• ベストアンサー

日産ティーダのCVTシフトノブの取付方法について

いつもお世話になっております。またティーダの件で教えて頂きたいのですが、CVTのシフトノブ(と言うかシフトレバーと言うべきか)の外し方と付け方をどなたか教えて頂けないでしょうか。シフトノブにキズを付けてしまい、オークションで落札したものと交換したいのですが、外し方からしてさっぱり判りません。素人が自分でやれるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1
tengaku
質問者

お礼

tach5150様 まさにドンピシャ、これ以上は望めないっ!というぐらい最高の情報をご紹介頂きまして心より御礼申し上げます。 鮮明な画像入りで私のような素人でも判り易く、理想的な情報でした。 本当に有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 日産とトヨタのCVT

    トヨタの二代目オーリスに乗っておりますが、前車の日産ティーダと較べ、シフトレバーをRに入れた時の反応が鈍くワンテンポほど遅れが生じます。ティーダのCVT(ジャトコ製?)はRに入れても即座に強いトルクで反応がありましたが、オーリスのSuper CVT-i(アイシン精機?)だと一瞬ゴムでも引っ張るような「滑る」感覚があり、バックで駐車する時に鈍い動きになる気がします。バック時の急な増速を抑えるための敢えての設定なのでしょうか。日産車のように力強く滑らかにバックできるようにできないかと思っていますが、そもそも設計からしてユーザー側での調整は無理なのでしょうか。

  • CVT車について

    現在AT車に乗っています。 最近の車はCVTが主流だと思うのですが、 ATとCVTの乗り心地の違いについて教えてください。 CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L となっているのでしょうか? 無論 クラッチペダルなんていうものは無いですよね? 速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? 燃費はどちらがよいでしょうか? トランスミッション系で、 AT車は、ATF交換などのメンテナンスが必要だと思いますが CVTの場合のメンテナンスはどうなっていますか? 素人なので良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 平成21年式の日産ティーダのかくんかくん

    旧式のCVTですが、時速20キロ以下で走行するとわずかですが ふわふわ、後輪から「かくん」とショックが来ます。時速40キロ以上では全くないのですが走行距離123000キロ。 整備で、異常はないといわれました。(有償で1万円くらい払って検査・点検しました)ティーダのCVTは評判がよくないと聞きましたが、年式もあるし仕方がないのでしょうか。FFなので後輪が異常があるとは、素人ではわからないのですが。CVTは異常なしといいますが、疑います。”かくん”という軽いショックとエンブレが抜けたような感覚です。ちなみに、スロットルチャンバーは異常を起こしていたので、交換しました。車検は2年つき、ディーラーで点検・整備しています。 仕様であれば諦めます。年式相応であれば同じくです。 皆様のご意見を教えてください。

  • マニュアル車とCVT車(日産ノート)について

    マニュアル車とCVT車(日産ノート)について お世話になっております。 このたび車を追加購入したいと考えています。 (現在はAT4速の軽自動車) ボディサイズや人間のしがらみなどで日産ノートを購入しようと思っています。 カタログを見ると1500ccはCVTがあり、1600ccだとマニュアル車があります。 個人的にはマニュアル車が好きなので後者を選びたいところですが、税金や スペックが違っています。 (ティーダにも6MTありましたが、駐車場の関係でちょっと全長が厳しい・・・) 正直なところ、税金や購入価格などは払うべきものなので考慮していません。 また、エコカー減税もマニュアル車はないみたいです。 これも気にしません! 試乗して決めたいと思っているのですが、マニュアル車には試乗車がない とのことで乗った感じをつかめず迷っております。 CVT車は社用車であるため、またディーラーでも試乗車があるため感想は つかんでいます。 運転の物足りなさはあるものの、燃費向上には繋がっているなと感じています。 踏み込めば、まぁそれなりの加速はしてくれるし、低速では回転数をおさえて 静かにしてくれます。 そこでご存知の方にお教えいただきたく思っています。 1.HR16エンジンは欧州向けエンジンを日本向けに改修したものと聞きました。 HR15エンジン(CVT車)と大して変わらないものなのでしょうか? それとも無理して改修したからクセがあるとか? 2.HR16とHR15では最高出力は同じですが、トルクが0.4kg・mほど違います。 軽自動車などの一桁トルクの場合は違いがありそうですが、15kg・mほど あるエンジンでの0.4という差はドライバーに違いを感じさせるものでしょうか? 個人的にはまったく感じないと考えておりますが。。。 3.シフトチェンジの感覚ですが、レバーの移動間隔(シフトチェンジ)は大きいのでしょうか。 個人的にはショートが好きなので、間隔が長いとウンザリしてきてしまうのですが、 ディーラーに「短く出来ないの?」と聞いたら電子制御だからできないよ、と言われました。 そうなんですかね? 4.クラッチの踏み感覚ですが、軽くてスカスカな感じなのでしょうか?やはりこちらも ある程度重みがないと。。。と個人的に思っています。 5.マニュアル車のグレードが高いやつはユーロサスペンション装着となっています。 これは硬めな乗り心地になるのでしょうか? 個人的には硬めなほうが好きなので、良いご意見いただけましたらこれにしたい。 以上、よろしくお願いします。

  • AT シフトノブの交換

    いつもお世話になっております。前にハンドル交換のアドバイスをいただき無事交換できました。今回はATのシフトノブを交換したいと思っております。車種は平成6年式セルシオ(UCF11)です。ゲート式ではなくストレート式です。現在純正の物をまた、純正の新品または社外品に交換したいと思っております。ショップなどの持込ではなく自分でやる方法をどなたか、できるだけ詳しくアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

    CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・? こんばんは。お世話になります。 この質問サイトでも見かけるのですが、CVTとかATのオイルを交換してなかったら、 下手に交換しないほうがいい、というのをよく聞きます。 その理由は、なんとなく、ですが理解できました。 でも、検索してもいまいち納得のいく回答がなかった事があるので、質問させてください。 自分の事ではなく素朴な疑問なので、例えが悪いかもしれませんがご了承ください。 たとえば、15万キロくらい乗っている車(CVTまたはAT)があるとします。 一度もCVT(AT)オイルを交換した事がありません。 交換したいと思ったけど、「やめた方がいいかも・・・」と言われました。 こういう場合、もうオイルを交換するのを諦めて、壊れるのを待つしかないのでしょうか。 申し訳ないのですが、ど素人にもわかる言葉で教えていただけると嬉しいです。 あと、10年かけて15万キロ乗った場合と、 2~3年で15万キロ乗った場合だと、どうなりますか? この場合、年数は関係ないのでしょうか。 CVTとAT、両方の場合を教えていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 日産ティーダのCVT

    新車で購入して4年経ちました。 エンジン回転数に比例してモーター音の様な異音がする様になったのでディラーに持ち込んだらトランスミションを交換すると言われました。ドキッとしましたが保証期間中なので無料ですと言われ安心して預けました。 戻ってきたら今まで満タンで600K程走れていたのが500Kしか走れなくなりました。 これは再度クレームを付けて良い現象だと思いますか?

  • セレナ CVT

    教えてください。先日平成13年車のセレナ(走行距離72,000キロ、毎回点検に出しています)で家族でドライブに行ったところ、坂道の登りで急に変速しなくなり、あわててディーラーに駆け込みました。最初のところは症状が消えているとのことで、いつも点検に出しているところに行ったところ、精密に点検したらCVTが悪くリビルト品の交換をして、なんと見積り金額が330,000円くらいでした。素人でわからないのですが、そんな物でしょうか?すぐに直すしかないのでしょうか?今は症状はでていません。

  • CDプレイヤーの取付け

    いつもお世話になっております。車はベンツ/W203です。 今付いているラジオから、純正CDプレイヤーAssyへ交換しようと思いオークションで落札しました。 しかし、ラジオが付いてい周りのウッド調ルパネルの取外し方が分かりません。 ご存知の方が居られましたらご教授願います。

  • タイヤ交換について

    JOG80/90-10です。 タイヤ交換を安く上げたいのですが、 バイク屋に持込の場合の工賃ってどれ位になるんでしょう。 半年前に前輪をバイク屋で交換し5000円でした。 今度は後輪なんですが、オークションなどで送料込で2000円ぐらいでおとせそうです。なので、工賃3000円以下なら、落札をしたほうが良いのかと。 バイク屋に聞けば・・って言わないで下さいね。聞きづらいんです。 あと、やっぱりタイヤ交換って素人には難しいですか? オークションでレバーなんかも出品されてますが。