• ベストアンサー

損保後遺症傷害の精神的損害の有無

損保後遺症傷害の精神的損害の有無 交通大事故で加入の自動車保険会社から、後遺症傷害金(12級5号) と精神的損害金を受領しています。 別に加入している損保会社からは後遺症傷害金は受領しているが、精神 的損害につき同じく問い合わせ請求したところ、損保会社には精神的損 害金支払いの規定まで定めていないので不能とのことでした。 監督機関の元で行政指導を受けながら運営をされているので、返答のとお り間違いがないと思うのですが、この欄を借りて再確認した次第です。 何方様か有無等参考になることがあればご教示のほどよろしくお願いいた します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoiSmile
回答No.3

保険金の支払というものは、契約に基づいて支払われます。 従って、同じ事故についても、 A保険会社の契約では、契約上付保されている為に、精神的損害について見舞金等の支給があるとしても、 B保険会社の契約では、契約上付保されていない為に、そのような見舞金等の交付がない、ということはあり得ます。 要するに、契約次第だということです。 また、保険会社から給付されたお金は、その後、加害者に対する賠償金との間で相殺されますので、その点にも注意してください。

mimako
質問者

お礼

親切なご指摘有難うございます。 No.2の方へのお礼内容のとおり対人傷害等の補償は無制限のものに 加入しています。 一方それが為に約款に同等の効力があるものとして搭乗者(運転 している私自身)に3000万円までの保障ができると理解しています。 私は自動車傷害保険に加入しておらず交通事故の非(過失)100% 当方にあるので相手側からの保険充当がなく3000万円中から自身の 傷害治療費に充当され相手側の傷害費用は無制限の対人保険から支払 われています。 お蔭様で私自身からの出費は皆無です。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

No1です。 もしかして交通事故は保険から慰謝料が 払われるじゃないですか。 っていうことはみんなが支払った保険料 が元になるんです。 こんなに安い保険料(掛け金)なのに精神 的慰謝料まで払えるか!っていうところな のでは。すなわち精神的慰謝料も加味する なら保険料をUPしますよってなるのでは。 でも脅迫に対する慰謝料は、その脅迫者に 請求しますから、精神的慰謝料を払って もらえるのでは。 すなわち今の安い保険料では精神的な面ま では補償できないんですよ。補償するなら 保険料あげますけどそれでもいいですか? となればみんな反対するのではないでしょ うか。

mimako
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 舌足らず点を補足します。 対人保険無制限に加入しています。 それで約款を確認すると、搭乗者(運転者自身)に無免許薬物服用 等がなければ3000万円までの保証がついています。 精神的損害金も、ここから出ているものと思っています。 もし内部チエツクで不適切な出金ななれば返金を求めてくるものと 思っています。

• nik670
回答No.1

精神的なものは無理です。 車にぶつかりそうになりました。 すごく怖い思いしましたが紙一重で ぶつかりませんでした。 ほら、すごーーーく怖い思いしたのに 結局ぶつかっていないから補償は0円 です。 ぶつかってナンボ、怪我してナンボ、 通院してナンボの世界です。 俺が保険屋なら、精神的、肉体的苦痛 をひっくるめて慰謝料として計算して います。とでも言うかな。 mimakoさんの精神的損害がその程度で あれば慰謝料減額させて頂きます。な んて・・・。 精神的なものが含まれて慰謝料を計算 しているわけではないのでしょうけど、 どんなに怖い思いしようが、まったく 怖い思いしなかろうが、怪我の度合い などで決まってしまうんですよ。 理由は精神的なものにたいして計る 物差しがありませんから。 でも、脅迫されて怖い思いしたとかいうのは 慰謝料ってあるんですよね。(たぶん) なんで交通事故の怖い思いは慰謝料がないん でしょうね。 今思えば不思議ですねー。