• ベストアンサー

名称: 回線

グローバル回線とローカル回線という言葉を耳にしましたが、ネットで調べても定義がきちんと記載されているサイトを見つけることができませんでした。 グローバル回線とローカル回線とはどういった回線になりますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常はWAN側に向いているネットワークをグローバルネットワークでFireWallなどで外部から侵入されないネットワークをローカルネットワークと呼んだりしています。 例えばインターネットバンキングシステムを構築するとします。 お客様とのやり取りを行なう窓口のサーバーはWebサーバーで、このサーバーは無防備にインターネットに晒されています。 残高照会、引き出し、入金を行なう際は、お客様の預金データを参照、更新します。 お客様の預金データは外部から侵入されない用にガードしているDBサーバーに登録されています。 WebサーバーからDBサーバーへのアクセスはグローバルLANを用いて行う場合が多いと思います。 こんな感じでお分かり頂けましたか?

sadoru
質問者

補足

お返事ありがと御座います。 下記の点に質問があります。 >WebサーバーからDBサーバーへのアクセスはグローバルLANを用いて行う場合が多いと思います。 こちらはローカルLANではなく、グローバルLANになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

WebサーバーからDBサーバーへのアクセスはローカルLANでした。 間違えました。

sadoru
質問者

お礼

いろいろご丁寧にご回答いただきましてありがとう御座います。

回答No.1

グローバルは外向きの回線でローカルは内部の回線。

sadoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し具体的に教えて頂けますと助かります。