• ベストアンサー

長野県、冬の部屋着

こんばんわ。 初めて長野に住むのですが、長野って寒いイメージがあるんです。 現に寒い。すでに寒いです!これからどんどん寒くなる、その覚悟はあるのですが、暖房が石油ストーブ一つしかありません。 平屋アパートの南東角部屋なのですが、大きなペアガラスでない窓が付いている部屋に住んでいます。南側にふた部屋、真ん中に寝室ひとつ、北はキッチン水周りです。普段は二面採光の角部屋で過ごしてます。 長野も南信にすんでおりますので、積雪は少ないもののやはりこれからのことが心配です。とはいえ、暖房コストも心配です。 長野にお住まいの皆さん、冬はどのような服装で家の中をお過ごしですか? おすすめの冬の乗り切り方、教えてください!あ、猫一匹飼ってます。それについてもあれば教えて下さい。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.3

長野県は北から南に長いので北信と南信では気候と風土が全く異なります。 >長野も南信にすんでおりますので、 でしたら寒がりやさんにとってはとては幸運ですね。 私は、もっと寒い所に暮らしていますが今でもストーブや炬燵は使っていません。 近頃すこし涼しいな、日が短くなったなと感じますがネ。 真夏でも北側の窓を開けると涼しい風が入って来るので涼しくてグッスリと眠れます。 (エアコンなんて必要無いと思ったのでエアコンの設置なんて考えてもいませんでした のでエアコンは有りません) 寒い冬には南側のカーテンを開け、お日様の光を一杯入れてお部屋を暖めてください。 寒かったら早起きして周辺をジョギングなさったら。 冷えた空気の中をマイペースでジョギングなさると早朝の南信濃路の風景をご覧頂け ます。 炬燵は「グダツ」と言うくらいで寒い日に炬燵に尻までもぐっているとポカポカと温かい のでウツラウツラしてなんにもするズクがでません。 >あ、猫一匹飼ってます。 ニャンコは炬燵で丸くまりますが、降る雪に反応して雪を捕まえようと遊ぶニャンコ さんもいますよ。 自然に生きてきた動物は私達人間が考えるよりもはるかに凄い能力を持っています。 南信は県庁所在地の長野市から遠く、文化圏で言えば東海地方の影響が多いので 信州人の気質とは異なりかなりオープンな性格です。 また「伊那谷モンロー」といって権力に屈する事の無い自主独立の精神があふれて います。 南信には独特の伝統文化や風土が残っていますので、それを積極的にお楽しみ になって下さると信州人としてはとても嬉しいです。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪はほとんど降らないと聞かされておりましたが、諏訪湖近辺なので、御神渡り?があると前からの知識で知っていて、湖凍るんやん!めっちゃ寒いとこやん!と今から一人で騒いでる始末です(笑) 水道管にも電熱線が通ってますし、これはすごいとこにきたもんだ、と思ってましたが、そこまで神経質になることもなかったのですね。 確かに信濃の国は~って歌が流れてます。あれは長野全域の歌なんでしょうかね? 太陽光線をフル活用してみようと思います。地球にやさしい! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryuu4455
回答No.2

南信ならはっきりいって長野では暖かいところで住みやすいと思います。 とはいえ人にもよりますが寒いですよね^^; コストを考えるとコタツに布団をくっつけてねるのが安上がりで暖かいですね^^;(一人暮らしならですが、、、。) あとは ペアガラスで無い部屋で暖房をつけると長野では結露がすごいと思います。 ガラスに付ける結露対策のアイテムを用意したほうがいいかと思います。 結露をそのままにしとくとフローリングの痛みにつながったりしますので、、、。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに結露は過ごそうです。他の方はどうしてるんでしょうかねー。 やはりコタツですか。新たに買うスペースがないので、類似したものを検討してみようかな。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

こたつが必要ですね。 室内はストーブで加温して、寒くない程度に着込んでください。 また、水道などは凍結に注意してくださいね。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 こたつ、持ってないですねー。置く場所がなくて…。 でも、ぜひ検討させていただきます。やっぱり日本は炬燵がないと~