• 締切済み

高校生 一人暮らし

高校生で学校に通いながら一人暮らしはできるのでしょうか? 例えば沖縄県に住んでいる人が愛知県で一人暮らしできるのでしょうか? 金銭の問題は関係なしでお願いします! 寮生活とゆーのもなしでお願いします!

noname#121163

みんなの回答

• precog
回答No.6

大概の場合、居住地に近い場所での保護者を求められると思いますが、私立なら個々の学校に聞くか、ネットで調べる必要があるでしょう。 私立なら事情や意欲、人物によっては例外もあるかもしれませんが、交渉したことはないのでその辺は個別にあたっていくしかないですね。あくまでそこまでの情熱と行動力があればということですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます! 一回きいてみたいと思います!

• jetaime
回答No.5

こんばんは。  未成年者の一人暮らしは、親の承諾があれば大丈夫だと思いますが、 高校へ通えるかは一度調べてみたほうが良いと思いますよ。  東京都の例でいえば、都立高校(公立)の全日制(昼間)の高校は、 「保護者(両親)とともに、都内に居住すること」が受験の条件となっています。    定時制(夜間)の場合は、「都内に住所か職場があること。」となっていて、両親との同居は条件ではありません。  私立の場合は、本人単独でも可かも知れませんが、詳しくは解りません。  ただ、地方の公立などは、寮とか下宿とかで対応できる場合があるので、東京に限った条件かもしれません。  あまり参考にならない情報ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! こー言ったことが知りたかったので すごく助かります♪すみません説明が下手で・・・ こーいったことはどうやって調べれば良いかわかりますか? 教えていただけると幸いです。

• adgjm8
回答No.4

可能です。 ただし、親の援助は必須です。 例えば、家を借りるとき、保証人が必要になってきます。 いくらお金があっても、高校生だけでは絶対貸してくれません。 それさえクリアすれば、問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

noname#72325
noname#72325
回答No.3

私してたよー。 借りる部屋の保証人がちゃんといれば大丈夫だよ。 未成年だからね。

質問者

お礼

やはり保証人がいれば良いのですね♪ ありがとうございます!

• hiko3323
回答No.2

可能でしょうね。 親御さんに保証人になってもらえば、アパートにも入れるでしょうし、 金銭が問題無しとしてなら、可能でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• precog
回答No.1

>高校生で学校に通いながら一人暮らしはできるのでしょうか? 自活するって意味ですか? 普通は働きながら通う人は定時制などを利用しますけど。 >例えば沖縄県に住んでいる人が愛知県で一人暮らしできるのでしょうか? (少なくても今のところ)国境はないのでなんの問題もないですよ。日本は住居地の自由が保障されています。 >金銭の問題は関係なしでお願いします! >寮生活とゆーのもなしでお願いします! とすると、何が聞きたいのかですけど、、、 親の説得とかそういう話? 常識的な話をすると、高校生にはまだ自分を守る知恵はありません。面倒を見てくれる大人が必要でしょう。兄弟が先に居るとかならありえると思いますけど、大概の親は反対するでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、説明不足でしたね・・・ 金銭的に問題がなくて住所などがあれば親と生活していなくても高校に入れるのでしょうか?