• ベストアンサー

二輪免許取りたて。小柄な女が乗りやすいのは…?

二輪免許をとりました。250TRに憧れて教習をしておりましたが、教習を重ねるうちに教習車(CB400SF)に情が移りました。ただ重たくて、バイクにしっかり体を着けて支えながら、よいしょよいしょ…と押して歩いておりました。引き起こしは大丈夫ですが…。 一般道に出て駐車場に止める時などにそんな感じだと、周りの方々に「大丈夫かよ…」と思われそうで不安です。と思いつつやっぱ好きなやつに乗りたいからいいのですが。 教習車のようなスタイルで、似たような足付きの良いオススメのバイクがありましたら教えて欲しいです。 嗜好はホーネット、バリオス、ゼファーのような形です。 TRやSRみたいなシンプルでスマートな形より、今のところ上記のようなバイクしか頭にないです。 排気量は400が良いと思っています。250にすればかなり楽になるとは思いますが、必死ながらも体がやっと400に慣れてこれたので…。250に乗ったら体が250に慣れてしまうのではないか…、と思ってしまいまして…。 身長は155です。教習車のシートの高さでちょうど良かった感じでしたが、立ちごけしてしまったので、もうちょい低い方が良いのですが…。 色んなバイクを見れば見るほど分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。 あと、バイクの形関係なく足付きの良い&軽い方だと思われるオススメのバイクがありましたら、参考にしたいので、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

40代の男です。 自分は10代に免許を取りましたが憧れのバイクにのって沢山の事故を起こしました。幸い重度の身体障害は免れましたが傷は残っています。 今思えば、体に対して大きなバイクに乗っていたために緊急回避が遅れたり、余裕が無かったことが大きな原因であると反省しています。 先輩達が忠告してくれましたが、最初は軽い取り回しやすいのにしろ、という言葉は嘘ではないと後で気がつきました。 軽いと言うことは初心者にとってもの凄い安心感に繋がります。 重いと止まりにくいしテクニックはいるので恐怖感を覚えて楽しさを味わう前にいやになったり、事故を起こす危険が増すと思いますよ。 実際に最初に重いバイクを買って結局楽しさが分からずに降りた女の子を何人か知っています。 背の小さい女の子の場合は、最初は慣れる意味で250の軽いバイクに乗って、自信をつけたら下取りに出して買い換える、というのをお勧めします。 250クラスの場合は単気筒や2気筒のほうがトルクやパルス感があって楽しいですよ。軽いですし。

show_born
質問者

お礼

回答遅れました;; 250ccにします! そうですね、400乗れるなら400だろ!みたいな虚栄心といいますか、かっこつけの精神に選択を邪魔されておりました…(笑 私の場合はいつも調子に乗って失敗するので、そんな事でバイク選んだら死にそうなので、大きなバイクはやめておきます…。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• usa-nana
回答No.14

CB400いいバイクだと思います。 自分が納得したバイクに乗るのが一番ですよ★ 他の人がなんて思おうと自分がちゃんと乗れていれば大丈夫です。 ちなみに私は148センチで大型二輪まで取りました。 教習時間はオーバーしましたが一度もコケてません。 慣れちゃえば何とかなりますよ★

show_born
質問者

お礼

そうですよね、自分が好きなバイクが一番ですものね! 小柄なのに大型まで取ってらっしゃるとは! 私も最終的にはやはり大型を取りたいですね! ありがとうございました!^

• wii123
回答No.13

ネイキッドに憧れてるんでしょうかね? 私は、153センチです。 教習者、CB400なんとか乗ってました! でも、私も250ccにしようとおもい ホーネット バリオス で悩みましたね。 私も同じ悩みありましたね。 250ccに慣れたら400ccが怖くなるんじゃ ないかな~って。 ちなみに検定車などは、ほとんど シートもそのままで高いです。 400ccが好きなら乗ればいいと思いますよ。 そのぶん、安全性を高めて。 で、バイク屋さんなどでシート削ってもらったら 足つきよくなると思います

show_born
質問者

お礼

遅くなりました;; おお…仲間が…!!という感じが!!(笑 私もまだ迷ってる状態ですが、今月中にはケジメつけます。^ ありがとうございました!

• oo14
回答No.12

なぜTRでないのか。 グラストラッカーもあります。 小柄な女の子だと めちゃめちゃカッコいいと思います。 確かに、小柄な子がマルチだと なんか絶対勝てないほどのテクニシャンって感じで 引いてしまうというか雲の上の人ってイメージ。 SRなんか乗ってると、よくやるなー無理しちゃってって感じ。 思いなおして2年間はTRに乗ってほしい。 絶対意後悔しないと思う。 ただそれだけ。

show_born
質問者

お礼

ポジションの問題で、今TRが欲しい!という気持ちがなくなってしまいました。 ネイキッド嗜好になってしまったという…(笑 でもやはり最初に憧れた車両なので、いずれは乗ってみたいですが! ありがとうございました!

• CO-LUS
回答No.10

>250に乗ったら体が250に慣れてしまうのではないか…、と思ってしまいまして…。 気持ちは分らんでもないですが、そんな事もないですよ。私はずっと250のオフローダー乗ってて林道等の不正地を走っていたおかげで体がバイクの挙動について行けるので大型取ってリッタークラスに乗り換えましたが問題ありませんでした。まあ、最初は重さに慣れるのにちょい苦労しましたがw 教習所内と違って色々な状況に遭遇しますので、最初の中型バイクはできれば250の方が良いと思いますよ?バイクの挙動を体に覚えさせるには、軽く取り回しが容易で丈夫なオフロード車が一番なんですが、質問者さんの場合身長的な問題から純粋なオフロード車は勧め辛いですね~。また、ネイキッド系が良いという嗜好の問題もありますし。 スズキのグラストラッカーかカワサキのエストレアあたりが良いんじゃないかな~?足つき良いですし、新車あるし中古車でも弾は豊富だし。ヤマハならTW225、ホンダだとホーネットかVTRですかね~。 中古限定で良いならヤマハのジール。水冷4発の250ですが、これは女性でも乗り易いように開発されたマシンなので乗車ポジションが楽で4発ですが軽めで取り回し安い良いバイクですよ。

show_born
質問者

お礼

お礼遅くなりました;; もう250ccに気持ちを固めました。次買い換える時に、400ccにステップアップして、いずれは大型を…と計画してます(^^ オフロードとかモタードも結構好きなんですが…足が短いゆえに…(苦笑 まだバイクは買ってないですがもう迷いたくないので他のバイクは見ない事にしました(笑 ありがとうございました!

noname#84118
noname#84118
回答No.9

現在教習所に通う20代の♀です。 私の場合は「乗るバイク」が有って、このバイクの為だけに通ってします。 バイクはアクセサリーやファッションの様にいくつも買って楽しむなんてできません。 自家用車なら趣味と実益ですが、大きなバイクは趣味でしかありません。 でもアクセのようにいくつも買えないジレンマがあります。 私の場合は乗り易いバイクではありません。 むしろ過去ココで質問したところ「乗れません・ムリです・止めた方が良いです」と決して積極的に勧める回答はいただけませんでした。 回答にはなっていませんが・・・ 乗りやすいバイクではなく乗りたいバイクを選んだほうが結果的に良いのではないかと思います。 バイクの種類がまだ全然分かっていないので具体的なアドバイスが出来なくてごめんなさいです。 >二輪免許をとりました。 おめでとうございます。 私も今月中には質問者さんの後に続きたいと思っています。

show_born
質問者

お礼

お礼遅くなりました;; 私も、最初はTR素敵!TR最高!…のはずだったのですが、浮気してしまい…。 そうですね、私より小柄でデカいバイク乗ってる方なんて沢山いらっしゃいますもんね。 c0000218さんも、今月中とあるので、そろそろ免許取得、もしくはもう取ってらっしゃるのでしょうか? お互い、バイクライフを楽しみましょう(^^ ありがとうございました!

回答No.8

4年ほど前、CB400とバリオスで悩んだ、身長158cmの者です。 (私も教習中にCBに惚れ、ネイキッドで探し、一応250も候補に入れておこう…とバリオスを候補にあげ、 バイク屋さんでまたがってみたらバリオスがしっくりきたのでこちらにしました。) CBについてちょっとコメント。 ~不安を除去できると思うこと~ ・シートの高さについて:CBならメーカーからもローシートが出ています。 ・私がバイクを買った頃、CBはちょうどスペック2とスペック3の入れ替わりの時期でした。  より新しいスペック3の方が、シートの形状等により足つきがよかったです。  教習車に何が使われてるかは分かりませんが、若干変更されている可能性も? ・教習車はいろんな装備がついているので、実際の車両の方が軽い。 ~気をつけた方がいいこと~ ・教習車はパワーを落とされている。実際の車両のパワーはすごい。 ・公道は教習所のような平坦な道ではない。  轍の高いところに停まってしまうと、思っていたより地面が遠いことがある。  首都高のカーブのように大きく左右の高さが違っていると、これも思っていたより地面が遠いことがある。 後者は公道に対する慣れで解決できることです。 (でも、「必死ながらも慣れてきた」って、バイクには全然慣れてないってことだと思います) これを認識した上で、それでも乗りたいと思えるのであれば、CBは良いと思います。 どちらかというと私はNo.6さんの意見に近いし、250に慣れるならそれでいいと思いますが。 またがってみることができるのであれば、とりあえずは実物を見てみましょう。 お店で売っているバイクはきれいで本当に嬉しくなりますよ!!

show_born
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ないです;; 色々考えたりまたがったりしまして、CBの購入はやめました(笑 でも将来的には乗りたいですけどね! ありがとうございました~!^

回答No.7

初心者にお勧めのバイクは何か?と聞かれると、250ならVTRかホーネット、400ならCB400SFっていうのが定番ですね。 やっぱり、「売れている」「教習者に使われている」「バイク便で多用」なんてのにはそれなりに支持される理由が有るからで。 素直なハンドリングやふけ上がりの良さ、足付性、アフターサービス等トータルバランスでやっぱり天下のホンダさんは一歩抜きん出ている気がします。 まあそれだと面白くもなんともないので、あえてここはスズキのグース350なんぞをお勧めしてみましょうか(w オフロードレーサー用の油冷単発エンジンをロードスポーツ車に積んだマニアックなバイクです。 水冷マルチに比べると直線でのパワー不足はどうしようもないですが、コーナーではかなり扱いやすくて面白いバイクです。 軽くて細くて足付性もベッタリだし、メンテも楽だし、維持費もたいして掛かりません。 好みの問題ですが、ジレラ・サトゥルノとデザイナーを同じくする造型は、見た目も美しいと思います。 私は大型に乗り換えましたが未だに手放せずにいます。 ただ、その独創性が仇になってさして人気も出ないまま絶版になったバイクですので、その辺はご考慮下さいね。 現行車両にこだわるのでしたら、スズキのGSR400やカワサキのニンジャ250Rなんかも良いなあと思います。 バイク初心者向けサイト、ヴァージンバイク.comのリンクを貼っておきますので、ここのインプレッションを参考にすると良いかと思います。

参考URL:
http://www.virgin-bike.com/
show_born
質問者

お礼

グース良いですね(笑 見た目も個性があって、なかなか興味をそそられました。 もうちょっと調べてみたいと思います。 サイトの方も参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• R48
回答No.6

昔のライダーです。 免許を取ってすぐでしたら、バイクを早く自分の体にすることを考えたほうがいいです。 400にようやく慣れたといっても、所詮は教習所の中だけでしょ? パワーを全部使ったら、初心者には危険だし、それ以前に怖くて回せません。 250で上の回転まで使えるようになってから、400や大型にステップアップするほうが早く上達しますよ。 バランスを取るコツを体が覚えてから400にすれば、立ちゴケでダメージを与えなくて済みます。 (1000ccなんか乗車停止状態で15度以上傾くと、男でも支えられません・・・) 250は車検もありませんし、経済的にもお勧めです。 400の4気筒は真夏に足から腰が排熱で辛いです。 エンジンの張り出していない軽いバイクを、店頭で探してみてくださいな。 ホーネットやバリオスはいい選択肢です。

show_born
質問者

お礼

そうですね、、教習重ねて、慣れてきたかな!って思ってたら、最後の教習で結局コケましたし。 思いっきり足に当って、おっきい青痣が出来ました。。(笑 最近は250でもいいかなって思えてきたので、タイプとか絞って色々選択を狭めてきたいとおもいます。 今のとこホーネットですね。 ありがとうございました!

• gsbaka1150
回答No.5

CB400に乗りたいんでしょ?だったらCB買ってシートのアンコ抜けばOK。ただ抜く時に、シートの角を落としてもらうと単に低くしたより足つき性が上がります。「カスタムシート」等でググれば幾らでも業者が出てきますよ。400で慣れちゃうと250は回転の割には前に進まないって感ぢちゃいますから、乗れるなら400をお勧めします。

show_born
質問者

お礼

色々バイク見てたら、色々興味をそそられるバイクが出てきまして、迷っておるのです。 HONDAのサイト見てたらFTRもカッコイイなとか思ってしまいました。 やっぱ進まないとか感じたりあるんですね。 とりあえずまだ悩んでみます。 ありがとうございました!

回答No.4

当方もホーネットに乗っていますが足つきは非常に良いです。 (身長166で膝が少し曲がり両足の踵がべったり付きます) 形も教習車に似ており違和感なく乗れるのではないでしょうか? 車重も250ccですので軽いです(オフ車などに比べれば重いですが^^;) また250ではトップクラスのエンジン性能ですから走行自体には申し分ないと思います。 心配されておられる250に慣れてしまう・・・と言うことですが基本スタイルであるネイキッドですしパワーもそれなりにありますから、ホーネットを乗りこなせるようになれば400にステップアップしても問題ないと思います。 あと車体も教習車(CB400)とほぼ一緒ですから駐車したり走行したりとステップアップを見据えた練習になると思います。 例えばですが携帯電話を機種変更すれば少し前の機種と操作が違ったりしますがキャリアを変えない限り暫く使うと慣れますよね? バイクも似たようなもんでキャリア(車種)が同じであれば操作(運転)も慣れるんです。 エンジンも長い歴史があり走り屋系のバイクのエンジンをホーネット用に改良されたものですからメーカーの知識が詰まっていて信頼度もあります。 ちなみにホーネットはリヤタイヤが太いのでタイヤ代が他の同等車種に比べ高いですが差額で見れば驚く程でもないです。 じっくり選んで気に入ったバイクに乗って下さい^^

show_born
質問者

お礼

ホーネット良いんですよね! タイヤ太い方が好きですし、シート高も75cm弱だし。 良いですね~。 色々考えて、250でCBみたいな形が良い!って意思が固まったらホーネットが一番の候補ですね。今のところは。 今思うと、0から400乗って乗れるようになった訳ですもんね。 250から400に変わってどうのこうのって不安はなくなりました。 ありがとうございました!