• 締切済み

本業と副業バイトの両立(少し長文です)

私は、ある企業で正社員として働いておりますが、 経済的な理由から副業で飲食店のバイトを始めました。 本職の会社の就業規則で副業の禁止事項は無く、人事部にもそれは確認済みです。 本業の方は、通常は定時過ぎに終わるので、 夕方~夜の時間を利用してバイトをしております。 バイトの方は、1ヶ月先くらいまでシフトが決められており、 都合がつかない日は、1ヶ月前までに申告を行なわなければなりません。 ですが、本業の方は仕事柄、たまに出張があって 1ヶ月前までに分かることでは無くて非常に困っています。 というのは早速、来月に出張(1週間ほど)が入る可能性が出てきたのですが、詳しいスケジュールは決まっておらず、実際に出張に行くかどうかも分かりません。 まだ、来月のシフト表は作成されていないので、 例えば店長に、「来月は、いつ出張が入るかも分からないので、私のシフトは入れないで下さい。」なんて言っても迷惑でしょうし、 出張のスケジュールが決まってからの申告では、 シフト表が作られてしまっているかもしれないし、 どちらにしても大変迷惑をかけることと思います。 シフト表が作成された後に欠勤は出来ず、 未だ3回しか出勤していない私は、シフトの交代を頼める人も居ません。 本職で出張が入る可能性があることはバイトの面接で伝えてありましたが、私はアルバイト経験が無くてシフト制の認識が薄く、そもそも確認も甘かったと思います。 この場合は、どう対応するのがベストか、 あるいはこういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 是非ともアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nik670
回答No.2

どう対応するのがベストか!ってまさか ayu0821さんが一人しかいないのになにか いい対応方法があると思いましたか。 どうにかなるなら何かありませんか?と いうにはわかりますが、どうにかなるのか どうにもならないのかを見極めるのも重要 ですよ。 今度のケースでどうにかなるとはとうてい 思えません。 有休があるなら出張断って有休で休めば? でも有休の時季変更権は会社が持ってい ますから出張から帰ってきてから休んだら、 といわれればそれまでですし。 二足のわらじは履けないと同じですよ。 もっと融通が聞くバイトにしてはどうでしょう。 でも融通が利くと言っても、土壇場で出張 言われてバイトをキャンセルできる!なんて いう都合が良いバイトあるとは思えませんが。

ayu0821
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 あっち立てればこっち立たず、の状況になってしまいましたが、 バイト先に事情を説明してから考えます。

• adobe_san
回答No.1

その場合、本業・バイト双方に迷惑かける可能性高いです。 なので シフトの緩いバイトかシフトの無いバイトを選ぶべきです。 でも本業よりバイト優先なら 今回の件 そのままで大丈夫ですよ。 本業の出張 バイトを理由に拒否すれば良いだけですから・・・ 要はどちらに主を置いての行動かを再度お考え下さい。

ayu0821
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 確かに、根本的によく考えるべきですね。 勿論、本業の方が待遇が良いこともあり、本業は大事ですし、 バイト先には事情を話して、方向性を考えます。