OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook2000で郵便番号を簡単に入力するには?

  • 困ってます
  • 質問No.136813
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (344/993)

他のアプリケーションから個人情報をインポートしたのですが、郵便番号が以前の3桁のままで、これをどうにか7桁にしたいのですが、簡単で一気に出来るような方法はありますか?
また、新規連絡先を作成するとき郵便番号がわからない場合、簡単に入力出来る方法はありますか?いちいち調べるのも面倒だし。。。
(例:東京都から始まる全ての住所を一度、どこかに書いて変換という方法もありますが、時間の無駄なので。以前使っていた他のソフトは、住所を打ち込めば自然に入力できました。)

あまり詳しくないので、詳しくお願い致します^^
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

piyochunさん、こんにちは。
回答御礼拝見させて頂きました。
CSV出力をお考えになったとの事、何とか自分でこれらを簡単にしたいと
思われ、試行錯誤された姿がありありと浮かびます。

どうでしょうか?。

それらのお気持ちがあるようなので、ここは、失敗を覚悟で自分で少し
ファイルの成型を行ったらどうでしょうか?
それらは、何もプログラムを作成するという程のものではなく、
(プログラム作成したとしても、これはそんなに難しいものではないですヨ)
EXCELをうまく利用して、ちょっとした計算式を使って行う事ができます。
これを行う事によって、自分で行ったという多少の達成感が味わえます。
簡単なEXCELでの方法を下記に記載しておきますので、もし、やって
みたいと思われたなら、試してみたらと思います。
1.まず、他の(?)アプリケーションからCSVorテキストにて出力します。
  (CSVのバックアップをとるようにして下さい。 
壊われてもいいように‥)
2.このCSVをEXCELで読み込みます。
  読み込み方は、そのファイルをEXCEL上部の[ファイル]→[開く]
  →でファイルの場所と種類が表示されます。
  この時に、そのファイルの場所と種類[カンマ付テキスト][テキスト]で
  開きます。  そうするとウイザードリィが表示されます。
  後はそれらの指示に従って、そのファイルを取り込みます。
  このウイザードリィの中でどこで区切るか等を聞いてきます。
  ここで切る事を指定するのも一手ですが、他のレコードもうまく切れて
  くれない筈です。
  ここは、辛抱して、その住所全部で区切ってください。
3.CSVorテキストを無事、EXCELに取り込めたと思います。
  ここで、ちょっと一服(喫煙者でなければ、コーヒータイムです)
4.EXCELにて、ちょっとした計算式を作成します。
  住所の側のいくつかの空きセルを使い(必要に応じて、セルを挿入しても可)
  そのセルで都道府県がついた内容と別のセルには、市町村がついた内容と
  それ以外のセルを”その長い住所のセル内容から抜き取る事を行います。
  (計算式は、その空きセルだけでなく、それ以下のセルに複写しておいて
   下さい。 勿論、EXCEL関数を使うのですヨ)
5.そうすると、長い住所のセルとそれぞれ別れたセルができている筈です。
6.これらを今度は、不必要なセル”長い住所”を消去します。
7.さて、ご希望のファイルが出来ました。
8.outolook2000は、EXCELファイルのインポートが
  可能ですので、これらを読み込んで一気に更新して下さい。
9.お疲れ様でした。

どうですか、ちょっと長い道のりかもしれませんが、これだとプログラムを
作ったり、購入(シェアウエア)したりする必要はありません。
何回か手順を間違ったり、ドジッたりするかも知れませんが、頑張って下さい。
お礼コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

ありがとうございます。と言う事はすでにOutlookに取り込み済みのものも、加工出来ると言う事ですよね。(元のデータが他のソフトに残っていないものも含む)
挑戦してみる事にします。どうしても解らない場合、また質問しますので宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-18 13:20:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

piyochunさん、こんにちは。
ご投稿の質問のご回答ですが、下記の内容ではどうですか?
>簡単で一気に出来るような方法はありますか?
この内容には、他のアプリケーションより、個人情報をインポートされたとの事
ですので、何らかのファイル渡しが可能のアプリケーションだと思います。
それでしたら、これらのファイルをCSV或いはテキストで書き出し、
シェアウエア等のアプリケーションにて一括の変換が可能です。
(シェアウエアですので、お金がかかりますが、800円とか比較的
安いものです)
これらのソフトウエアは、ソフトウエアのDLサーバに置かれています。
(有名どころでは、VECTOR・窓の杜あたりでしょう。 ソフトウエア検索
 にて、「郵便番号変換」でそれらの該当のものが表示される筈です。)

更に、EXCEL等をお使いになっており、それらに対する造詣が若干
あるようなら郵便番号データを使用して、(郵便番号データは、無料で
DLできます。)
EXCELにて、それらの一括変換を行う手もありますが…。
もし、それらに不安があったら、上記シェアウエアを使うのが簡単で
あろうと思います。

また、
>Outlook2000で郵便番号を簡単に入力するには?
上記の記載があるという事は、IME2000をご使用になっているかと
思います。
それらを使って、人名/地名辞書にて、変換すれば、該当の住所が表示されます。
但し、都道府県から全て表示されますので、市からの入力で良い場合には
それらを消す必要がありますが…。
これらの他にIMEと連動して、郵便辞書が連動するアプリケーションも
存在します。
しかしながら、これらのソフトウエアは有償となります。
ご参考にして下さい。
お礼コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

CSVに書き出すと言う事は思いついたのですが、Outlookの場合郵便番号の他に、都道府県・市町村・番地に分かれていますよね。これが分かれていなければ、コピー→郵便番号欄へ貼り付け→変換が出来ますが、CSVにしてもここが分かれてしまいますよね。そうした場合、やはり一つ一つコピー→繋ぐ→変換→切り離し、を行わなければなりません。ここをどうしたらよいものかと。。。。
やはり初めからちゃんと入力しなかったのが悪いのですが、あまりにもデータが多くて。。。。
投稿日時 - 2001-09-17 18:49:19