• ベストアンサー

2本目のギター

こんばんわ、いつもお世話になってます。 私はエレキギターを約1年やってる17歳♂で、現在2本目のギターが欲しいと思い、検討しています。 しかし、優柔不断というか…今回買ったら、次に買うのは社会人になってからで、尚且つバンド活動をちゃんとやってる時だと思うので、 自分が心から気に入るものを探しています。 なので、皆さんのオススメするギター(メーカー等でも構いません)やアドバイス、2本目購入の時の実体験などを教えていただきたいです。 ちなみに今私が使っているのはGio Ibanez GRX90です。 好きなジャンルは主にロック、パンクなどで、ポップやアニソンなどもちょくちょく聞きます。 好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN、L'Arc~en~Ciel、Glayなど。 好きなメーカーさんは、やっぱりIbanzeです。形やメリハリのある鋭い音が好きです。ストラトの方向で考えてます。  予算は春からバイトでちょこちょこ貯めてきたので10万円前後。 個人的にはやはりRGなどがいいのかと思っています。 でも井の中の蛙になるのが怖いので、広い視野での情報が欲しいです。 あと、この間楽器屋で話しかけてきた店員に今のような話をしたら、 「そう言うことなら5、6万円の良ギターより、思い切って10万弱の本命ギターを手にとってはどうか? RGを買うなら、Prestageの方が高いが間違いない。」 と言われました。  でも、やはり商売してる側の人間の話を鵜呑みにすると後が怖いので、ここでの皆さんのお話を頼りにしたいと思います。 たかだか2本目の迷いの内容で長文になって申し訳ありません。 ですが、真剣に悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 20年位前(まだイバニーズって呼んでいた時代)から、メインは ズーッとアイバニーズです。 一時期はF(S)シリーズの薄いボディーに轢かれて、使用していた 時期もありますが、ここ15年位はずっとRG系を10本位いろいろと 使ってきました。 ここ2年位は現在の相棒(J-CUSTOM×3本、JEM×2本)で定着して います。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、私のアイバニーズの 経験では値段はそれほど関係ないですよ。 「Made in Japan」であれば、アイバニーズはかなりしっかり作られ ているので、製品としての完成度は高いです。 確かにプレステージやJCUSTOMは更に上を行く作りになっていますが、 日本製の5~8万円クラスと「ギター(楽器)」としての部分では RGと価格ほどの差はないですね。 3年位前は普通に7万円台のRGをメインに使ってました。 スタジオ、ライブともにまったく問題なく、よく働いてくれましたよ。 確かにプレステージやJCUSTOM,JEM等は作りはすばらしいですが、 かゆいところや高級材的な要素がたぶんに値段に反映されています。 音云々であれば、通常のRGでも凄く鳴る個体もあれば、JCUSTOMでも まったく鳴らない個体もあるわけで、これは個体差の問題です。 音の厚みこだわるなら、アンプに拘ったほうが近道ですよ。 まだ2本目ですよね。まずは日本製のRGで7万円前後もモデルを いろいろ試して、鳴るものを見つけてみてはいかがでしょう? せっかくためたお小遣いです。 なにもわからないのに高い買い物をするよりは、上達してきた時に ご褒美、&本当に必要な仕様、音色ががわかってきた時の ステップアップといいことで、とっておいたらいかがですか? ギター以上に魅力的なものが見つかったり、ギター自体のの好みも 変わってしまうかも知れません。 ギター屋さんは商売いですから、できれば高いものを進めるのは 仕方のないことですけれど。

glaycanon
質問者

お礼

皆さんの意見、大変参考になりました。 皆さんの意見を参考にしてゆっくり考えることにします。 No.5~No.9の方は失礼を承知で、ここにまとめてお礼させていただきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私の経験談ですが(ギター歴35年あまり) 最初に買ったのはバイトで貯めたお金で買ったモーリスでした。 それまでは自宅にあったガットギターで練習してました。 二十歳の時に(1975年)ギブソンのJ50を買いました。 そのギターが凄く弾きやすくて音も良く弾いているのが楽しくて 暇があればギターをさわってました。 それでかなり上達してライブハウスに出たりコンテストで入賞したり 出来ました。 その後J55、ES335、175などギブソンにハマリました。 若い頃に良い楽器に出会うことはその後の音楽人生に良い結果を もたらすと思います。 ですから予算の許す限りよいギターを買うのが良いと思います。 因みに結婚してからはそんなに高価な楽器はホイホイとは買えません 感受性のある若いうちに経験しておいたほうが良いですよ。 あとギターは1台1台状態が違うので値段だけで決めるのではなく 自分で弾いてみて気に入ったものを買って下さい。 参考まで。

• ssmanishss
回答No.7

NO.5です 私は今までも初級者に、ちゃんとしたクラスのギターを勧めてきました。掲示板だけでなく実際に練習生にも、エレキならストラトかレスポール(もちろんオリジナル)、アコギならD-28やJ-45あたりを勧めてきました。 何故か?実用機クラスの楽器は、ちゃんと弾けばちゃんと鳴りますし、いい加減に扱うとまるで鳴りません。またメンテしやすいのも事実ですし、台数が多いので選ぶ時も同一機種を並べて比較検討できます。 上手くなれば、自分でその上達を肌で感じることができますし、初級者から同じギターで練習すると自然と愛着も湧いてきますし、楽器の音もこなれてきますし、プレイヤー自身の耳も鍛えられてきます。 また最悪楽器を手放さなくてはならない時でも、実用機ならちゃんとリセールバリューが付きますが、これ以下の普及機、入門機クラスではほとんど期待できません。 つまり、2本目のチョイス如何で、そのプレイヤーが一生ギターと付き合っていくかどうかが決まってしまうことも往々にしてあるわけで、ここで下手に10万円程度の普及品を買って後悔するよりも、考え得る最高のギターを手にして一生懸命練習した方が絶対上手くなります。 確かに人それぞれ予算がありますから無理はできませんが、その方が投資しうる最大限のギターを入手することが最高のチョイスだと考えています。 確かにRGというギター自体、図太いハードなサウンドの持ち主ではありません、むしろ軽くコンプのかかった軽妙なロックギターだと思います。これは好みの世界ですからどっちが良いと言うものではありませんが、だからこそ安物だと余計音がペラペラに感じるので、RGが好きならより良いモデルを入手すべきだと申したまでです。 私はギター歴約40年ですが、1年目でもブリティッシュロックなどをそこそこ弾いていましたし、音の違いもよく分かりました。むしろ今の方が、情けない話ですが老化の影響もあって高音域の聞き取りが弱くなったりして、良い楽器の聞き分けが苦手になってきて自己嫌悪に陥ってるほどです。 耳の良い若い時ほど良い楽器で練習し、「良い音」の基準を身につける(体に覚え込ませる)べきなんですね。若い時に金がないからと10万円以下のの入門機・普及機ばかり弾いてると耳がこなれてこないので、いつまで経っても良い楽器の聞き分けができないのです。本当は、耳の良い若い時に高級機で練習して、私のように耳の弱くなった年寄り連中こそ(弾きやすければ)10万くらいのギターで良いのかも知れません。

• moff_moff
回答No.6

こんにちわ。 私は2年ほど前、RG Prestage(定価16万程度のモノ)を所有していましたが、半年ほどで手放しました。 同じRGなら国産のPrestage以上のグレードが造りも良いんでしょうが、RG自体が鳴り重視って感じじゃないんですよね。 弾きやすくするために、ボディをザックリ削ったりネックも極細5ピースにしてるから、鳴りはかなり犠牲になってるという印象でした。 パワーもあるし操作性抜群なので、ハードロック系のピロピロ速弾きなどは楽しめましたが、フィーリング重視の演奏などには芯が通ってないというか、物足りない音だったので結局手放しました。 単に私と相性が悪かっただけかもしれませんけどね。 他にも10万以下で買った国産ストラトモデルなどを持ってますが、 そちらの方がRGより良く鳴るので好きでしたね。 あと、高価なギターを奨めるのもどうかと思います。 私は定価30万程度のギターを使っていますが、確かに音は良いです。 でも、そのギターの良さがわかるようになったのはここ最近なんですよ。 ギター暦は17年ぐらいですが、それまでは10万以下のストラトモデルと一長一短程度の音にしか思えませんでした。(むしろストラトモデルの方が弾き易くて好きだったり・・) 高価なギターを持っていても、それを使いこなせる腕が無いと無意味という事でしょうね。 私の場合、30万のギターに見合う腕に到達するまで17年かかったという事になりますが、ギター暦1年の方に高価なギターが似合うかどうかが疑問ですね。

• ssmanishss
回答No.5

私もPrestageをおすすめします。 もちろんお店の方は仕事ですから適当な営業トークもあると思いますが、本当のところはやはりギターを好きになってもらって将来リピーターになってもらわないと商売にならないわけですから、いい加減な売り込みも少ないかなと。 特にエレキギターに関しては、10万以下はギターとして使えるものはとても少ないです。10万円台でようやく初級者に勧められる楽器が出現します。できれば20万円くらいまでは奮発したいところです。20万円クラスでようやく実用機としての機能が整ってくるからです。 RGの場合、Prestageとレギュラーラインでは10万円以上価格差があり、これはもうちょっとした価格差とは言えないほどの溝があります。 実際のところRGなら最上級のJ.Customでようやくロックギターらしい芯のある音が体感できるんですが、最低でもPrestageはチョイスしたいですね。

回答No.4

アイバニーズの十万円台のギターなら良いと思います。 私は1989年に当時13万円くらいのアイバニーズのセミアコを 買った経験がありますが それまで使っていたギブソンのES335と比べて 値段は安くても遜色なかったです。 まあ、20年前ですので今と物価が違いますが・・。 楽器屋の店員さんの話はまんざら嘘ではないと思います。 参考まで。

glaycanon
質問者

お礼

10万円台で大丈夫と安心しました。 もう少し詳しく店員に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ragtime2
回答No.3

経験上買値20万以上の楽器を買う方が良いと思うよ。安い楽器で納得のいく好みの音・弾きやすさのものが有れば、良いけど。後から手を加えたり、リフレットなんかしてると、買った値段より高くなるし。

glaycanon
質問者

お礼

20万ですか・・・・・。経済的に学生の私には相当厳しいです; 改造(?)は失敗が怖いので、たぶん1本目のほうを色々いじると思います。 回答ありがとうございました。

noname#101325
noname#101325
回答No.2

友達にかなり上手いギタリストがいます。 自分自身ギターをかじる程度にやっていて、よくアドバイスをもらうのですが、5~10万ランクと10数万クラスで音のよさが全然違うというのは本当らしく、9万のギターを買った別な人のことを「もっと高いの買えばいいのに」と言っていました。 そういう意味では店員さんの話は真実です。 一概に値段で語ることはできませんが、高いギター(20万↑クラス)は弾きやすさは二の次で、音を重視していることが多いようです。 実際友人の35万のESPのギターはネックがかなり太く、Ibanezの太さに慣れていた自分には全然弾けませんでした/^^; でも太くていい音がしますよ。 さて、自分の体験談ですが、最初のギターは某激安メーカーの1万のストラトでした。 始めて3ヶ月ごろに2本目の購入を決めました。 理由は投げ出すかもしれない期間はクリアできたこと、楽器屋で試弾きしたギターがすごく弾きやすかった(自分のストラトが弾きにくいことに気づいた)ことです。 というわけでIbanezのSRG2520を7万で買いました。 ELTの伊藤さんに憧れてたので、必然的にロック式トレモロのストラトになりました。 これはこれで音が太い良ギターだったのですが、ロック式トレモロブリッジだったのでチューニングと弦交換がとにかく面倒でしたね。 さらに裏のバネが少しずつ弱くなってくるので、弦高が嫌でも変わっていきました。 また、操作性を重視するIbanezではしょうがないことらしいのですが、弦高が低く、ビビりやすいことが最大の欠点でした。 かといってビビらないぐらい高くすると今度はIbanez最大の長所弾きやすさが損なわれてしまい、大変困りました。 以上のことから次に買うとしたらロック式トレモロでく、かつビビりにくいものを選ぼうかと思っています。 まあ正直上記の欠点は言い訳です。SRG2520は上記の欠点を踏まえてでも使う価値のあるギターだったと思います。本当はだんだんと私の音の好みが変わってきたというのが3本目を考えるに当たって大きかったです。 RGはロック式トレモロですので、質問者の方にはウザい回答になってしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

glaycanon
質問者

お礼

やはり真実ですか…。 音の良さ重視ということも初めて知りました。 弦交換の面倒さはなんとなくわかります。 でも解体してるみたいで、色々勉強になるので個人的にはすきだったりします。笑 弦高に注意して選びたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

• jakarta
回答No.1

ギター選びはかなり経験からくるものなので、店員の言う事も一理あるとは思いますが、買う事だけを決めて迷ってしまうなら自分にとって必要なものが具体的になってから二本目を買っても遅くないと思います。

glaycanon
質問者

お礼

確かに焦る必要はないですよね。 今度友人にレスポールやフェンダーストラトを借りれそうなので、視野にゆとりをもって検討したいと思います。 回答ありがとうございました。