• 締切済み

胃腸炎?検査のタイミングは・・・。

胃腸の痛みがあり、10日間くらい薬を飲んでいますが、一進一退です。食べると痛みが出ます(痛みの度合いは段々小さくなっていますが) 検査は今の所せず、オメプラ-ルで胃酸を抑えています。 元々胃腸は弱く、比較的、ちょくちょく胃腸薬のお世話になっています。 こんかいは、治りが遅いなあ、と感じ、ちょっと不安になっています。 検査をするタイミングってどういうタイミングでしょうか? 検査もバリウム、内視鏡、とありますが、やはり内視鏡の方がいいのでしょうか。 元来、神経質、心配性なので、いつもからだの異変を大きくピックアップしてしまいます。 薬、10間続けても、イマイチって、まだまだ効いてくるには時間がかかることも往々にしてあるものなのでしょうか・・・。 まとまりのない文章ですみません。 お時間あるかた、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ryo-_-ryo
回答No.3

現在、消化器科の研修医です。 さて、痛みですが、場所・時間・質・強さ・増悪寛解因子やご年齢、既往歴で随分変わってきますが、 文章から推測して回答を自分なりに書いてみます。 (1)食べると痛みがでる疾患 可能性が高いのはやはり食道・胃でしょうか。胆石でもありえます 例:胃炎、胃潰瘍、胃癌、逆流性食道炎、食道癌、胆石発作、びらん、 (2)痛みの度合いが段々と減ってきている。 自己治癒力あるいは薬の作用で良くなっていると思われます。 基礎疾患がなく、ご年齢が若ければ経過観察でも良いでしょう。 もちろん、だからといって胃癌などが否定できるわけではありません。 (3)オメプラールを服用 そもそもPPI=オメプラゾール(=オメプラール)は、いわゆる胃腸炎には保険適応はないので、病名は形だけでも「胃潰瘍」と診断され処方されているはずです。 ただ、よく効く薬なので「胃炎」と思っても、「胃潰瘍の可能性もあるし、胃酸分泌を抑えるのにPPI処方したいなァ・・」みたいな診断(言い訳?)をし、多々処方されますが。 (4)検査をするタイミング ずばり、タイミングなどないと思います。 不安があれば胃カメラを行うし、良くなってきて不安もないのであれば経過観察でしょう。 (5)検査はなにか 胃カメラ以上のものはありません。 事情がある、侵襲のある検査がイヤというのであれば、所謂バリウム検査も選択枝にあげられますが、 そもそも胃カメラと比較すると感度も低く、それでなにかが見つかっても結局は胃カメラになります。 (6)10日続けて効いてくるか ん~、恥ずかしながら時間には詳しくないのですが、私なら2~3日経ってきいてこなければ別の疾患を考えるor薬の変更を考えますね。 以上、長文失礼しました。

kanadesan
質問者

お礼

ご親切にいろいろありがとうございました。 研修医さんと言うことで、お忙しい中、お返事下さって大変感謝しております。 その後、ストレスのせいかもしれない、と言うことで、リーゼを処方され、それでかなり回復してきました。検査はまだ受けておりません。 治ってしまうと、どうも人間はつらい検査は嫌だなあ・・・と思ってしまうものですね。 区の健診があり、バリウムなのですが、とりあえず、そちらは受けようと思います。 本当にありがとうございました。

• t1568647
回答No.2

まず、胃腸で言うなら子供の頃からでしょうか? 普段1ヶ月に数回有るとか。 症状の前に周囲の人と同じ食べ物を食べてお腹が痛かったとか他の人もなっているか ・食べた後吐きましたか? ・普段の食事のどれくらいか(半分とか?おにぎり1個とか) ・空腹時も痛みますか? ・突き刺す痛み? 全部ならすぐ病院に行こうね。 正確に言えないが >食べると痛みが出ます 胃袋の上の方に白くなってそれが痛みの原因 >元々胃腸は弱く、比較的、ちょくちょく胃腸薬のお世話になっています。 市販薬てあなたの症状に合ったクスリ? なんでも胃酸を抑えれば良いと言う訳じゃない。 胃酸でなく胃や腸の動きが良くないとか市販薬だと多すぎでキチンと確認しないとね。 >こんかいは、治りが遅いなあ、と感じ、ちょっと不安になっています。 「神経性」で簡単に言うと「家・部屋に居るときいろんな事を考えるな!」です 「考えない事がクスリです。」 超略の図式 考える→食べる→胃が痛む→クスリ→少し改善→始めへ 病院に行って検査だと 今の症状で言えばたぶんバリウムでしょう その後症状の改善が遅すぎとかで内視鏡にとなる まぁ症状とかで即内視鏡もします。 症状によって対応が変わるので病院に行くのも良いし、 市販薬のクスリをキチンと症状に合ったクスリ選びでもかまわないと思う

kanadesan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今回のものは、神経性と考えられるようです。 弱い安定剤を一緒に飲んだら、だんだんと、症状が取れてまいりました。 病は気から・・・。本当ですね。 いろいろと、ありがとうございました。 感謝しております。

• simakawa
回答No.1

オメプラゾールは胃酸を止めるには一番いい薬です. これで効かないとなると胃酸の性ではないかもしれません. そろそろ先生も次の検査を考えているでしょう. バルウムは胃を刺激して病気になる確率が高いから,高齢者の健康診断にしかやりません. 若い人は胃カメラを飲んだ方がいいです.経鼻の方がより楽です.

kanadesan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その後、弱い安定剤と一緒に胃薬を飲みましたら、かなり改善されました。何かストレスが加わっていたようです。 鼻からの胃カメラ、やはり楽なんでしょうか? 鼻孔を拡張して、カメラを入れていくので、案外、辛い、と言う話もききますが・・。 いずれにせよ、検診を受けておきたいと思います。 ありがとうございました。