• 締切済み

不動産担保ローンについて

ノンバンク系で、不動産担保ローンを考えています。 実際に契約する時って、どんな書類が必要なんでしょうか? ないとは思いますが、抵当権の設定のように思わせて、 名義変更にされないか心配です。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>実際に契約する時って、どんな書類が必要なんでしょうか? 法務局に提出する「抵当権設定申請書」に署名・実印押印及び印鑑証明書が必要です。 後は、一般的な「金銭消費貸借契約書」ですね。 >抵当権の設定のように思わせて、名義変更にされないか心配です。 不動産担保ローンも、住宅ローンも基本的には変わりません。 双方とも、土地・建物を担保に融資を受け、返済不能になれば根抵当権に従って競売するだけです。 返済不能になれば、不動産の名義が変わります。 信用出来ないノンバンクとは、契約しない事です。 わざわざノンバンクから融資を受けなくても、銀行・信金・信組・JAが不動産ローンを扱っていますよ。

関連するQ&A

  • 不動産担保ローンになって困っています。

    父が勝手に2年ほど前から家族には何の相談もなく、 勝手に不動産担保ローンを利用して約1,000万の借金をしていたことが発覚しました。 (家の名義は父になっていますが、実際は母方の祖父母のお金で購入したものです。) 複数のギャンブルや飲み食いなどで借りた お金を一本化したと言っています。 ですが、その後も遊び歩いていますので 他にもいろんな所から借りていると思います。 いままでも、こんなことの繰り返しでしたが うんざりしました。 母は家の名義変更して離婚したいようです。 だけど、担保分は返済しないと、名義は変更できないのでは ないかと思います。 名義変更するには、どうしたらよいのでしょうか。 あと、不動産担保ローンについての疑問ですが、 家に関する書類は一切必要なかったそうです。 手続きに違法性はないのでしょうか。

  • 住宅担保ローンを住宅ローンに借り替える

    現在父(62歳)が住宅(土地)を担保に2000万ほどローンを組んでいます。 金利は約9%と住宅ローンに比べると高いです。 借り先はノンバンク系です。 土地には現在借りているところが抵当権を入れています。 これを自分名義(27歳)もしくは母(58才)で他の金融機関から住宅ローンとして借り替えることはできますか? 少し質問を変えると、身内から不動産って買うことができるのでしょうか?またその土地には抵当権が設定されております。そういったケースでも住宅ローンとして融資は可能でしょうか?という質問です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産担保ローンについて

    現在家を新築中です。 建築している土地が先代の名義のままになっており、融資が実行されない状態です。 遺産分割協議書を作成して、名義変更を急いでおりますが工務店への支払い期日に間に合わない可能性がでてきてしまいました。 そこで、主人の不動産を担保にしてお金が借りられないでしょうか。 1.自宅とは別の不動産。(築25年の中古住宅、土地100坪)   評価額は低いと思われます。 2.ローンはなく、抵当権もついていない。 3。現在、賃貸住宅として貸し出し中。 夫婦の合算収入は800万程度。 夫婦ともに勤続5年以上。 ほかに借金はなし。 できれば銀行系でローンを組みたいのですが可能なのでしょうか。 不動産担保ということで、評価額以上の借り入は難しいですか? なにぶん素人なのでわからないことだらけです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 不動産担保ローンから

    はじめまして、教えてください。 現在、自己名義の不動産担保ローンで700万と その他、カードローンで150万を借りています。 そこで、今回、返済の一本化をしたいと思い、 他社の不動産担保ローンで諸費用込みで 1000万借りようと思っております。(審査はOK) 質問なのですが、不動産担保で借入れした後、 住宅ローンに借り換える事は 出来るのでしょうか?

  • 不動産担保ローンの返済方法

    不動産担保ローンの返済方法について 現在不動産担保ローンで1000万の枠で年利14%で借りています。 事業資金捻出と投資資金のため借り入れましたが失敗して現在950万程度の借金を背負ってしまいました。 自己破産はしたくないです。 毎月15万程度は自由に貯金できるお金はあります。〔手取り額は25万くらい〕 会社の社宅が空いて引越ししようと思っています。 現在はマンションで一人で住んでいて住宅ローンなしの約2000万 の一括で購入しました。 そこでマンションを引き払い不動産担保抵当抹消してしたいのですが 950万程度の借金を返済するため、不動産担保抵当の設定のまま不動産屋等に 売却してその資金で全額借金を返済できないでしょうか? 要するに不動産屋等に売却することを契約して売却資金を先に 立て替えてもらいそのお金で不動産担保抵当抹消して借金を返済することです。 現在の法律では可能なことでしょうか? アドバイスお願いいたします。 新築購入2LDkの3年落ちの物件です。

  • 不動産担保ローン

    こんばんは 以前にも質問をさせてもらって色々とご回答をいただいたものです。 今、質問の項目を見ていましたら「根抵当権」についてのご質問がありました。登記簿に・・根抵当権がついていました・・・とありましたが、もしかして・・・うちの建物と土地が不動産担保ローンに入っていたとしたら登記簿を区役所で貰えばわかるのでしょうか?

  • 銀行の担保ローン、事業者ローンの審査

    自営業者の方が事業資金の為に銀行の不動産担保や事業者ローンでローンを組む際に申し込み時に必要書類や条件というのはどういったものなのでしょうか? ちなみに消費者金融からの借り入れが3件の200万くらいあった場合、自宅を抵当に入れてローンは組んだり保証人をつけての商品は実際審査は通るものでしょうか?

  • 不動産担保ローンについて

    不動産担保ローンについてご質問致します。 自分の結婚資金(300万円)を両親に出してもらう事になったのですが 先日、商工信用組合のローン300万円を審査して落ちてしまいました。 父名義での借り入れで使用目的は息子の結婚資金です。 父は株式会社で役員、税込み年収650万円、勤続35年、持ち家(支払いは全て終わっています。)  住んでいる年数15年 社会保険という条件で申し込みましたが、審査は通らなかったのです。 他からの借り入れはあるみたいですが、返済は1回も遅れた事がないということです。 そこで、以前、100万円を借り入れできた信用金庫で家を担保に300万円を借りる ということになったのですが、借りれできますでしょうか? 父いわく、無理だろうと言っています。 上記のとは関係なしに他にも色々と審査には通っていないようです。 これで、落ちたら不動産担保ローンを考えています。 色々と調べてみて銀行系ですが、住友信託銀行グループの ファーストクレジットという所が良いと思いました。 http://www.sumishin-landf.co.jp/ 銀行系よりもノンバンク系の方がいいのでしょうか? 不動産担保ローンで安心できて信用できる 所をご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 3月末までには300万円を用意したいです。 以上、長文ありがとうございました。 何卒、宜しくお願いします。

  • 不動産担保ローンの会社選択とチェックポイント

    金融会社の選択基準について質問します。 母親名義の不動産があり、母親の借り入れによる抵当(不動産担保ローン)がついています。 事情によりその借り入れを私名義で借り換える事になりましたが、再度不動産担保ローンを組むことになりそうです。 親子間売買や第3者を介在させての住宅ローンでの取引は銀行審査で多数不可でした。 そこで、不動産担保ローンを扱っている金融会社数件に当たっているのですが、その選択に迷っています。 貸金業登録番号の更新回数、金利以外で選択基準になるものはありますでしょうか? また、チェックすべきポイントがありましたらお願いします。 私の返済能力や不動産の担保価値に関しては問題ないようです。

  • 不動産担保ローン

    年金生活者です。 まとまったお金が必要になり、不動産担保ローンを借りようと思うのですが、年金生活者でも可能でしょうか。 不動産は以前試算した時に4000万程度との結果がでました。

専門家に質問してみよう