• ベストアンサー

ワード漢数字の変換について

ワードで年賀状などを縦書きで作成するとき、自分の郵便番号や住所なども縦書きで入力しますね。たとえば、郵便番号が359-0006などの場合、いちいち、「さん」と入力して変換→三、「ご」と入力して変換→五。ぜろは、「ぜろ」と入力して変換→〇。かなり面倒です。これを359と入力して、一発で三五九とかに変換する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

「359」と入力して変換すると「三五九」「三百五十九」「参百五拾九」などが変換候補として表示されます。 ちなみに、IMEの郵便番号辞書を有効にしておくと、「359」と入力して変換すると「埼玉県所沢市」、「359-0006」と入力して、変換すると「埼玉県所沢市所沢新町」が変換候補として表示されます。 「郵便番号を住所に変換」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000100.php

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルに住所録を作って、差込印刷することでよいなら http://okwave.jp/qa1133703.html この場合も数字だけのセルだとよいが、町名も一緒だったり、-がはいるとうまく行かないと思う。 ーー ワードでVBAで考えてみた。 力不足で十分対応できてない。 縦書きの普通の文章なら、全文範囲指定して実行すると、数字(全角、半角)は漢数字に、-は縦棒に変換する。 表形式だと下記ではうまく行かない。 しかしはがき形式の宛名だと、差込印刷とか使うので、住所データが エクセルやワードの表の場合があると思うので、下記は住所データが横書きでもワードの表などでは使えない。 普通の文章でも、色んな場合で下記でうまく行くかも十分テストできてない。 下記でArray()のーはダッシュで変換する縦棒で、普通の縦棒で出る文字では印刷で縦棒にならないようだ。 横書きの場合は全角ハイフンでArray()のーを置き変える。 はがきの縦書きイメージになってから、下記は1枚だけなら変換しても、多数枚のはがきの印刷は質問者はどうしているのだろう(差込印刷ですか)。 その点が質問では不明なので、下記の有効性が言えない。 ーー 下記をやってみるなら、コピーした文書を作り、そちらで ALTキーを押しながら+F11キー その画面で挿入ー標準モジュールの画面に貼り付けし、実行(F5キー)。 必ず文書全体をCTRLキー+「A」で範囲指定して実行。 前部に変換後の文章が出る。 ーーー Sub test25() c = Array("〇", "一", "二", "三", "四", "五", "六", "七", "八", "九", "―") Dim ch s = "" For Each ch In ActiveDocument.Characters If IsNumeric(ch) = True Then x = StrConv(ch, vbNarrow) s = s & c(x) ElseIf ch = "-" Or ch = "ー" Or ch = "-" Then x = 10 s = s & c(x) Else s = s & ch End If Next MsgBox s '--- Selection.HomeKey Word.WdUnits.wdStory, Word.WdMovementType.wdExtend Application.Options.ReplaceSelection = True Selection.TypeText Text:=s End Sub

• hayasi456
回答No.1

359と入力して変換で三五九も出てきます。 IME2002です。