• 締切済み

成人してから養女に

私は既婚で2人の子持ちです。 子供のいない伯母/伯父夫婦より、養女になって欲しいと依頼がありました。 将来お葬式と墓守をきちんとやって欲しいとのことです。 伯母/伯父にはそれぞれ兄弟/姉妹がおりますが、仲がよくありません。 伯母/伯父は将来ホームに入居予定ですが、養女になると、当然私に扶養義務が発生するのは理解してます。 相続についてですが、伯母/伯父のきょうだいも受け取る事が可能なのでしょうか? 伯母/伯父は遺言で私1人に相続して欲しいと明記すると言ってます。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 伯母/伯父のきょうだいも受け取る事が可能なのでしょうか?  相続は、夫又は妻及び子供は法定相続人となります。 兄弟姉妹は、上記の誰も居ない場合に相続人となることが可能です。 なので、質問者が養子になれば、子供が居ると言うことで、兄弟は相続人ではなくなり、遺産を相続することは出来なくなります。 遺言状で、兄弟に何々を又は幾らをと指定すればその分は相続させることが出来ます。 > 伯母/伯父は遺言で私1人に相続して欲しいと明記すると言ってます。 法律は上記で、さらに遺言でもそのように書くと、兄弟が相続財産を得ることはまず無理となります。 養子になると言うことは、扶養等の義務を負うことにもなりますので、よく考えて。

bakugan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

• 0234hiyo
回答No.2

相続に関して養子と実子で相続分に差はありませんから養子縁組をした場合、第一順位で子供であるあなたが相続人になります。 叔父叔母夫婦は仲の悪い兄弟姉妹が遺産分割でもめるのが嫌なのでしょうか。もしそうであれば、養子縁組をせず、あなたに全財産を遺贈する旨の遺言を残すだけでも目的を果たすことができます。(遺言は公正証書で残すことをおすすめします)兄弟姉妹には遺留分がないので、遺留分減殺請求もできないからです。 ただし、養子でないあなたは(代襲がない限り)法定相続人ではありませんから相続税の計算上は養子になって相続するほうがトクかもしれません。 養子縁組は、相続税や相続以外に介護や扶養、お墓の問題なども含んでいるかもしれないので、その点、よく考えて決められるとよいと思います。

bakugan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 非常に参考になりました。

noname#85333
noname#85333
回答No.1

余計なこととは思ったのですが、うちの身内も子供のいない伯父夫婦と未婚の伯母がおり、どちらにも億単位の財産があったために養子問題でかなりもめました、のでご参考までに。 まず、養子になるのは簡単です。養子縁組を白紙に戻すのも簡単です。 問題は、財産をもらう以上は実の親子同様に面倒を見ることを要求される可能性が高い、ということです。 私の父は養子縁組をした途端に毎月のように呼び出されるようになりました。 とにかく何かあればすぐに「来て」と言われる。 もし嫌な顔でもしようものなら、「そう。じゃあ、仕方がないから○○(父のいとこ)にお願いする」と言われて。 考えてみれば、楽して財産をもらえるはずもないのです。 父も大変でしたが、一番文句を言ったのは母です。 病気で入院した伯父の看病までさせられました。 なので、一年後には養子の縁組を白紙に戻しましたよ。 伯父が亡くなった後の財産は伯母が継いで。 その後、一人暮らしのまま20年近く生きた(92歳)伯母が亡くなってから「生前、伯母に頼まれていた」という弁護士が法律に従って遺産を分けました。 既に亡くなっている兄弟はその子供が相続するので、権利のある人が十数人いたと聞きました。 ということで、未婚の伯母(84歳)がまだ生きてますが、そっちからも養子縁組の話があったそうですが断っています。 「養子縁組をしなくても、お葬式とお墓の費用さえ残しておいてくれれば後はやるから」 と言ってあるそうです。 現在、伯父伯母夫婦が何歳でらっしゃるのかわかりませんが、平近年齢までは生きると過程して御考えになる必要もあるかと思います。 相続する権利があるのに黙っている人はまずいないので、死期が近づいてくると必ず誰かが横槍を入れてもめると思います。 ということで、御主人ともよく相談なさった方がよいかも・・・。

bakugan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 お父様の例も非常に参考になりました。