエンブレだと当然燃料カットですが、少し前の車なので、もしかしたらカブリ気味になるのかも?  プラグ交換、エアフロ点検(もしかしたらD制御かな?)辺りはいかがでしょうか。

butamilk75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのあたりは何度か点検してるんですよね(^^;

回答No.1

不思議ですが・・・燃料ポンプなどの不調で燃料が上手く供給できないか、電気系統のどこかで擬似断線があって「下り坂?」で多発してる?? どちらにしても、かなり不思議です。 「燃料ポンプなどの不調」も普通なら上り坂で不調ですから ^ ^; 車屋よりは、トヨタの整備工場で徹底的に調べてもらうことをお勧めします。

butamilk75
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。下りの後に起こるんです。車屋から一度トヨタの整備工場に出してもらったんですけど、それでもだめでした。ってことはあきらめるしかないんですかねぇ(^^;

関連するQ&A

  • 下り坂のエンスト?

    下り坂のエンスト? 教習所に通っていて上り坂は何とか出来るのですが、下り坂になったらクラッチつないでアクセル踏まずにエンブレをかけながら下るみたいなんです。 自分はいつも下り坂になるとエンストしそうに(ガタガタしそうに)なり、クラッチを切ってブレーキで調節してしまいます…。 勾配な下り坂でエンストすることってないのですか?? エンブレを使わずに下ると、仮免の時に減点になるみたいなので… ちなみに上り坂で速度を少しあげ、登った平坦な道はアクセル踏まずにクラッチを切って惰力走行で行き、下り坂になってもアクセル踏まずに徐々にクラッチをつなぐ方法でいけますか?? 分かりにくいかもしれませんが、上り坂を登ったら一切アクセルを使わないというやり方ですが…

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • クラッチを切るとエンスト。気温に関係ある?

    赤信号などで速度を落として、クラッチペダルを踏み込むとエンジンが止まります。ブレーキを踏んでクラッチペダルを離すと、エンジンが戻る時もありますが、そのままエンストの場合が多いです。 エンジンの回転がスーッっと下がってそのまま0になってしまう、という感じです。たぶんアイドリングをもう少し高めに調整すれば防げると思います。 昨日気温が高く、散々エンジンが止まりました。今日は寒いくらいですが、全く落ちません。気温と関係あるのか、それともバッテリィと関係あるのか、などと考えていますが解りません。 「車屋さんに見てもらうべき」という以外で、なにか原因など解らないでしょうか。 始動時やエンスト後はキーを回せば一発でかかりますのでエンジンは悪くないと思ってるのですが。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • AT車のエンスト

    平成6年式のマーチに乗っているのですが、エアコンをつけるとノッキングの様な状態になり、信号待ち等で止まるとエンストしてしまいます。 古い車なんですが原因がわからず困ってます。 街の車屋には「燃料系だと思います。」と言われたのですが、さっぱり意味がわかりません。 わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 急な下り坂 クラッチ接続

      この度、仕事の関係で急勾配の下り坂をマニュアル車で通る必要が生じました。 ただ、日頃はATばかりでMTは免許取得以来10年以上ぶりになります。 そこで質問なのですが、以下の場合の考え方は正しいのでしょうか、 危険ならば適切な手法をご教授いただければと思います。 外していく=足を上げていく という意味で使ってます。  (環境) 急勾配の下り坂の途中で一度停車しなければならない。 その後再発進すると先はすぐカーブしているので加速できない。   (考え) 道が直線であれば、ブレーキを徐々に外し、それを追うようにクラッチを外す。 ブレーキ、クラッチ 共に外し終われば、変速動作 (クラッチを踏みギアを変える) に移行する。   で良いと思うのですが、 この一連の流れを終わらせる前にカーブが目の前にあります。 この時は、 ブレーキを少し外す(かなり踏んだまま) そのまま車が転がり出すとすぐ変速する。 ブレーキを少し外した状態のまま、クラッチを完全に外す。 道路形状に合わせてブレーキを操作し、進行する。   という足操作をしても問題ないのでしょうか??

  • MT車 エンスト

    MT車でA z-wagon に乗ってるんですが.長い下り坂で4速でおりてる時に回転数が下がる音?ウゥーンって言う音と共に静かになった途端にエンストを起こしました。 慌ててかけ直して通常通り運転できたんですけど、その後信号待ちでニュートラルにしてなにも扱ってない状態でまたエンストを起こしました。 その後すぐエンジンかけ直してまた問題なく動いたんですが、またいつエンストを起こすかわからないので車に詳しい方よろしければ原因はなんなのか教えていただきたいです。 一応、どこが悪いか見てもらおうとは思っているんですが仕事上、時間がないので回答お願い致します。

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • ECR-33のエンストについて

    スカイライン平成6年前期型GTSt、TypeMに乗ってます。 信号待ちなどで停車する際、ブレーキを踏んでいってクラッチを切った時に エンジン回転が落ち、よくエンストします。 クラッチを切った時にギアを抜いてしまえば、エンストしないで済みます。 色々な掲示板などで、聞いてみると、このような症状が出てる人が、 結構いるようですが、ディーラーで修理を頼んだ場合、無料で修理してもらえるのでしょうか?(クレーム扱いなどで) 無料でやってもらった人もいるみたいですが、色々交換しても原因がわからない 人もいるようでディーラーに行こうか迷っています。 私自身あまりお金を掛けたくはないので無料ならすぐにでも修理してもらいたいし あまり金額が張るようなら、このまま我慢して乗ろうかと思っています。 実際、このような症状を修理した方、修理代は掛かりましたか? もし有料だった時、いくらぐらい掛かりましたか?

  • フェアレディz32、下り坂道でオートマ「2」でエンスト

    フェアレディz32、平成4年式、2シータ、ターボでオートマです。 下り坂で「2(セカンド)」エンジンブレーキで下った時、突然のエンストとなりました。 急にステアリングが重くなり、エンストがわかったので、ブレーキを踏んで停止させました。停止後すぐエンジンはかかって、そのまま走行できました。 その時そういうことが2度ありました。(5分ぐらいの走行の間にです) それ以来、下り坂は経験していません。 z32にはこういう特性があるのでしょうか? どういう不具合が考えられるでしょうか?