• 締切済み

自分の慰謝料と家族の自己破産について

私は去年交通事故にあい、治療を終えてもうすぐ示談終了になるのですが… 父親が3年近く前に、実の父(私の祖父)に騙され、借金を800万以上してしまいました。 身に覚えのないお金を月に10万以上払うことになってしまった始末でしたが、うちは元々裕福でないため、それも長くは続かず… それでもお金を返そうとして両親は必死に働いていたのですが、体力的にももう限界です。 そこで先日警察や弁護士に相談してみた所、「もう自己破産するしかない」と言われ、手続きをすることになりました。 そこで質問なのですが、父が自己破産をした場合、私の慰謝料も持って行かれてしまうのでしょうか? 私はまだ学生で、学費を自分で払っている身です。 そろそろ就職活動も始まるのでバイトの出勤数も減ってしまうだろうし、慰謝料は全額、今後の学費にあてたいのです。 慰謝料は含まれない、とも聞いた事はあったのですが、本当かどうかも解らないですし、 父の自己破産と私の示談が同じ時期になりそうなので、不安になってしまいました。 もし持って行かれた場合は最悪学校を退学しなければならなくなりそうです。 また、学校が遠いため、母の名義で軽四(11年落ち)で通っています。 母の名義な上にこんなに古い車でも持って行かれたりするのでしょうか…? また、どんな家具を持って行かれてしまうのか、不安です。 (学校で指定されて購入したパソコンなどもあるので) ネットで調べてみると、色々なサイトさんがありましたが、サイト同士で内容が違うことが書かれていたりもしたので混乱してしまっています。 もしよろしければ、色々と教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#97478

みんなの回答

• 17891917
回答No.1

問 父が自己破産をした場合、私の慰謝料も持って行かれてしまうのでしょうか? 答 「持って行かれ」ません。  破産者は質問者様ではなく父上ですよね。  破産管財人に管理され,そこから債権者への弁済に充てられる財産を「破産財団」といいますが,破産財団に属する財産は,「破産者の財産[中略]であって、破産手続において破産管財人にその管理及び処分をする権利が専属するもの」です(破産法2条14号)。  つまり,破産財団となるのは,あくまで破産者たる父上に属する財産であって,破産者でもない質問者様の財産は含まれないということです。  また,同様に母上の名義の物も破産財団とはなりません。  本件損害賠償を受ける権利(損害賠償請求権)は,質問者様個人のものであって,父上のものではありません。  ただし,本件交通事故により父上自身が損害賠償請求権を持っていれば,それは破産財団に組み込まれます。  また,父上に属するとされる財産についても,すべての財産が破産座談に属するわけではありません。  たとえば,標準生計費三月分の金銭や,生活に書くことができない衣服・寝具・家具・畳及び建具,債務者及び債務者と生計を一にする同居の親族の学校その他の教育施設における学習に必要な書類及び器具等は差押禁止財産として,破産財団に含まれません(破産法34条3項,民亊執行法131条,同法97条1項)。  パソコンは,だれの名義かはっきりしないでしょうが,仮に父上名義であるとしても,質問者様様が学校で専ら使用しているというのであれば,「債務者と生計を一にする同居の親族の学校その他の教育施設における学習に必要な」器具として,破産財団に含まれません。  また,生活に欠くことのできない家具什器も同様に破産財団に含まれません。(そもそも,「ぜいたく品」といえるもの以外は,換価が困難なので,無視されると思います。質問者様も中古品は高く購入する気にならないでしょう?) 【破産法】 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO075.html 【民事執行法】 http://www.houko.com/00/01/S54/004.HTM

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! 詳しく教えて下さってありがとうございます! 家の状態が落ち着いて来てからお返事をしようと思っていたら、こんなことになってしまいました; しかし、いつまで経っても手続きが終わらないので、先にお返事させて頂く事にしました。 自己破産とは大変手間とお金と時間がかかるものなのですね。 弁護士だと成功報酬があるときいたので、司法書士さんに頼んだのですが、毎月の支払いが高かったので、両親は大変そうでした。 しかし手続きを初めてから、もうかれこれ半年です。 そして裁判?をするのは2・3ヶ月後にすると言われました。何ヶ月家計簿を書けばいいのか…; それはまだ良いのですが、事務所さんは毎回言うことがコロコロ代わるので、かなりの手間がかかっています。 (最初は「通帳の中身を空にしてくれ」と言って来たのに、ある日突然「財産隠しになるから全額戻せ」など…) 書類も送り忘れなどが頻繁にあり、既にお金を払った後なので、正直『今度は会社に騙されたのだろうか』とハラハラしました。 また、私はそこまで困ることは無かったのですが、(パソコンも無事でした!) 母は父の自己破産に関係するという様なことを言われ、色々と調べられていました…。 また、一時期は「今度テレビと冷蔵庫を回収しますから」、と言われ、焦りました。 1年くらい前に、家電が一気に壊れたので買い替えをしていたため、それをリサイクルに出すつもりだったそうです。 しかし結果的に持って行かれたのはテレビだけだったので、安心しています。 家にテレビは無くなりましたが、冷蔵庫が無くなるよりはずっといいので… 根本的な解決はまだまだ先になるため、これからどうなるか解りませんが、無事に手続きが終わる事を祈っています。 そして私自身も無事に卒業したいと思っています。 不安な日々を送る毎日ですが、回答者様のおかげで、少し気持ちが軽くなりました。 色々と教えて下さり、本当にありがとうございます!