• 締切済み

日産とトヨタのCVT

トヨタの二代目オーリスに乗っておりますが、前車の日産ティーダと較べ、シフトレバーをRに入れた時の反応が鈍くワンテンポほど遅れが生じます。ティーダのCVT(ジャトコ製?)はRに入れても即座に強いトルクで反応がありましたが、オーリスのSuper CVT-i(アイシン精機?)だと一瞬ゴムでも引っ張るような「滑る」感覚があり、バックで駐車する時に鈍い動きになる気がします。バック時の急な増速を抑えるための敢えての設定なのでしょうか。日産車のように力強く滑らかにバックできるようにできないかと思っていますが、そもそも設計からしてユーザー側での調整は無理なのでしょうか。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今のクルマのセレクターレバーは機械的なものではなく、単なるスイッチにすぎません。つまり直接つながっておらず、電気信号を送って切り替えるだけなのです。当然ながら回路を変更したりしない限り変えることなど不可能です。

tengaku123
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。シフトセレクターレバーの電気的回路を弄ったところで、CVTの制御プログラムでバック開始時にどのギヤ比を使うかを決めているのでしょうから、CVTのプログラミングを根本から変えるしかなさそうですね。どう考えてもユーザーレベルで何とかなりそうなものではないと言うことは再認識しました。有り難うございました

関連するQ&A

  • トヨタのオーリス,率直にどんなもんでしょうか?

    50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。 ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。 私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに癖がありすぎ,とか,いまの日産のデザイン系が趣味的にいやだ,という感じです(後部座席の広さとリクライニングする機能はべたほめなんですが^^。あと,インターネットでみたらしいのですが,走りの軽さや突き上げ感といった走行性の悪い評価のようなものでも,ぐちぐち,言われます^^;)。 ただ,私は逆にオーリスは3ナンバーで普段乗るかみさんには扱いが大変そう,重そう(1800ccでないと,高速の登りとか大変なんじゃないか?),逆に内部のデザインが若者っぽすぎる(?),ひじ置きすらなさそう(おじさん的すぎて,若い方にはすみません^^;)なデザイン,さらになんかデカ・ビッツみたい,とかを感じて,どうも,になってしまいます。それに,オーリス,走っているの,あまり見た感じがしなくって(いいかえると,本当に売れてるく車? 世間的に受け入れられている車?という疑問が内心,あります・・すみません,オーナーの方には^^;),,,です。 なにか,雑駁な質問といいますか,かみさんの意見を持て余しているだけに聞こえるかもしれませんが,決める上でのなにかいいアドバイスをいただければとお願い致します。

  • マニュアル車とCVT車(日産ノート)について

    マニュアル車とCVT車(日産ノート)について お世話になっております。 このたび車を追加購入したいと考えています。 (現在はAT4速の軽自動車) ボディサイズや人間のしがらみなどで日産ノートを購入しようと思っています。 カタログを見ると1500ccはCVTがあり、1600ccだとマニュアル車があります。 個人的にはマニュアル車が好きなので後者を選びたいところですが、税金や スペックが違っています。 (ティーダにも6MTありましたが、駐車場の関係でちょっと全長が厳しい・・・) 正直なところ、税金や購入価格などは払うべきものなので考慮していません。 また、エコカー減税もマニュアル車はないみたいです。 これも気にしません! 試乗して決めたいと思っているのですが、マニュアル車には試乗車がない とのことで乗った感じをつかめず迷っております。 CVT車は社用車であるため、またディーラーでも試乗車があるため感想は つかんでいます。 運転の物足りなさはあるものの、燃費向上には繋がっているなと感じています。 踏み込めば、まぁそれなりの加速はしてくれるし、低速では回転数をおさえて 静かにしてくれます。 そこでご存知の方にお教えいただきたく思っています。 1.HR16エンジンは欧州向けエンジンを日本向けに改修したものと聞きました。 HR15エンジン(CVT車)と大して変わらないものなのでしょうか? それとも無理して改修したからクセがあるとか? 2.HR16とHR15では最高出力は同じですが、トルクが0.4kg・mほど違います。 軽自動車などの一桁トルクの場合は違いがありそうですが、15kg・mほど あるエンジンでの0.4という差はドライバーに違いを感じさせるものでしょうか? 個人的にはまったく感じないと考えておりますが。。。 3.シフトチェンジの感覚ですが、レバーの移動間隔(シフトチェンジ)は大きいのでしょうか。 個人的にはショートが好きなので、間隔が長いとウンザリしてきてしまうのですが、 ディーラーに「短く出来ないの?」と聞いたら電子制御だからできないよ、と言われました。 そうなんですかね? 4.クラッチの踏み感覚ですが、軽くてスカスカな感じなのでしょうか?やはりこちらも ある程度重みがないと。。。と個人的に思っています。 5.マニュアル車のグレードが高いやつはユーロサスペンション装着となっています。 これは硬めな乗り心地になるのでしょうか? 個人的には硬めなほうが好きなので、良いご意見いただけましたらこれにしたい。 以上、よろしくお願いします。

  • トヨタの2ZR-FAHエンジン音について

    H25年式のトヨタ・オーリス1800ccモデルに乗っています。前車は日産ティーダの1800ccモデルでしたが、事故ってしまったため、一番早く入手できる車として中古で現オーリスにしました。 気になっているのはオーリスのエンジン音です。昨年9月に買った時は気にならなかったのですが、冬を迎えてみると駐車時から走り出して暫くの間、苦しそうな音を出し、回転数は高いままで速度がなかなか上がってくれない状態になります。昔の暖機が必要な頃の車と違って最近の車なのに、こんな音を出して苦しそうに回るのは何か異常でしょうか。前車のティーダは真冬の厳寒期でもエンジン(MR18DE)をかけた瞬間から静かでトルクフルであり、季節によって「走り出しが悪いな」等と感じた事はありませんでした。トヨタ車は初めてなので、他のトヨタ車の特に4気筒エンジンがどんなフィーリングなのかが分かりません。冬に出だしが悪い、エンジン音が苦しそう等の症状は、トヨタ製エンジンでは普通なのでしょうか。因みに購入店はネッツのカーロッツなので状態は良好だったと思っています。また、ワコーズのRECS+フューエル1も試しましたが、エンジン音や初動期のレスポンスの悪さは改善されません。これってハズレを引いちゃったのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • アイシス・プラタナで1.8(4AT)か2.0(CVT)か?

    アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、 実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、 1)実燃費はどちらが伸びるのか? 2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等) の2点です。 主な違いは、以下の通りです。 差額…約10万円 エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付) 最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm 減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、 2.0:2.396~0.428 燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L 重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16 ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、 10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの 多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。 ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで 年1、2回高速で旅行等です。 仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、 計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。 確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも 良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。 あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか? 長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

  • カローラ・フィールダーのCVTについて

     これまでカムリに乗っておりましたが、つい先頃、生活のサイズダウンの一環として、クルマもカローラ・フィールダーのエアロツアラーに乗り換えました。1.5バージョンですが、バックモニター付きHDDカーナビなどフル装備、その点ではとても気に入っております。  ただ一つ、詳しい方にお聞きしたいことがあります。カムリはいわゆるトルクコンバーター式のAT、そして油圧式のステアリング、加減速も踏めば踏んだだけ、ステアリングも回せば回しただけ、とてもリニアに反応するとても運転しやすいクルマでした。  ところがフィールダーはというと、ミッションはCVT、そのせいでしょうか、、ちょっとアクセルペダルに力を込めるとグイッと力強く飛び出しなかなかパワフルに走ります、ただ、減速に入って、アクセルペダルから足の力を抜いて惰性で停止線まで転がそうという時に、停止の少し前のあたりで、トルコン式のATの2速の時に似て、グ~っとかなりはっきりとしたエンジンブレーキのような減速を感じます。  そのために、まだアクセルワークに慣れ切っていない現状では、ふたたびアクセルペダルを軽く踏み足して停止距離を合わせたり、あるいは減速に際しても最後までアクセルワークに気を使ったり、なかなかリニアに運転できません。そこで質問です。 1)…   こうした、トルコン式のATではあまり経験したことのない、Dレンジでの減速時のエンジンブレーキに似た減速感はCVTに共通した性質なのでしょうか。 2)…   減速の際にシフトレバーをNに戻して、自然な惰性を得ながら、ブレーキで停止線まで走るのは、トルコン式のAT同様、あまり望ましいことではないのでしょうか、それとも、CVT場合はNレンジで走っても差し支えないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • MPV 23T vs Presage V6 3.5

    MPV23T又はPresage V6 3.5(H19年中古車)購入を検討しているのですけど、結構迷っています。トルク及び馬力はどちらも似た数字ですけど、V6 3.5 + CVT と2.3ターボ+AT6、アクセルを踏んだ時の反応(加速)はどうなのでしょう?。高速で120km/hから160km/h等の加速はどちらが早いのでしょうか?。 単純すぎる質問かもしれませんけど誰かお答えできればよろしくお願いします。

  • エアバックについて

    エアバックの風船部分の素材って何で出来てるのですか? あと、エアバックが作動するためにはセンサーか何かのパーツが衝撃を感じるわけでその衝撃を感じるパーツは ・車のスピードと連動して作動するもの(止まっている、または、低速での衝撃の時には反応しない) ・大きな衝撃を受けると即座に反応するもの の2パターンが考えられるんですけど他にもあるんでしょうか?(それともどちらかが無いとか) もし、エアバックについて詳しいサイトなど知っていましたらよろしくお願いします。

  • e・4WDについて

    日産にe・4WDというシステムがありますが、どういうことなのかいまいちよくわかりません。GT-Rにはアテーサが搭載されていて、電子制御でトルク配分をコントロールするシステムのはずです。問題はe・4WDで、発進時のみに機能するものなのでしょうか。教えてください。

  • ゴルフ4のオートマ不具合について

    H11年・ゴルフ4・2,000ccです。ATシフトをNからDレンジに入れたときはほとんどタイムラグがないのですが、車庫入れする際にDレンジからRレンジに入れてバックする時にはギアが入り動き出すのがワンテンポ遅れ、不用意にアクセルを踏むとブワッとバックします。やはりATの不具合でしょうか?その場合でも安く改善させるオイルなどないでしょうか?

  • 日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性?

    故障して停車中に追突4人死傷の事故、日産車がポンコツ過ぎると話題 国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索 【半角カナで】 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html 2013年01月21日 国道を走行中に突然ハンドルの制御が不能となり、車体が回転して反対車線の路肩の雪だまりに乗り上げて停止した 2011年12月10日 スロットルチャンバーの不良により、発進時にアクセルペダルを踏んでもエンジンが吹け上がらなくなった 2010年7月 電子制御スロットルポジションセンサーの不良により、エンジン警告灯が点灯し、アクセルを開けてもエンジン回転数上がらずエンストした 2008年4月 コントロールユニットの不良により、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンがストール状態になり、出力が出なくなった 2008年8月 走行中、エンジン異常を知らせる表示が出て、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がらなくなった 2007年11月23日 電子制御スロットルのセンサの故障により、アクセルを踏み込んでも全く反応しない状態になった 2006年11月 CVTとコントロールユニットの不良により、走行中エンストした。 スロットルポジションセンサーの不良により、警告灯が点灯した 2006年11月20日 走行中にエンストする。走行中に車両下部から異音が発生する 平成18年7月 エンジン系統の不具合により、突然加速できなくなった 平成19年2月23日 エンジンのガソリン噴射弁の1つが動作不良となりエンストした N/A(2005年10月) 高速走行中にアクセルを踏んでもエンジン回転が上がらず、走行できなくなった 2005年5月 走行中、警告灯が点灯してエンジンが停止した 2005年3月9日 走行中、ずっとノッキングしていた ニスモ コメントID:1061867 2007/05/05 21:59 私も同様のトラブル(ティーダH16年式 40,000km 1.5)がありました。停車状態(信号待ち)で,警告ランプ(電子制御系)が点灯しました。突然にランプが点灯し,アイドリング状態から エンジンが吹け上がらない状態になりました。運良く通行量も少ないところで回避できるところだったので助かりました。 下り坂だったので惰性で路肩に寄せました。 とらねこ コメントID:1061869 2007/05/16 00:15 ニスモさん 私も同じトラブルがありました。上り坂で警告ランプが点灯し、加速しなくなりました。 路肩に寄せ、一旦エンジンを切り、再始動したら元の状態に戻ったので、ディーラーへ駆け込み、 スロットルセンサーの交換となりました。他のスレでも同様な報告を見たことがありますので、同部品の欠陥ではないでしょうか? 上ミノ コメントID:1061877 2008/04/22 01:03 同じ経験しました。 自動車専用道をけっこうなスピードで走っているときに突然点検ランプ点灯!アクセル踏んでも エンジンまったく吹き上がらず、路肩も無いので左端に惰性で寄せて停めたけれども、 後続車に追突される恐怖にさらされました。幸い追突は免れましたが。 まかり間違ったら命に関わる故障ですよね。 修理から帰っても乗るのが怖い…(;´Д`) じぇんくん コメントID:1061878 2008/06/01 21:31 本日、上ミノさんと同じトラブルがでました。平成16年10月登録車です。 非常に危険ですよね。追突されそうになりましたが回避できました。 http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/tiida/qa/unit96062/1/0 エンジン不調-マジで死ぬかと思った 平成17年式の日産ティーダに乗っている。 今年の10月が初車検。 だいたい調子よく走っていたのだが、昨日の朝とんでもない状況でエンジンがとんでもないことに。 自宅から東に向けて自動車専用道を走っている途中、下りの後のスピードが乗っている平らな道路で突然エンジン点検ランプ点灯。同時にアクセル踏んでも加速しなくなる。 いくらアクセル踏んでも、エンジンが反応せず(タコメーターアイドル状態で沈黙)惰性でゆっくり前進するのみ。 すぐにハザードランプ付けるが、後続車がどんどんやってくる。 http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/ ティーダ1.8を3年半乗っています。先月信号待ちをしていましたら、エンジンの回転数が下がって、エンジンが止まってしまいました。 即実ディラーに持ち込み事情を説明し調整をしてもらいました。今日は、家族で高速道路を走っていたら2回いきなりエンジンが停止しました。事故にはならなかったのですが、旅先だったので飛び込みで見てもらったら別に異常が無いとの返事。こう言う事は有るのでしょうか? 今後どのようにディラーと話し合いをしたら良いのかアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=8211362/ 同じ国土交通省のホームページから 事故車のティーダと同じエンジン&ミッションを使ってる【ノート】で検索 2012年夏頃 炎天下で走行する際、エンジンの回転が上がらず加速できなくなる 2012年から エンジン始動後、エンジンチェックランプが点灯すると共に200rpm~1200rpmの間でハンチングする。 ディーラーで、カムポジションセンサー、O2センサーの交換などをしてもらったが、その後も症状が出た。 この状態でアイドリングストップの為に自分でエンジンを停めると、10分前後再始動できなくなることもある 1年前から 走行中に突然エンジンブレーキがかかったような挙動をしたり、異常にエンジンの回転数が上がったり、ガクガクと振動する 2010年8月5日 停止中にエンジンが停止し、ブレーキが利かなくなったため、前の車両に衝突した 2008年6月22日夕方 時速50キロで走行中、ノッキングのような症状が発生した 2007年5月22日 スロットルチャンバーの不良により、アクセルを踏んでも走行できなくなった 2007年2月 走行中にアクセルを離しても減速せずに、エンジン回転数が毎分7,000回転を超え、加速を続けた 不明 走行中エンジン不調となり、そのままエンストした 日産フーガに乗っているのですが走行中エンジンが止まることが最近あります。 またすぐにエンジンはかかるのですが不安です。何か原因わかりますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283649227 NISSANのオッティーに乗ってるんですが、昨日走行中にエンジンが急に止まりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346012833 日産車のウイングロード(1500CC 10年前新車購入,走行距離10万Km)が最近走行中にエンジンがガス欠みたいな状態で止まってしまいます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411603804 日産 ジュークの走行中にエンジントラブル?でブレーキもアクセルもきかなくなり、... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444283224 日産ステージアなんですが…。 突然エンジンが止まってしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251258962車が走行中停止…日産 新型マーチに乗っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490616864 日産のCUBE3に乗って入るのですが、運転中ふわっとした感じでエンジンが止まり エンジン警告灯が点灯しました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056846770 三日前 日産ジュークという車を 購入するため 契約を結びました。 しかし今日その車が 走行中にエンジンが 止まるという 事故がありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244187247 エクストレイル(2005年)に乗っています。 数週間前、走行中にダッシュボードのランプがつき、道の真ん中で車が止まってしまいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109283430 http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1769331.html 日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?